忍者ブログ

やっぱり!水彩画

かぼちゃ・なす・ゴーヤ・とまと・十六豆

先日の教室のテーマは
『夏野菜』
年に一度はやってくるこの課題、
果たして上達しているでしょうか?
上手くなったのは手抜きの方法?(^_^;)


F6  ウォーターフォード 夏の色どり


ゴーヤ、
ナス、トマト
おもちゃみたいな色鮮やかな カボチャ 
紐みたいに長いものは
十六豆(じゅうろくささげ)と言います。
私は子供のころから慣れ親しんでいる
お盆には欠かせない野菜ですが
全国的には珍しいかもしれません。

かぼちゃの色が強すぎましたね。
玉ねぎみたいよ~と言われて
直していたら、だんだん濃くなってしまいました~(^▽^;)

黄色から~オレンジ色が難しいです。
茶色っぽい色になってしまいます。(´・ω・`)










■ 「向日葵がどーーーっと咲いているよ~」
  「ほんと?!、ぜひ連れて行ってください!!」




わあ~、綺麗!!




そして、
広~~い!!





でも、
小さ!!

高さ1メートルほどの
ミニ向日葵でした。

田んぼの中に咲いているので
本当に低いところに咲いていました~


十分大きいですが
2メートルぐらいある
見上げるような向日葵を想像していたもので、、、(´・ω・`)









にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

コメント

1. みずみずしい

yumiさん 何を描いても上手い人は良い絵になるのですね  茄子やゴーやのみずみずしいこと
 かぼちゃは普通のものと違う種類らしいので色が濃過ぎたと言われても良く分かりませんが皮の固さが良く表現されています
私もモデルさんが居ないと言い訳しないで野菜でも描かなくてはと反省しています 

2. 教室は描きものを選べませんから

みのさん、曾孫さんの誕生おめでとうございます。(言い忘れていました)お孫さんに頼んでたくさん写真を送ってもらってください。私もみのさんの絵を楽しみにしていますので。
カボチャは色合いが赤過ぎたこともありますが、色が強すぎて前に出てきてしまいました。もっと後ろに引っ込んで欲しかったのです。でもどうすればいいのか?良く解りません。

3. ナスが浮かんでいる

光と影の部分で ゴウヤから離れているようだ

tv紹介されていた アニメ制作の 新海誠
ユーチューブでも見られます
風景が美しいです。

4. 瑞々しいトマトとナス

思わず口に入れたくなるミニトマトとナスです。
カボチャは濃すぎるとは思いませんが、ゴーヤが少し控えめかな?だからと言って、ひとつの野菜だけに色を塗ると、全体のバランスが狂ってしまうのでしょうね。
実はゴーヤが苦手なので、私ならこれで充分満足出来る作品です。

5. そうですね。

市田さん、そうなんです。描いているときからナスは浮かんでいるようで気になっていました。影を直せば治るかもしれませんね。
新海さん拝見しました。素晴らしいですね。
水彩画でも、油画でも、デジタル画像であっても、基本って同じだと思うのです。学ぶべきと事がたくさんありますね。そして基本って何かなあ~と突き詰めると、自分に戻ってくる気がします。
良いものを見せていただきました。

6. ゴーヤ

ずっこさん、私もゴーヤは苦手です(^^)味もですが、描くことも(^_^;)自信がないので描き込めませんでした。
そうです。バランスが大事です。でもこの絵はバランスを重視出来ませんでした。
それぞれが全部主張しすぎているのが気になります。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 11
12 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/16 yumi]
[05/16 yumi]
[05/16 みの]
[05/15 NORI]
[05/13 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2