忍者ブログ

やっぱり!水彩画

生姜の花

先日の教室は『花』でした。

そして、お当番さんが持ってきてくださったのは
吾亦紅をはじめ
ちょっと秋を感じるたくさんの花です。

その中に謎の白い花がありました。

蘭のようでもあり、百合のようでもあるんだけど、
よく見ると全然違う。

何の花ですか?と聞いたところ
「ジンジャー、ジンジャーエールのジンジャーね」との答え。

では、さっきから感じているこの香りはジンジャー?

ピリッと刺激がある訳でもなく
甘い感じでもなく
いい香りでもなければ、嫌みな匂いでもない
気になる匂いじゃないんだけど、確かに何か香っているのだ。

さて、下書きを終えて、着色に入ると
確かにそこにあったはずの花びらが無い!あれ~と思いながら、
無いものは描けないからとバックの色で塗りつぶしてしまった。

もっと描き進めていくと
花の形が全然違っている。実はこういうことは良く有って、植物って生きているんだなあ~と思い直すんですが、それにしてもちょっとおかしくない???
その謎は、教室が終わってから解けました!!

「あら、花瓶に水が入って無いじゃないの!」

 (;・∀・)





教室の最後にいつも花の写真を撮るんですが
ヒナヒナになった可愛そうなのしかないのでアップできず。

美しい生姜の花は、検索して調べてくださいね。




加藤喜久美さんや中村愛さんのデモを見てから
花の絵がちょっと変わってきてしまいました。

たぶん、自分でも良く解らない状態で
混乱しているんだと思います。上手く描けないことが多いです。
アップできない絵も多いです。

どう変わったかというと
花瓶を描かなくなってしまったし
今回のように
他の花がたくさんあったにもかかわらず
生姜の花だけしか描いていません。

10年ぐらい絵を描いてきて
やっと省く事を覚えました。

よく、初心者の人には
難しいと思ったらモチーフの一部だけを描いたらどうですか?
なんて生意気にアドバイスしていたのですが
私はやったことが無かったし、出来なかった。
さら~っと難しいことを言っていたかもしれません。反省。

でも、この省くという行為は
やってみれば、とってもラクな方法で
メンドクサイものは描かない~~~なんて

これは進化というより
退化一直線のような気もする。。。







にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

コメント

1. 省略の妙

yumiさん 白い花びらが水を欲しがっている感じがとても素敵に表現されています またいつもながら葉っぱの緑がすべて違った緑に描き分けられていてyumiさんの細かい気遣いに感心します
沢山の花があった中で生姜だけ選ばれたセンスは流石です 私が省略するのは描くのが面倒だとか難しいからと
思うからでそんな省略は邪道ですがyumiさんの省略は
無駄を省いてエッセンスだけ抽出されるのですから本物です

2. あまり褒めないで、、、(#^^#)

みのさんに本物だなんていわれると、どこかに隠れたくなります。
みのさんも省略することがあるのでしょうか?どちらかと言えば、描き加えたり、工夫してちょっと変えてみたりという事を、前からしておられて、私としては感心するばかりです!!
私はやっと自分の頭で構成する事を学んだ気がしたようです。少しづつですが、進歩していきたいと思っています。

3. はじめて見る花

ショウガの花、初めて見ました。
白くて綺麗な花なんですね~
普段生活している中でなかなか見る事が出来ないので嬉しいです(*^^*)
省くって難しいですよね
どこまで省けばいいのか、どんな感じで省くのか
いろいろ考えるとわからなくなってしまいます

私はyumiさんの花の絵が大好きなので、これからどう変わっていくのかすごく楽しみです♪

4. ありがとう♪

うさぎさん、こんにちは
私も生姜の花は初めて見ました。というか、花、咲くんかい!?て思ってしまいました。植物なので当然何だけど、でも、綺麗なんですよ。次から次に咲いていく感じで、そのうち花生姜なんて、花屋さんに並んだりして、、。
私の絵はどう変わっていくのでしょうか?新しく変わるという事は古いのは捨てるという事で、欲張りな私は捨てたくないんですよね。困ったものです。うさぎさんのような広い心で見守って頂けたら幸せです。

5. 初めて見る

ランのようですね
ミョウガ ウコンは 家の陰に
あるので生姜ごときが
これだけ美しいとは
マスキング液は筆の柔らかさを
固めてしまうのに
白の中に影あり 花びらが
純白に シャープではないが
目の付け所が うまい。

6. シャープはtvコマーシャルのこと

誤解されと追伸です。

7. あ!CMですね。

市田さん、『目の付け所がシャープでしょ』ですね(^^)
初めは蘭だと思いました。似ていますね。ミョウガ、ウコンと同じ仲間でしょうか?花の付け根と言いますか、額のような場所がそういえばミョウガに似ています。ウコンやミョウガの花も気になりました。
花の絵は、花瓶を描かなくなったらとても自由になりました。
絵なんだから、自由に描いて良いですよね(^^)

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 11
12 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/16 yumi]
[05/16 yumi]
[05/16 みの]
[05/15 NORI]
[05/13 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2