忍者ブログ

やっぱり!水彩画

椿と千両

先日の教室はスケッチemojiの予定が
あいにくの雨emoji

仕方がないので
教室で造花を描きました~emoji


椿と千両(?)、ちょっと早いお正月気分ですemoji


F6 ラングトン











にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

コメント

1. 無題

造花なのにいきいきしていますね。
流石です(*'▽')
ハックの淡い色使いが雪みたいでいいですね~
年賀状にしてもよさそう。

2. 花はゆみさんだ

レイアウト黒が良いです
fbで 永山裕子さんの花の絵
特にこれだけ油絵に近い濃い色でも
魅惑の色を出している作品は
水彩画として 不思議としか思えません

濃い色で表現は
かなりの難しさ 

しかし 教室での作品

椿の赤 しろ
何よりも全体の雰囲気がかもしだす
やわらかさと新鮮さ 
市田の批判に 左右されない
集中力  本当に新しい年を
迎える優しさの花達です

3. 品があります

yumiさん 花や葉に切れがあり爽やかです こんな風には私は描けないので羨ましく眺めるばかりです
緑の色が一つとして同じでなくとても変化に富んでいるし椿の花も美しいし全体に上品さが醸し出されていて素敵です

4. よかった~(^▽^;)

うさぎさん、コメントありがとうございます。
先生から造花にしか見えないと言われたので、とても嬉しいです。
バックが雪に見えるなんて思ってもみなかったのですが、そういえば、椿に雪はとてもいい組み合わせですね!!
あ~年賀状!!利用しちゃおうかな(^_^;)

5. 柔らかさ

市田さん、ありがとうございます。
花はゆみさんだと言って頂けるようになったら、もう思い残すことがないような気がします。でも、やはり花は難しくて奥が深い。まだまだです。
永山さんは天才です!!ものすごく上手いです。上手いのに独創的でブレがないので、鬼に金棒です。
今回の作品、市田さんの指摘通り、濃い色を惜しみなく使いたいと思いました。
葉の色は色を変えるのではなく濃さを変えました。それを柔らかいと表現していただけたのだと思っています。嬉しいです。

6. 何も考えず

みのさん、私はいつもみのさんが描く花の絵をいいなあと思って羨ましく思っているのです。
私の絵はどこか垢抜けしません。
風景もそうですが、花の絵でも、いろんな描き方があってどうすればいいのかいつも迷っています。ところが今回は、何も考えず、初心に戻って、描きたい花から順番に、ただ丁寧に描いていきました。私の本来の絵になったと思います。

7. 無題

椿の赤が効いています。椿の葉が軽やかに描かれています。割合いぼてっと描いてしまう椿の葉ですが、こういう描き方もあるのかと思いました。かえって花が引き立ちますね。個性的な花瓶の模様ですが、yumiさんの創作ですか?ラングトンで描かれたのですね、描きづらくありませんでしたか?
質問ばかりでゴメンナサイm(__)m

8. 無題

ずっこさん、コメントありがとうございます。質問も嬉しいです。まず葉ですが、全部椿の葉に見えますが、実は薄い色の葉は千両の葉です。千両独特の葉のギザギザを入れるのを忘れてしまいました。全体の大半が千両の葉です。結果的に軽やかに見えて良かったです。(^_^;)
花瓶の模様は、実物のままです。竹に細工して模様が付けてありました。
ラングトンはパルプ100%の割にはとても描きやすい紙です。色も白くて好きです。でも赤い椿ににじみが出来てしまいました。コットン紙だと出来なかったと思います。
コットン紙のラングトンプレステージというのがあるのですが、きっともっと良いのではないかと期待して買ってあるのですが、まだ使ってないです(^_^;)

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 yumi]
[04/25 yumi]
[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2