忍者ブログ

やっぱり!水彩画

リンドウとケイトウ

前回の教室は
「リンドウ」
どんな絵になったでしょうか~♪


F6 ウォーターフォード

これが最終形☆


時間を戻して~
教室が終わった時点では・・・




ほぼ同じ~(^_^;)

どこが違うかというと、、、
紙が濡れていてぶよぶよしている所と、
マスキングがはがしていない状態!ということ。

マスキングは
グラスと
小さな黄色の花(?)に使いました。

はがした後から、
少し手を入れると良いですね(^^)


さらに時間を戻して~



これが今回のモチーフ。私の目線を意識して
撮影しましたので絵と同じはずなんですが、、、。

「(モチーフと)全然違っていいのですね~」と
新しく教室に入ったAさんが私の絵を見て言う。

「え!違いますか??私はまじめに描いているだけなんですが、(^▽^;)
あ!そいういえば黄色のケイトウの位置がずれましたね~
葉の量も違う?まあ、にぎやかな方が良いじゃないですか???」

こうして、絵描きは嘘が上手くなるのでしょう?

根がまじめな私は、、、
まだまだ(嘘の)初心者です!!











にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

コメント

1. 無題

嘘ではなく、無意識に頭の中で構成し直しているのでしょうね。
写真よりもyumiさんの絵の方がずっと花の配置や構成が良くなっていますもの。
私がこの花を描いたら、間違い無くもっと貧弱な花の絵になってしまうでしょう。
yumiさんは画家の目を持っているのですよ。

2. 誰でも良い訳でない

yumiさん 流石です 写真のようなモチーフを見てこの様な絵に仕上げるとは! 見た通りに描かなくても良いと言うのはyumiさんのようなベテランだから許されるのであって誰でも良いわけではありません
下手な者が勝手に変えると余計可笑しくなってしまいます 私も最初の頃リンゴの位置を変えたら先生に見た通り描くよう注意されてしまいました
この頃やっと許されるようになりましたがモチーフより良くなることは滅多にありません
これがyumiさんと私の絵心の差ですね

3. やっぱり植物の女王

は 花ですね

今回はよく見ましたモデルと
間違わないように
ところが
今回はモデル以上に花のやさしが
描かれていてこれぞ水彩画と
その技と 作者の気持ちが
表れていて 良かったです

4. デフォルメ?

ずっこさん、ありがとうございます。もし、私が画家の目を持っていたら、ずっこさんも持っていますよ。
花を描くときは大抵、花を大きく茎を短めに描くようにいていたのですが、結局つじつまが合わなくなってしまって失敗することが多いです。
配置まで変えることはめったにありませんが、今回はごく自然に変えてしまいました。成功したことになるのかな?(^^)

5. 嘘

みのさん、夜更かしですね(^^)
「絵は創作よ」と先生はいつも言い、配置換えはむしろ推奨してくれます。でも私は苦手です。みのさんの方がきっとベテランなのでしょう。
私の尊敬する画家は素晴らしい景色ばかり描いていますが、そんな場所が本当かどうか調べてみると全然違う時がよくあります。私も絵の中で上手な嘘が付けるようになりたいです。

6. (^^)

市田さんに、良かったと言われると素直に嬉しいです。
今回はリンドウが可愛いなあと思いながら描いたので楽しかったです。
やっぱり楽しく描くと、絵も優しくなるのかもしれませんね。
モデル以上には描けるわけがないと思うのですが、絵でしか表現できない何かが少しでもあればいいなあと思います。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]
[04/22 みの]
[04/21 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2