忍者ブログ

やっぱり!水彩画

ツワブキ、南天など

先日の教室で季節の花を描きました。

モチーフ当番は私の番だったのですが
何の花が良いかな~と頭を悩ませていたところ
受講生のお1人が、丁度庭にツワブキが咲いているという事で
持ってきてくださることに、、、ラッキー♪

他に赤い実の南天とか、名前の分からない紫の花とか
てんこ盛り!花瓶に入りきらないほどたくさん持ってきてくださって
感謝、感謝です。

この日、先生から
デッサンはイーゼルで良いけど
着色は机で描いてみませんかとの提案。

教室では伝統的にイーゼルで描く習慣で
机で描くなんて考えられないという空気があったので
私もイーゼルで描いていたのですが、実は描きにくかった!!
細かい作業とか、ぼかしとかはイーゼルでは難しいですね。
水平イーゼルなら少しは良いですが、
やっぱり、安定した机が描きやすいです。~(^^)v

それで、教室で描いたのはここまで



机で描くから
細かい作業が出来ると思ったのですが
逆にもっと大雑把になってしまった(^^;)

でも、それが楽しくて、
久しぶりに時間を忘れてのびのび描けたような気がします(#^^#)

白いところはマスキングで、白抜きしたのです。
マスキングはすっかり乾かないと剥がしたくないので
続きは家で描く事に。


で、出来上がりは、、、↓↓


F6 ウォーターフォードホワイト


黄色い花がツワブキです。
可愛い花ですね(^^)

本当は上を向いて咲いているはずですが
下を向いたところが気に入ってしまってそのまま。
大きな葉っぱも描いたのですが、ぼやけてしまいました~















にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

コメント

1. いつまでも見ていたい絵です。

一見単純そうだけど これだけの色の良さを
表現できる やっぱり 才能だと思います
才能は きわめて丁寧 綺麗に仕上げる
やっぱりこころゆきは ゆみさんしだい
嬉しくなるような 絵が大好きです
元気をもらって ありがとうございます。

2. 明るくて素敵な・・

明るくて落ち着いて見飽きない素敵な花ですね
いつも丁寧に描かれて 私には出来そうにありません
2~3年前このブログ拝見し お盆に帰省した時、栄の
区役所での展示、素敵な絵を拝見させて頂きました。
色々参考にさせて頂いてます。私事、このランキングに参加
してやる気を頂いてます。 また拝見させて頂きます

3. 嬉しいコメントです(^^)

市田さん、ありがとうございます。
私が楽しく描こうが、苦しく、もがきながら描こうが、見る人にとってはどうでもいい事なのだと思います。
でも、楽しいことは良いことですね。逆に、絵を描く事でストレスを感じてしまうこともたびたびあるのです。それでも絵を続けるのはやっぱり好きだからですね。そして、時々、こうして何かコメントいただけたら最高です。

4. No Title

takaさん、ありがとうございます。拍手の方にも時々コメントを頂いていましたね。
えっ!栄の市民ギャラリーにいらしたんですか?そうだったんですか、たぶんお会いできてないと思いますが、ありがとうございます!!
私のブログで良かったら、なんでも参考にしてくださいね(笑) 
時々でいいので、またいらしてください(^^)

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/23 yumi]
[04/22 みの]
[04/21 yumi]
[04/20 みの]
[04/15 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2