忍者ブログ

やっぱり!水彩画

野菜☆白菜とサツマイモとラディッシュ

久しぶりにいつも通っている水彩画教室の絵をアップしました。

s-IMG_9534.jpg
(F8)

教室の先生が変わってから8ヶ月過ぎました。

前の先生はとにかく自由に描かせて下さって
わたしとしてはとても居心地がよかったのですが、、、
今度の先生は、ビシバシと指摘が飛んできます。

参ったな~。
絵に対する考え方が全く違うんです。

もう、混乱ですよー。

先生の言いたいことが
全く理解できないし。。。

真面目で器用な人ほど調子を崩し
絵がこじんまりしてしまっています。

だからわたしは
「自分の描き方で描きたいように描けばいいのよ」
なんて励ましました(生意気にも!)

数ヶ月が過ぎ、気が付いたら
先生もいつの間にかすっかり溶け込んで
皆さん和気藹々、のびのび描いています。

いつまでも引きずっているのは私だけです。

集中できないし面白くないし
こんな調子では
日曜日の貴重な時間がもったい無い!

モデルさんが来てくれたり、
皆でスケッチをしたり、
教室ならではの講習のある時だけ参加するのもいいかな~なんて
思いつつ、それでも休まずに通い続けていたら・・

1週間に1度、皆さんと逢って
ブツクサ言いながら描くのも悪くない、と思えるようになりました。



先生によると私はきちんと細かく描きすぎるのだそうです。
だから、なるべく・・いい加減で大雑把
ざっくりと描んだ!!と自分に言い聞かせています(笑)

おかげで早く仕上がる様になりました。が、

絵は以前と変わってきているでしょうか?


あれれ?
さらに細かくなっているような気が・・

画風なんてそんなに簡単に変わらないんですねー。
やっぱり私は私の絵しかかけません!








にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

コメント

1. 季節の野菜

 おはようございます。
ゆみさんの絵をいつも見て思うんですが
下書きが見えない F8にこれだけ大きく書くと
ほぼ実物大 白菜の楕円形 むずかしい
タッチだと思うのですが みずみずしさがあります。

結城で個展がありまして元美術の女先生
退職後の作品 F80 野菜を並べて
書いているのですが野菜がしおれてしまうと
すぐに新鮮なものと取り替えて書いた
そうで 親戚の農家の方は
それが大変でしたと 展示しているとき
言っていました 白菜では知事賞をもらったとか。

2. No Title

市田さん、いつもありがとうございます。
鉛筆の線は意識して濃く描いた時期もあったのですが、最近は自然と薄くなって目立たなくなってきました。今は落書きみたいな下絵になっています。どうせ下絵どおりに塗らないですから・・(笑)
でも、鉛筆は筆よりシャープな線が出ますので、利用できるものは何でも使います。こだわっているわけではありません。
F80の野菜、迫力あるでしょうね。白菜の絵、巨大な白菜を想像して笑ってしまいました(すみません)きっと素晴らしかったに違いありません。
人物も静物もいい絵になるかどうかはモデル次第ですね。絵のラディッシュも先生が持ってきて下さったものですが、食べるためではなく絵にするために育てるのだそうです。熱心な事だと感心してしまいました。

3. 見惚れます

yumiさん 水々しい白菜、少し萎れてきた蕪(?)の葉、そして薩摩芋とどれも完全にその物が表現されています 
絵の表現の仕方が今までとは違うように思います きっと意識して試みて居られるのでしょう
先生が代わって刺激を受けられたこともあるのでしょうが、それだけでなく沢山の先生や画家の中から、良い物を一杯吸収してyumiさんは又一段と進化されたのだと感じました

4. 鉛筆での下絵

 あたりという 重要な位置を
決めるだけの目印程度と 思います
それで才色をして 写生の物体が
はっきりとしているから ゆみさんは上手いと
色のバランス感覚も優れているのではないかと思います

今日も空の模様を描くとき 筆の後が
いくつも残って 薄い紙のスケッチブックなので
余計に でも これが私の退屈しのぎの余暇
いつも完成しないで やりっぱなしで
描いている時だけを楽しむだけです。



5. No Title

こんにちは。
鮮度感のある野菜たちですね〜
全体のバランス、個々の形と色彩、
それと立体感、どれも破綻が無く、
とても良くまとまっていると思います。
白菜の白い部分、見事に描かれていますね、
立体感も良く出ているし、野菜のチカラが感じられます。

6. 絵として良くなっているのでしょうか?

みのさんは私の絵を一番見てくださっているのだなあと改めて思います。
実はとてもいい加減に描いていて「完全に表現」とか言われると恐縮してしまいます。
みのさんの指摘どおり、色んな刺激を受け知らぬ間に絵が変わってしまいました。
人から見ればほんの少しでしょうが、自分では戸惑うぐらいにびっくりしています。
でも、それがはたして良くなっているのかどうか分からず困っています。

7. 下絵

市田さん、下絵の事ですが、「あたり」なんてカッコイイ物ではなくて
余分な線をいくつも描いてしまう癖があるのです。
市田さんの言うように
あたりを付けておいて余計な線を描かないようにしたいと日頃思っているのですが
なかなか思うようにはいきません。

近くにスケッチに良い場所があるのでしょうか?
実は私はそれほどスケッチをしないのですが、
自然の中で描くのは格別なものがありますね。
私ももっとスケッチに出かけたいものだと思っています。

8. No Title

e-g-gさん、ありがとうございます。
白菜とはよく言ったもので、本当に白い野菜なんだなあと思いました。
白菜の白色に立体感を付けようと陰にグリーン色を入れたら白菜じゃなくなってしまい、急遽ブルー系の陰に変えました。葉物の野菜は緑色に塗りたくなるのはなぜでしょう?(笑)
すみません、おバカなことを書きました。
ちょっと無理のある角度から描いたのですが、上手く画面に納まってくれたと思います。
平凡な絵ですが、モチーフに感謝ですね。

9. 無題

優しい素直な感じが表現出来ていて私は好きです。私は水彩画を習い始めて2年目ですが、なかなかこの様な表現が出来ないです。

10. 無題

chinchira aoiさん、カキコありがとうございます。この絵は今から5年ぐらい前の作品ですね。当時はとても気に入っておお!と自分でも思ってしまった作品です。実は私も絵が上手くならなくて困ってします。周りの人は絵の上達が早いと言ってくださるのですが、違うと思います。自分自身の絵に満足が出来ず、やたら時間をかけたりして粘り強くなった結果だと思っています。chinchira aoiさんも絵を描いているのですね。きっと上手くなっています。もうすぐだと思います。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 11
12 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/16 yumi]
[05/16 yumi]
[05/16 みの]
[05/15 NORI]
[05/13 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2