忍者ブログ

やっぱり!水彩画

季節の野菜

前回の教室は『夏の野菜』がテーマ

夏の野菜と言えば、
トマトに胡瓜でしょうか?いつも同じじゃつまらないので
胡瓜の代わりにゴーヤと枝豆、
それにとても可愛いプッチーニ南瓜を選びました。
茄子とミニトマトは彩がよさそうなので追加。


ところで

南瓜は絶対に夏野菜だと思うのですが、
ハロウィンのおかげで、すっかり秋のイメージです。
茄子も秋茄子は嫁に食わすなと言うほど美味しいし、
枝豆に至っては本来秋のものでしょう?
子供のころ十三夜のお月見に飾ったような記憶があります。

なので、ゴーヤとトマトが季節外れとなってしまった!
『野菜☆季節の移ろい』
と、ちょっとカッコイイ題名が浮かんだのですが、、
『スーパーの野菜』 の方がたぶん似合っていますね。(^^ゞ

紙のサイズはF6ですが、
絵の野菜の方が実寸より大きいのです。
ゴーヤの太さは、、、私の腕みたいだ。

natuyasai2.JPG
F6

さて、
大名古屋ビルの取り壊しに伴って
教室の場所が変わりました。

今まで地下3階でしたが
これからは地上10階!
さんさんと太陽の光が差し込み気持ちが良いです。
壁も床も天井も白い!
おまけにイーゼルも新しい!

さて、この白さがいつまで持ちますか?
さっそく絵具をこぼしながら、そう思いました。(反省しています)







にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

コメント

1. 季節満載

yumiさん なるほどこんな風に描くのかととても参考になりました これを拝見してから私も野菜に取り組めば良かったのにと、残念
野菜の配置が絶妙です これはご自分で考えて置かれたのですか かぼちゃが主役ででんと構えています
後ろで私も主役になりたいと茄子たちが先を争って伸びをしています
トマトや枝豆が少しだけ顔を出している所など、憎いほど計算されています 
本当に上手い静物画だと感心しました

2. 物語り

みのさん、野菜は私が用意して並べました。円テーブルに360度どこからでも描けるように見事に配置しました♪(たぶん私だけそう思っています)
みのさんはいつも絵に物語を考えますので私もそうしようと一生懸命に考えたのですがなかなか出てきません。ところがみのさんにかかると
「後ろで私も主役になりたいと茄子たちが先を争って伸びをしています」こんな表現がすぐに出てくるんですね~凄い!!

3. 無題

眺めの良い?新しい部屋で絵画に夢中になる事が出来て、羨ましい~です!
どの野菜たちもしっかり描かれていますけれど
私はゴーヤに注目しましたよ
料理してもいつも苦くて敬遠がちだったのですが
最近、ゴーヤの佃煮レシピを手に入れて
すっかりゴーヤ好きになったのです・・・
主婦感覚ですみません~

4. ゴーヤ

mayumiさん、私もゴーヤの苦みは苦手で、ぜひ教室の皆さんに貰ってもらいたかったのですが、誰も引き取って貰えませんでした~
ところで、ゴーヤの佃煮は美味しいですね!私も頂いてびっくりしました。ところが、自分では作ろうと思わないぐうたら主婦なのですね。
もし、レシピが簡単(ここ強調)でしたらぜひ教えてくださ~~い。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 yumi]
[04/25 yumi]
[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2