忍者ブログ

やっぱり!水彩画

カレンダーの絵・セガンティーニ

9月ですね~

9月ですが、暑い。名古屋は今日も猛暑でした。

さて、9月ですね。

何をいまさらって感じですが、
今日朝トイレに入ったら
正面に描けてある小さなカレンダーの絵が変わっていて
「おお!」と思って、
ああ、あたらしく月が変わったんだなあ~と思いました。

私はいつもカレンダーをめくるのを忘れてしまうんですよね~
カレンダーが変わらないから
新しい月もやってこない
なのでお小遣いもあげなくてもいい(^^ゞ
なんちゃって。

それで、話は戻って
ああ~9月なんだと思った訳なんです。

そのカレンダーというのは画材屋さんからいただいたもので、
何となくかけておいたのですが、

ちょっと素敵で

何しろ小さいもので
もっとよく見たいと顔を近づけたら
おっと、老眼だった!と気づいて(^^ゞ
また、離れて・・・

見入ってしまいました。

その絵がこれです。

81776cc8.jpeg
(画像クリックで拡大)

-------------------------------------------------------
湖を渡るアヴェマリア 1886年
ジョヴァンニ・セガンティーニ 油彩、キャンパス 68×90cm
サン・モリッツ、セガンティーニ美術館
-------------------------------------------------------


こんな光る水辺がいつか描きたいと思っていたんですよね~
なんだか船が野菜を入れる篭みたいに感じて(ごめんなさい)
その中に船頭さんと親子と羊がぎっしり(びっくりです)
その羊が船から乗り出して
水を飲みたがっているように見える。

凄くユニークな光景です。

とてものんびりとして穏やかで温かで、
でも、心細くて不安で
この微妙なバランスの中の
ひととき

私たちの日常ももしかしたら
こんな不確かなバランスの中にあるのかもしれませんね。

なんだか考えさせられてしまいました。



おっと、今回はお絵かきをさぼってしまった。。。







にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

コメント

1. 名画鑑賞室

yumiさん 連日猛暑が続くので9月の感じがしないです でもyumiさんは目の前にカレンダーがあるから間違えませんね きっとこの部屋は名画鑑賞室になっていてゆっくり名画を味わう所なのでしょう
我が家も目の前に0号のパリーの街の風景画が掛っていていつも旅行気分に浸っています
そして今頃はyumiさんの頭の中には素敵な水辺の風景画の構想がデッサンされている事でしょう 完成を期待しています

2. 夢は遠く・・

みのさん、今回は絵をさぼってしまったのにコメントをくださってありがとうございます。みのさんはこの絵のマリア様より慈悲深いと思いました。
そうですねえ~光る川が蛇のようにうねっている景色が描いてみたいです。それに夏の入道雲や飛行機雲なんかも描いてみたいなあ~と描きたいものはたくさんあるのに全然実現できない!!いろいろ難しい事ばかりです。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 yumi]
[04/25 yumi]
[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2