忍者ブログ

やっぱり!水彩画

キャベツと果物(言い訳だらけの絵)

本日、日曜日は水彩画教室の日

出来たてホヤホヤをアップです。
教室だけでは完成せず、今までかかってしまいました~

s-IMG_1096.jpg
F8


本日の課題は果物などの「入れ物」を描くはずですが、
入れ物だけでは・・・ナンなので
たくさんの野菜だの果物だのが並べられ、
「入れ物」に入れたり、出したり、、の繰り返しで、、、

結局、主役になるはずの入れ物は排除。
先生が細長いビンを中央に配置したら・・・

あ~ら、不思議!
正面から見ている人も
右から、そして左から見ている人も
「いいねぇ~♪」

赤とオレンジのビニールのボールのようなものは
トマトとデコポンです。(分かりませんよね~)

ビンの後ろに胡瓜が少し見えていて
描きたかったのに描けなかった!

バックが白っぽいのは
さんざん色を置いた後で、

「う~ん、やめいっ!」と
ティッシュで拭きとってしまったからです。

バックの処理は悩みますね~~(^^;

とにかく言い訳が多い絵です(情けない)







にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

コメント

1. 本当だ 湯気が出ている

この絵のバックを見ていて
やっぱり空の雲はテッシュで拭き取る
技法をもっと正確に丸の集まりの雲が作りたいと
思った。
 バナナは存在感がありますね
完熟で香りまでしそうです
キャベツを半分にして
その微妙な色合いがうまく出ていますね
 私も日曜日8号に
2件の家を書きその周りの木々を書いたまでは
よかったのですが 画面の下三分の一ぐらいが
麦刈りの後 適当に塗ったら絵全体が
おかしくなりました 明日は訂正のために
色を取ります また空も 荒々しくて
困っています。

2. 二つ分の感想

yumiさん 前の作品のコメントが遅れたばっかりに二つ分の感想を申し上げる羽目になってしまいました それもこれもyumiさんが精力的過ぎるからで、私の方は見るだけなのにハァハァと息切れしてしまいます
所で前の浜大根の花の絵は、細かい白の配置が見事で本当に大根の花が主役になっています
緑の色の多様な事、枯れ草や茎の細かい所にも神経が行き届いている事など、やはり上手な人は画面全体あまねく注意が払われているのだと、教えられます
野菜と果物の絵は、壜が大黒柱のようで画面全体がどっしりと落ち着いています きゅうりが少し日蔭者で可愛想 バックに湯気が立っているので、出来たてホヤホヤと言う事が分かります
緑赤黄と交通信号の様な色の組み合わせが楽しいです

3. 無題

絵を見せて頂いた瞬間、「あっバックの薄い紫色のはいった雲いいなあ!」と感じました。
日頃おいしく頂いている食べ物のまん中に緑色のびんが有りひとつひとつが何かを主張している様です。特にキャベツの葉がポーズをとっているみたいでおもしろいです!

4. 報われました

市田さん、湯気で笑ってしまいました。
バナナはなかなか良い色が出なくて、何度も塗り直したので頑張った甲斐がありました。

市田さんの絵の話ですが、絵の「見せ場」はきっと家なんですね。
空と近景の麦畑は、さらりと流したいところですが、近景となる麦畑をきちんと描くとグッと奥行きが出て家が生きてきますよ。

でも、もっと簡単な方法は、F8号にこだわらずに、
上と下を切り取ってしまって横長の紙にしてしまえば良いのです。
良かったら試して見てください。

5. やはり湯気が・・・

みのさん、連日の展覧会でお疲れだと思いますが、コメントありがとうございます。
私が精力的過ぎるののは、展覧会の最中でもブログの更新を怠らない頑張り屋さんを見習っているからです。

ハマダイコンは白い点々だけで後は緑で塗るだけ~と簡単に考えていましたが、なかなか大変だと後で気付き苦労しました。その苦労がみのさんには解ってしまうのですね。頑張って良かったです。
野菜の絵は、瓶が無ければ締まらない絵になっていましたね。
今回の教室は代理の先生が来てくださって、「できる!」と思いました。
とても良い刺激を受けました。時々来ていただけるようなので楽しみです。

6. 雲(^^;)

NORIさん、バックの雲(?)が気に入っていただけたようで良かったです。
偶然に出来たものなので喜んでいいものかどうか、、?
もっと器用にねらい通りに描けるようになりたいと思います。
キャベツはラップをはがしたら、外葉が面白くて、ラッキーでした。
いかにも、スーパーで買ってきたという物ですが面白くなってくれてよかたっと思いました。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/03 yumi]
[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2