忍者ブログ

やっぱり!水彩画

しょうが茶をどうぞ!

ffc6a755.jpg

急に寒くなりましたね。
今年は、いち早く人並みに風邪をひきました。

と言っても、熱も無く、もちろん寝込むこともなく、
ちょっと咳が出て鼻が詰まって・・というおなじみの症状だけでした。

ただ、歯医者の予約が入っていましたので
治療に行ってもいいものかどうか少々悩んでしまいました。

治療中、咳は我慢できるだろうか?とか、
いきなりクシャミをしてしまったら!!とか、

其の前に風邪をひいているのに歯医者に行っていいのだろうか?

などと真剣(?)に悩んでいるうちに

驚くような早さで
風邪が私の体から抜けていってしまった次第で

何の問題も無く(咳だのクシャミなどと考える余裕もなく)
歯科治療は済み、次回の予約をしてきました。
まだ、虫歯は山積しているようです。



「風邪の予防に、冷え性に」
の文字に引かれて
「韓国しょうが茶」なるものを買って飲んでみました。

スライスしたしょうががシロップの中で
マーマレードみたいになっています。
お湯にといて飲むんだそうです。

しょうがの香りがぷ~んとして甘い~
本当にぽっかぽっかになりました


最近
気が付くと、咳をしている方多いですね。
温かくしてお過ごしください。





にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

コメント

1. ほのぼのとして

ポカポカ温まりそうな絵ですね
金属を思わせるスプーの色
その脇に泡 
お盆に映る滲み
お湯の中身を思わせるバックの
淡い色
ゆみさんの色使いから
料理も素材を生かした
手早いご馳走を思い浮かびます。

2. しょうがの季節です!

yumiさん風邪が治ってよかったですね!!私も家にある薬を1回飲んだだけで治るとか、病院に行こうと思った時によくなっている、ということがあります。面白いですね。
湯のみ茶碗の色とお盆の色合いきれいですね!魚がかわいいです。しょうが茶がおいしそうで手をのばしたくなりました。寒い日が続いていますがあったかい絵を送っていただきありがとうございました。

3. 食べるのは好きですが

市田さん、細かくそして好意的にご覧頂きありがとうございます。
細かく描いても腕の方が追いついていないですね。
でも、ほのぼの感が伝わったのでよかったと思います。

実は料理は苦手でして・・・
素材を生かすのは大賛成です。
なので、あまり手をかけないで、美味しくいただけるものがいいですね(苦笑)

4. しょうがは温まるのですね。

NORIさん、はい、よかったです。ありがとうございます。
珍しく風邪をひいたのにあっという間に治ってちょっとがっかりしています。でも、もうこりごりです。
湯飲みが歪んでしまって恥ずかしいですが、私が普段使っているお気に入りの湯のみです。
魚の模様が楽しいのですが、上手くかけませんでした~(涙)
今日はちょっと温かでしたが、最近は寒いですね。仙台はもっと寒いでしょうね?
NORIさんは、風邪などひかないようにご自愛くださいね。

5. 大好物

yumiさん 生姜茶、あちらではセンガンチャといい、私は毎日飲んでいました 冬はきりきりと冷えるのですが、センガンチャと辛い食べ物のお陰でホカホカと乗り切る事が出来ました
それはともかく一寸した小物もすぐに可愛い絵にしてしまうyumiさんに感心しています

6. センガンチャ

みのさん、ありがとうございます。
そうですか、私も今日からセンガンチャと言いましょう。
センガンチャを飲みながら書いています(笑)
付け合せに風邪にはビタミンと思ってミカンを描きましたが、実はゆずにしたかったんです。漬物でも合うかな?と思いましたが、キムチにすればよかったですね!!

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/03 yumi]
[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2