やっぱり!水彩画

私のパレット

これから、30号を制作しようとして
戻ってきた絵をパネルから剥がして、軽く洗い
新しく紙を貼りました~~(^^)v



こんな画像出してもしょうがないと思いますが、、、
みてくださいよ、
完璧な仕上がり!(≧◇≦)
四隅もバッチリです(≧◇≦)
とはいえ、185グラムの薄口の紙なので
たいしたことないのですが、、、(^_^;)

パレットも絵の具が少なくなって
カリカリ、ボソボソになっていたので
いっその事、新しくしたいなあ~(*´▽`*)

そのためには、もっと厳選された少ない色数にしたい。
せめて18色ぐらい。

私はどんどん色を増やしてしまうのだ
色数を減らそうとすると綺麗な色ばかりそろえてしまいますが
本当に使いやすい色はちょっとくすんだ中間色なんですよね。
こんなこと言ったら、先生と名の付く人から怒られそうですが
ストレスなく楽に描く方が私にとっては大事なような気がしています。
だから減らせない。捨てられない。
そうです私は捨てられない片付けられない女なんです(T_T)

という事で結局ほとんど絵の具を足しただけで
このままのパレットを使うことにしました(^_^;)
少しだけ、入れ替えもしました。



今回こうしてパレットの色を確認していたら、、、
「え~、この色、違う色だった!!」っていう事が2色も( ゚Д゚)
色を追加したときに、違う色を入れたのに
それを忘れてしまって勘違いしたまま使い続けていたのです。
もうビックリです。
それでも描けるんだから、案外どうでもいい事なのかもしれません(^_^;)

今回は忘れることが無いように色見本を作っておきました~(≧◇≦)



トランスルーセントイエロー(W&N)
オリーブグリーン(シュミンケ)
他はすべてホルベイン



しっかり26色、多過ぎと思いつつ
暫く使ってみようと思います。

白と黒はありませんが別に嫌いじゃない、むしろ好きです。
白は、必要な時チューブから出します。
黒は今の私の描き方だと必要ないと思っています。



※覚え

(削除した色)
パーマネントバイオレット
フタロブルーイエローシェード
プルシャンブルー

(復活した色)
ミネラルバイオレット
ウルトラマリンライト
ピーコックブルー

(新しく追加した色)
マンガニーズブルーノーバ

(少し前に追加してまだ使いきれていない色)
ピロールレット
キナクリドンバイオレット
バンダイキブラウン







にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[3回]

コメント

1. 絵の具の差が絵の差

yumiさん 30号ピッタリ貼れておめでとうございます ピシッと貼れたときは気持ちがいいし、傑作が描けそうな気になりますよね
私は20号までは水張りしますが30号以上は持ち運びできないので貼りません ですから描いているとべこべこになりますが、終わった後で裏から湿らせて直しています あとパレットに用意する絵の具の種類ですがyumiさんと私では同じものがほとんどないのに驚きました 腕の差は勿論ですが絵の具の差も絵の差に表れているのですね 絵の具を変えればもう少しましな絵が描けるかもしれません 秘密を教えて頂いてありがとうございました

2. No Title

みのさん、私は水張りをして持ち運ぶのは15号までですね。20号を水張りして持ち運んでしまうみのさんは、それだけで尊敬してしまいます。
パレットの色ですが、どんどん色を入れ替えてしまって、最初の頃の色は数色しか残っていません。ところがこの頃は、また最初の色に戻ってきています。使いやすい色とは、使い慣れた色だなあと今は思います。

EXHIBITION

等迦展、今回は参加致しません 2024/2/7~2/19 等迦展 国立新美術館 

毎年参加しておりましたが、今回は見送りさせていただきます 大変残念に思っています 名古屋支部展の方も間に合わせることが出来ず申し訳ありません

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8
11 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
25 27 28 29 30
31

ブログ村情報

最新コメント

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2