忍者ブログ

やっぱり!水彩画

三色のコスモス

頂いたサンプル紙に
コスモスの絵を描いてみました。



(はがき大)



サンプル紙の情報は ↓↓



(クリックで拡大します)


今回、最も気になったことは
『極細目』であるということ。
表面がすべすべしています。

乾くと絵の具が綺麗に
ふんわりとしてくれません。
手強いです。

表面が凸凹している方が
綺麗なぼかしが出来るようです。
不思議ですね。

想像は出来ましたけどね。

想像できなかったのは
乾きの早さです。

コットン紙ということで
はじきが強く、乾きが遅いとの先入観が有ったのですが
見事に裏切られました。

すーっとしみ込み、乾きも早い!!

そんなことってあるんでしょうか???

前に試してみたハーネミューレと真逆です。



で参考にこの本で調べてみました。




解りやすい!!そうなんだ~と思いました。

かいつまんで説明すると
ファブリアーノ・アルティスティコには
純白に近い「エキストラホワイト」とナチュラルな「トラディショナルホワイト」が有って
それぞれ(違う紙かと思うほど)描き味が違うというのです。

エキストラホワイトの方が
しみ込みも、乾きも早いらしい。

よかった、私の勘違いでは無かった。


紙というのは先入観にとらわれず
実際に描いてみるべきですね。

今回の教訓です (^^)










にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

コメント

1. ワスレモノ

カレンダーを頂いて その封筒の郵便局の
名前が珍しかったので そのことを書こうと思っていたのに実際は忘れていた。

今回のコスモス 大きな絵だと思ったら
はがきサイズとは また驚いた
本当に白のコスモスが輝いて見える。

2. 流石ですね

yumiさん 見事に使いこなされて流石yumiさんと感心しました 同じメーカーの紙でも性質が違うのですか 勉強になりました
この絵の白はとても綺麗で良いですね 
ただ極細目なので私もつるつるし過ぎる感じがしました

3. 同じ本もってます!

yumiさん、わたしも ”くどうさとし先生”の同じ本持っています。一度よんでそのままになっていましたが紙のこと等また読み返してみます!
yumiさんが時どき本のことをブログに載せて下さるのでとても参考になって感謝しています。

4. 大きさ

市田さん、郵便局の話はまた次の機会に(^^)

3つのコスモスが可愛かったので絵にしたくなりました。
描きながら、もっと大きな紙に描けばよかったなあと思いました。

5. 反証

みのさん、滑らかで描きやすい紙でした。
みのさんの様に筆の跡を活かす描き方が合っていると思います。
私はこんな描き方をすると苦労しますという、反証になりました(^_^;)
性格が悪いのでこんな意地悪な記事を書いてしまいます。

6. 奇遇ですね

NORIさん、同じ本を持っていますか!なんだか不思議ですね。私は工藤先生のファンなんですよ。
水彩画は紙によって全く雰囲気が違ってくることを、工藤先生のおかげで知ることができました。

7. 極細目?

清々しい白いコスモス、素敵です。
他の二輪も、きつくならずにほどよくコントロールされた色合いかと思います。

極細目というのがあるんですね、
それと極荒目めも、、、知りませんでした。
良く見ると細目の次が荒目になっている、、、
紙の平滑土の尺度、難しそうです。
ま、実際に試してみるほかに手は無さそうですね。

8. 無題

カレンダー届きました。ありがとうございますm(__)m
どの画も素敵ですが、雪だるまが可愛くて、今年のうちから飾りたい程です。

同じメーカーでも色合いによって違いがあるのですね。驚きです。ワトソン紙では、そんな違いは感じませんでした。私が鈍いからでしょうか…

9. 極荒目??

eguchiさん、紙が白いので白いコスモスが綺麗に出ましたね。濃いピンクの重ね塗りが上手く出来ませんでした。どちらにしても触り過ぎです。
極細目ですが、誰かが勝手に訳したんでしょう。事実すべすべでしたので好意的ではあります。つまり、Hot pressed ということです。
極荒目というのも珍しい!!気になりますね~

10. ナチュラルとホワイト

ずっこさん、雪だるま、実は私も気に入っているんですが、本当は適当な絵がそれしか無かったのです。気に入っていただけてよかった~(^^)

紙の事、ずっこさんは鈍くないです。実は私もホワイトワトソンを使っていたのですがさっぱり分かりませんでした。
ところが(ナチュラル)ワトソンを使っている人から言わせると、ホワイトワトソンは全然違う紙だと言います。面白いでしょ。
ウォーターフォードもナチュラルとホワイトがあるのですが、特性がちょっと違うらしいです。私は全然わかりません。違うのは色だけではないみたいです。
自分が描きやすかったら別にいいのですが、気が付かないことが悔しいです(笑)

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 11
12 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/16 yumi]
[05/16 yumi]
[05/16 みの]
[05/15 NORI]
[05/13 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2