忍者ブログ

やっぱり!水彩画

ワーグマンで描く

そういえば、車の絵を描いたことがなかったなあ~と思い
描いて見ました。




SM  ワーグマン 中目(表)245g



まあ~難しいこと!形が取れません!
皆さん、どうやって描いているんでしょう???
もう絶対に描かないと思うワ。(  ̄っ ̄)ムゥ

色は塗りこむほどに汚くなって、
イケナイと思いつつ
つい、描き込んでしまう・・・(;^_^A

次に描くときは絶対に1発で決めてみせるワ!!

(次って・・・?!)






今回使用した紙はWIRGMANです。
丸めて立てかけてあったまま
忘れていたものを、見つけて水貼りしてみました。

まだ、水彩を初めて間もない頃
紙の名前なんて全然知らずに
店員さんから
サンプルを見せられて
適当に選んだ紙だと思います。

水貼りしようとしたら
半分が使えなくなっていました。
水が表面に溜らずに染み込んでしまうのです、裏まで。

和紙に水が染み込んでいくイメージです。
これを風邪をひいたというんでしょうか?




ワーグマンを調べてみましたら
裏表両面使える紙なんだそうです。
表のザラザラしている方が中目で
裏は凹凸の模様は大きいですが
すべすべしていて細目なんだそうです。

難しいなあ~

今回は表面、
つまりWIRGMANの透かしが読める方で描いて見ました。



なかなか、いいんじゃないんでしょうか?
にじみ・ぼかしも綺麗で、パルプ紙では上出来です。
でも、重ね塗りすると下の色が浮いてきそう~


風邪ひきがかった紙を評価されても困ると思いますので
ある筋から頂いた資料を
参考までに載せておきたいと思います。

-------------------------------------

ワーグマン 350g/㎡

白色度:5(薄いクリーム色)
強度:強
マスキング:良
サイジング:やや強
リフト:◎
発色:○
にじみぼかし効果:○
乾燥速度:早
定着度:弱
重色:△


私が使った紙と厚さが違いますが、、、参考ですので資料通り記載させていただきました。









にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

コメント

1. 無題

こんばんは。
yumiさんの所は台風大丈夫でしたか?
こちらは風が強いな~位でしたが。

車、新鮮ですね!やっぱり美しい。
存在感もあるし、色も全然 汚くなんかないですよ。
水彩紙は置いたままにしていたら駄目なのかな?
私、置きっぱなしの紙がたくさんあるんですが・・
yumiさんみたいに作品によって紙の種類を変えるくらいに詳しくなりたいなぁ~(^^♪

2. タイトルを働く人と勘違い

車に疎いので 良くわからないカーです
でも 立派な外車ですか

ちょっとおかしいと思うのは 後輪が
小さ過ぎないですが フトントガラスに
映るのは 空とか 透き通ったガラス越しの
室内とか 見えそうなんですが
何にも映らない ボデーも怪しい

ドアの取っ手が見えない
恐るべき 妖怪な車に見えてきました
しかし 存在感のある 不思議な車だ。

3. 不可能はない

yumiさん ナポレオンの辞書に不可能の文字は無かったそうですが、yumiさんの辞書はナポレオンから譲られたものですか? yumiさんは風景も静物も更に人物も上手いのにイラストだってお手の物!
何でも出来て驚きです 自動車を主役に描くなど私には1ミリも思いつきません 
もう描かないと言いながら次の時は色が濁らないようにと言う辺り、yumiさんらしいユーモア

4. 色々ありがとうございます

うさぎさん、こんばんは。早いコメント!ありがとうございます。
台風は避難情報など出ていましたが、曇り時々雨、風強しという感じで、信じられないぐらいに日常的で、危機感が全く無かったです。絶対に逃げ遅れるタイプです、私。

車、新鮮ですか?描いてよかったですヾ(*´∀`*)ノ

紙は、今年は幾つかやられました。こんなこと初めてです
湿気に弱いみたいです。
神経質な人は乾燥剤を入れてビニールで密閉する人もいるみたいですが
そこまで必要かどうか?ですね。床に直置きとか、押し入れの下の段は要注意でしょうね~

5. ワークマン?

市田さん、笑わせていただきました。そうです、よく見かける外車です。今日もこの車の後ろについて、テールはこうなっているのかとしげしげと見てしまいました。
後輪が小さいというのはパースをしっかりと取りなさいという事ですね。
フロントガラスに空とか映ると絵の世界が広がって素敵になりますね!
ドアのとってはすっかり忘れていました。

あまり、色々指摘しないでください!メラメラとリベンジ精神に火がついて
また、むくむくと描きたくなってしまうではありませんか(笑)

6. 欲張りです

みのさん、人物も静物も描きたいですが乗り物も描きたいですね。
バイクとか自転車とか船とかいいなあ~と思います。
車で根をあげてしまたので、とても無理な気がしてきました。
もう一度車に挑戦しようかな~


そんなことを考えていたら浮かびました。
車から降りた恋人たちが
海に沈む夕日を眺めている、、。なんてどうですか?いいなあ、でも、難しそうです。

7. 台風の後だけに

荒野をゆっくり走る 独走車
絵だから出来る 自由 
正確だったら写真です
新車の写真は ボデーに 何も映らないように
写真家は苦労したそうです
そこでイラストレーターの絵を用いた時代がありました ゆみさんの描いた車は 
独創的だからこそ いろいろ考えさせられて
興味深い 絵に間違いあるのだろうか
その間違いが何か 興味深い私です。

8. 怖いんだよなー

ゆみさんのブログを開けるの
だから ;開く前に 投稿の数を見て
開くことにしている
ゆみさんを傷つける思いはなくても
思いを描くことで 誤解が生じる
ゆみさんより可なり 劣る 私が
批評めいたこと いうのは ゆみさんは
笑って見ているみたいけど 実際
頭にきているのでは そう 思っています
そう 思って書いているので 
実際は うれしいのです 
ゆみさんの 自分を見つめる心が
好きなんです それが ユーモアだと思って
います 女の人には少ない性格でしょう
と言って 縛るつもりはないです
思いっきり 私の批評には
感情をこめて対応をしてください
自由が好きな市田です。

10. 中秋の月

今晩素敵な月に
出会いました 田園のシルエットに浮かぶ黄色の月
珍しく 夫婦で散歩 彼女は速度を気にして

風景を無視している様子 

たまにの散歩 今晩一回限りの散歩での
効果より この自然の味わいを 大切に
するほうが と 説いたのですが
虫の音も 月の光の神々しさも
今日だけ散歩では理解できないの当然か

妻が退職して 2か月がたちますが
なかなか思うような生活ではないです。
ゆみさん 助言を お願いします
私って 小うるさい性格かも

11. 長い文章になりました

市田さん、たくさんのコメントでちょっと驚きました。
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
まず、絵と写真、独創的か間違いか?ですが、、、
絵と写真では絵の方が好きですが、
もっと言うなら、写真のような絵が好きです。
でも、独創的で全くパースを無視した絵も好きです。
よく、正確だけが特徴な絵は写真で十分、面白みに欠けると批判されそうですが、私は全く逆でカッコイイと思います。
もし、間違った絵があるとしたら、見ていて気分が悪くなるような絵でしょうね。
私の絵はちょっと違和感がある。無視できる程度ならいいのですが、もし気になって仕方がないならやっぱり間違った絵なんだろうと思います。まあ、出してしまった絵なので今更気にしません(笑)

私も、ブログを書いていてコメントをいただくことは半分嬉しいですが、半分怖いです。でもコメントを頂けないのは寂しいですので、大いに歓迎しています。
文章というものは私も気をつけていますが誤解が生じやすいですね。でも、
市田さんのコメントについては100パーセント好意で書いてくださっていると思っていますので、悪い方には解釈しません。安心してください。
そりゃあ、指摘のひとつひとつに反論したくなることもありますが、こちらの事情を細々と説明して納得していただいてやっと見られる絵なんて、そもそもおかしい絵なのです。
でも、この先これは絶対に引けないぞという事があれば言わせていただきます。

さて、お月見をされたとのこと、私も見ました。眩しくて、とても綺麗でした。
夫婦でウォーキングですか?私も夫もよくウォーキングをしますが、絶対に一緒に歩きません。なぜならスピードが違うからです。歩くのに集中したいです。
すみません、私は女ですから奥様の味方かもしれません。奥様の好きなようにさせてあげてください。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/13 みの]
[05/10 yumi]
[05/08 みの]
[05/07 yumi]
[05/07 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2