忍者ブログ

やっぱり!水彩画

ムーラン・ドゥ・ロワ水彩紙

教室展の最中にも
教室はありまして、

あまり時間は無かったので小さな紙に
簡単に(^^ゞ


320×240 ムーラン・ドゥ・ロワ 荒目


なんだかつまらない絵を描いてしまった(+_+)


ムーラン・ドゥ・ロワ水彩紙は
去年の夏ごろ突然店頭に大量に並びだした商品で、
この頃はちょっと落ち着いてきた感じです。



コットン100パーセント 300グラムなのに
割とリーズナブル!!という事で
私も購入し、1度使ってみて・・・『はは~ん』、と思って
すっかり使わなくなってしまった。

その理由は何だったのか?あれ~~思い出せない??(´・ω・`)


私が買ったのは
ブロックタイプと思いきやパットタイプでした~

パットタイプというのは
1片だけ糊綴じしてあるものです。
ブロックタイプ(4方のり固め)もあるんですが
間違えて買ってしまったようです。
まあ、これは良いんです。



そして、中目と荒目迷ったのですが
荒目を買いました。

紙を見て笑っちゃいました。
むちゃむちゃ粗い!!
凸凹がすごく大きいのです(^^)
これも良いのです。
ドライブラシなんか面白い感じになるかもしれません(^^)

ぼかしも滲みも上手くできたと思います。
マスキングも少し使ってみましたが、大丈夫でした。

問題は
乾いた後に発覚して、あっそうだった!と、思い出しました~
いきなり濃い色を使ったのがいけなかったのかなあ~




暗いバックに白い粉が付いたように
白が残るんです。

どうしてこういう風になるのでしょうか
絵の具と紙の間に気泡の様なものが出来てしまうのかなあ~?
中目ならこんな風にならないのかなあ~?
薄い色や重ね塗りしたところは問題ないので
上手に付き合えば、大丈夫なような気がします。
でも、そんなに頑張ってこの紙と付き合う事は無いかな~
なん~て思ってしまいました。(^_^;)







にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

コメント

1. 溶けない脳味噌があぶない

水彩画の画用紙については 色々疑問が
時代が変わっても同じ製法で
コットン100%ってコットの繊維を
粉にして 紙に帰り 表面に 凹凸をつける
私もブロックを買ったのですが 重いので
小分けをしたのですが 表と裏の区別がつかづ

ごめん 今回のビンの拡大に
微妙な 色合い 細かい断面
紙との融合 それは 神のインスピレーション
それを悟れるのがゆみさんだと思う

かなり今日は暑いと思います
それなのに ioc
オリンピックはまさに暑い夏に
開催する 選手の意向より 
スポンサーである放送局の 前提条件
なんか悲しい 世界がお金で動いている

2. 頑張れ!脳みそ

市田さん、そうです。基本的に紙というのは作り方は同じですよね。手すきでも、機械すきでも、原理は同じです。どうしていろいろな紙があって描き味が違うのか不思議なくらいです。人にも個性があるように紙にも個性があるのかもしれませんが、紙は人と違って自分で選べますので気の合った紙を使いたいですね。
水彩紙は基本的に両面サイジング加工がしてありますので裏でも表でも描けます。あまり気にする必要はありません。ただ、凸凹感が裏と表で違うと思えば、自分に合った方を使えばいいと思います。

拡大の絵ですが、思いもよらない感想を聞けてびっくりしました。そうですね、拡大してみると、紙の質感まで見えてしまいますね~水彩は本当に紙との融合です。

オリンピックの話はよく分かりませんが、今日は似たような話を聞きました。やはりお金を出す人は口も出して、いろいろ引っ搔き回してくれます。本当に大切なものを見失わないでほしいと思います。

3. 飽くことを知らず

yumiさん 新しい紙を試してみると言うその飽くなき探求心に感心します 超荒目なので仕上がりがざっくりした感じになっています 私が昔買った水彩技法と言う本はこんな描き方を指導していました 細目できっちり描くか荒目でざっくり描くかその人の個性だと思います
yumiさんは何でも使いこなしてしまうでしょうがでも一番ぴったりの物はこの紙ではないように思います

4. ウロコが・・・

みのさんのコメントを読んで、今、一枚ウロコがはがれました!!私は荒目でも、細目でも、同じように描こうとしていました。そうですね。紙で描き方を変えるべきです。というか、この超荒目では、ざっくりとしか描けません。そして遊び心が生まれます。おおらかな気持ちで描けるんです。なんだかこの紙とも仲良くなれそうな気がしていました(^^)
良かったです。ありがとうございました。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/23 yumi]
[04/22 みの]
[04/21 yumi]
[04/20 みの]
[04/15 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2