忍者ブログ

やっぱり!水彩画

ゼリービンズ

先日買ったゼリービンズで
ちょっと遊んでみました。

ゼリービンズというのは
グミのような食感の
豆の形をしたキャンディのことです。


ウォーターフォード コールドプレス  はがき大



描き上げたところで
アルシュでも描いてみようと思い立ち


 
アルシュ ラフ  はがき大



同じように描こうと思ったのに
ついつい乗ってきて
バックを入れていましました~(^^ゞ
描いていて楽しいんです。


発色といか
描きやすさとか
違いが知りたかったのですが、どうでしょうか?
私がアルシュを使うと
いつも色のパンチが無くなってしまうのですが
気のせいじゃなかったみたいです。


でも、
試すなら、紙の粗さも統一すべきでしたね。


とりあえず、今回の結果。
描きやすさはアルシュ
出来上がりは
ウォーターフォードが
少し気に入っている。


それから、
アルシュの方の光の表現は
ナイフで削ってみました。
これも一度やってみたかった。


ちなみに、ウォーターフォードの方は
ガッシュの白を使ってあります。










にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

コメント

1. おいしそう♪

こんにちは。
ゼリービンズ、おいしいですよね。
なつかしいお菓子です。
紙が変わるだけでこんなに違うんですね~
アルシュはふわっとした仕上がりで、ウオーターフォードはパキッとした感じですね。
ゼリービンズの固いツヤツヤした感触が感じられるので私はウオーターフォードの方が好きです(*^_^*)

2. 今回のがゼリービンズ

前回のビンの並びには
どんな風に感想を述べていいか
迷っているうちに 優しい飴の形
これって 猫じゃらしの総天然色

ビンの左右対称は難しいと思った
ゆみさんでも出来ていないと
そのかたちにとらわれていた私ですが

各々のビンの色彩の美しさが
美しい。

5. 血糖値が心配

うさぎさん、
ゼリービンズ、描いている途中でなくなってしまいました~みんな口の中です(^^;
ウォーターフォードに1票ありがとうございます。紙は重要ですね。
今回はアルシュはラフ。ウォーターフォードはコールドプレスを使っていますのであまり比較になっていません。両方ともラフだったらよかったなあと今頃反省です(持ってないくせに!)
良く似た紙と思っていましたが、全然違っていました。でも、やっぱり比較になりませんね(^^;
それに描き方も微妙に変えてしまいました~(--;

6. 瓶とビンズ

いちださん、両方の感想をありがとうございます。
色つきの猫じゃらしを想像して笑ってしまいました。
ビンの左右対称は難しいですね。
下書きの時は大丈夫と思ったんですが
着色すると目立ちます。
それから塗っているうちにはみ出したりして、、、
さらに傷が広がりました~(^^;

ビンもビンズも半透明を意識してみました(^^)v

7. 紙

非公開コメントのHさん、
水彩は紙の影響が大きいですね。ぜひ、いろいろ試してみて、ご自分に合った紙を見つけてください。
信頼できる紙が見つかると強いですよ。
国産の紙も頑張ってほしいです。良いのが出てきたら応援したいです。

8. 教え上手

yumiさん 素人に分かりやすく実演付きで教えて下さってとても勉強になります アルシュは使っていますがウオーターフォードは使った事がありませんでした  発色が良いですね 今度試してみたいと思います ナイフで削るなど始めて知りました やっぱりyumiさんと私では勉強量が違います 頭が下がります

9. ゆみさんのあめりかさんあめ

飴の静物画 白抜きの
方法がこれほど鮮明化
切り抜きで 出来た
光の反射をみて
下地に色があることを知る

ガッシュより修正液が
白を引き立ちます

ゆみさんの胃袋に溶かされた
飴は 何色になったでしょう

このブログの下地色

10. !(^^)!

((+_+))

酔っぱらっています
ドン具合か 顔文字テスト

11. 実験下手

みのさん、素人はどこにいますか~~?
ウォーターフォードとアルシュですが、同じように描きたくてもどうしても変えてしまいたくなりまして、、、だってつまらないじゃあにですか!(^^;なので意図的にちょっと変えてあります。この実験は全然あてになりませんので悪しからず。ナイフで削る方法も初めはとんでもないと思いましが、絵には邪道なんて無いんですよね。

12. 白抜き

市田さん、白抜きの方法はいろいろありますが、その時々で一番やりやすい方法を選んでします。例えば前のガクアジサイの花はマスキングテープを使っています。工作をしている気分でした。

飴も美味しいですが、お酒も良いですね。私も睡眠薬代わりに今から少し、、、(^^)v

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/03 yumi]
[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2