やっぱり!水彩画

イーゼルバックと桜スケッチ

実は、先日のスケッチで問題が発生しておりました。
イーゼルを収納する袋がヨレヨレで今にも破れそうだったのです。
もし、移動中に中身を放出してしまうことがあったら
大変です。早急に『イーゼル入れ』が必要になりました。

でも、それらしい物売っているのかなあ~(´・ω・`)

そこで手作りすべく
イメージ図と簡単な設計図を。



なんとか作れそうです。
ところが重大な問題がありまして、


それは、
我が家には、、
ミシンが無い!!のです。


そういえば20年ほど前、
もう使わないからと言って
捨ててしまった。なんということをしてしまったんだろう。


仕方がないので
新しくミシンを買う事に、
直線しか縫わないので
一番簡単なのを。どうせ良いのを買っても
機械音痴な私は使いこなせない(^_^;)

そして、手芸用品店に行き
布を選んで・・・ファスナーはどうしたらいいのだろう?
なるほど、少し長めのを選んでカットしてもらうんだね。

待ち時間の間にいろいろ物色していると
今選んだ布の端切れが安く売っているではないか!!
(そうか~探す順番があるんだね、今更遅いけど、、)

その他小さな部品を買って準備は整いました。いざ!

その前にミシンの使い方???
取説とにらめっこです。う~~ん( 一一)

試し縫いをしながら、
私って、なんて不器用なんだ~~( ゚Д゚)
と、今更気が付く始末。

作り始めてすぐにもっと簡単で機能的なデザインがあることに気が付き、
しばし悩む。
やっぱり後戻りはできません。

ファスナーの取り付けなんて
ぜんぜん解りません。でも何とかなる物ですね(^_^;)

出来ましたヽ(^o^)丿
ガタガタでかなり情けないのですが、
高級イーゼルバック、いや、高額イーゼルバックです(^_^;)



こんな感じです(^^)

イーゼルだけじゃなくて
直径9センチぐらいの円筒状の水入れも
現在探し中ですが、一緒に入れるとさらに便利(^^)v


拘ったところは、、、



ポケットが付いていて
筆巻きがすっぽりと入っちゃう~(^^)
長いものは長いものと一緒に収納です(^^)


そして




持ち運びは肩にかける想定ですが
蓋の部分にも
取っ手を付けました。これが意外に便利なんです。
それに、上下が良く解るでしょ(^^)

それから、これは後から思いついたのですが、
F20号程度の大きさまでの紙の持ち運びも出来るんです(^^)



こんな感じ。



出来上がったばかりのイーゼルバックを
見ていたら、使いたくなるのは当然で
早速、スケッチに行ってきました~


行先は『蛇池神社』
その昔、信長が大蛇を探したという逸話があります(^^)




桜も満開でしたが
雪柳も綺麗です。



たんぽぽもたくさん咲いていました~(^^)



私のスケッチ
暑くて、日影が無くて、ここまでが限界。



持ち帰って
続きを描きました。


F4 ラングトンプレステージ










にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[8回]

コメント

1. 盛りだくさんの演出ありがとう

遠方の桜の色合いから
近くの一輪の花
そして 越冬した枯草
寒さ風の強さにも負けづの野の草
鏡のような水面

このように水増しても それなり
イメージを保っている

ちょっと濃くしてほしい ラーメン。
愛しているよゆみさんの描く世界
大好きだ。

2. 食事中でした。

市田さん、びっくりしました。なぜならこのコメントをラーメンを食べているときに読んだからです。私のすぐ後の人は薄口味噌ラーメンを頼んでいました。そんなメニューがあったのか?水増しして薄くなったラーメンでしょうか?それはとも描く、薄いのはラーメンのスープではなくて桜の存在感でしょうね(笑)今日も爽やかな一日でした。そしてラーメンも美味しかったです。

4. sakura満開です

ホント高額イーゼルバック しかし 何で丸く膨らんでいるのか

水入れは コンビニに売っている 220mlの焼酎の容器がいいです
直径5cm 2個持っていると 便利 今まで水漏れも 壊れたこともないです

 私のはリックサック 腰掛付き カメラ テッシュ タオル ラジオ
東京の孫のうちまでも これをしょって 車内でも座れるし
荷物が苦にならない スケッチブックf4が余裕で入ります。

 ラーメンを食べているときに ラーメンの言葉に出会うとは
あの場合 アーメンとキリスト教を書こうと思ったのですが
それでは面白くないので ああしました。

しかし 企画 買い物 何とか仕上げ 使ってみる 忙しい人ですね。

f20の紙が入るのいいとして イーゼルとこすりあって紙が傷つく感じ。

5. No Title

市田さん、鋭いですね。
バックが丸く膨らんでいるのは中に紙が入っているからです。イーゼルを入れると少しいびつになるのでこちらの方が写真写りがイイかなと思いました。紙入れとして使う時は紙専用としてイーゼルは入れません。
水入れは、イーゼルにかぶせるようにセットして、バックに収めるつもりです。なので直径9センチぐらいの円筒状が最適です。
いま、味付け海苔の容器とウエットティッシュの容器が候補に挙がっています(笑)出来れば2個欲しいので上手く重なるとさらにイイナアと思っています。
椅子付きのリュックは良いですね。いずれ欲しくなるかもしれません。

6. 味付け海苔 なるほど

1000ccペットボトル四角だった

これは冗談ですが いらなくなったズボンを
改良しては 可笑しいか
折角ミシンを買たのだから 今後の衣料のリーホーム
白のテーシャツだったら 消えない絵の具で
ゆみさんの腕を披露したら。 またね

7. 何事も熱心

yumiさん 額縁を作ったり、今度はイーゼルバックも縫ったり、yumiさんは何事にも熱心で昔なら二宮金次郎のように銅像を建てたいくらいです 私も袋に紐をつける時一生懸命手縫いしましたがミシンを買うことまでは思いつきませんでした yumiさんは何事も徹底的に極められるので感心します スケッチですが今度も水に映える景色が見事な作品になりそうです 桜の印象が少し弱い気がしますが写真のせいか、あるいはまだ途中だからでしょうね

8. No Title

市田さん、残念ながら、私は裁縫の才能は無いようです。ミシンはしばらく押し入れにしまったままになるような気がしています。

9. 桜

みのさん、額縁づくりもバックづくりもみのさんが自分でしていると聞いたので、真似をしているだけです。ただ、私にしてみれば初めての大冒険ですから、一生懸命にやらなければいけません。
桜は難しいですね。淡い色合いなのに存在感が凄いです。これをどうすれば描ききることが出来るでしょうか?悩みは尽きません。

EXHIBITION

等迦展、今回は参加致しません 2024/2/7~2/19 等迦展 国立新美術館 

毎年参加しておりましたが、今回は見送りさせていただきます 大変残念に思っています 名古屋支部展の方も間に合わせることが出来ず申し訳ありません

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8
11 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
25 27 28 29 30
31

ブログ村情報

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2