忍者ブログ

やっぱり!水彩画

イーゼルを使おう!

二人展の作品の一つ
名古屋城遠景 F4

水の映り込みが良いねと言われましたが、二度と同じ様には描けないと思います(^^;)






マットは白
額は木製で四つ切、
乳白色に色付けしてありますが、
木肌の色が透けて桜色に見る~~❤
それが気に入ってこの額にしました(*´▽`*)




やっと制作活動に入りました。
本日は下書き。
少し大きめの絵を描いています。



何が描いてあるのか分かりにくいと思いますが
桜並木と犬を散歩させている女性を描いています。
だけど自転車が一番難しそう~

と、ここまで描いて構図が思っていたものと全然違うことに気付きました!
ガーン、描き直しとします。
なぜこういう事が起き、しかもたびたび繰り返すのだろう?
小さなアイロン台で何時までも描いているからだ!!と気付きました。

そうだ!イーゼルを使おう!!

今更か!と自分ながら呆れる。
こそこそとイーゼルを出しました。
おお!画家になったみたいだ





畳の部屋で正座で描いております(^^;)













にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

コメント

1. 私も最近イーゼルです

こんばんは
yumiさん、私も最近やっとイーゼルを使って下書きをするようになりました(笑)
今まで低いテーブルで書いていたんですが
なんか上手くいかない事が多くなって、そういえばイーゼルを使った事がないな~と思ったんです。
そして。絵は壁に掛けて鑑賞するので、立てて描いた方がいいと知りました。
ターレンスのメタルミニイーゼルを使っているのですが、もしかしたらyumiさんも同じ物でしょうか?
首も痛くならないしいいですよね☺️
もっと早く使えば良かったです(笑)

2. イーゼル

ねこさん、お!なるほど、絵は壁に掛けて鑑賞するって本当にそう思います。だから同じ姿勢で描くべきなんですね~
私も今までなぜ気が付かなかったのでしょう!!
私のイーゼルはホルベインの水平イーゼル、良く分かりませんが、アルミ製だと思います。
下書きの時は水平にする必要が無いので、水平機能は今のところ無視して使おうかなと思っています。彩色はやっぱりテーブルのように安定したところで描きたいですから。

3. 何で描こうと自由気儘に

yumiさん 名古屋城の絵、映り込みが見事です 二度と同じように描けないと仰いますが勿論このような微妙なぼかしは二度と同じには描けないでしょう ただyumiさんなら次に描かれる時にはその時の新しい味わいが生まれるでしょうから心配ありません
畳の部屋で正座して描かれるとは!感心しました(私には不可能なので) ただ下にビニールシートでも敷かれることをお勧めします
私はイーゼルを使ったこともありますが部屋が狭くて不自由なので、食器棚の引出しを少し出したところにキャンパスを立てかけて描いたりしています 縦横どんなふうに描こうと描きやすい方法で良いと思いますが、yumiさんの場合はそろそろ専用のアトリエをご用意下さい

4. なるほど

みのさん、イーゼルが便利なのできにいっています。ただ、絵が掛けっぱなしになっていると気になってついつい描き込んで、消したり描いたり、おかげで睡眠不足です。
みのさんの言うとおり、イーゼルの下には何か引きましょう。確かに床が汚れますね。
食器棚をイーゼル代わりにするのはビックリしました。やっぱり大きな絵を描く時は工夫が必要ですね。私はタンスにもたれさせて描いていましたが、もし引き出しを使えば固定することが出来たわけで、頭いいなあと感心しました。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/08 みの]
[05/07 yumi]
[05/07 yumi]
[05/07 NORI]
[05/07 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2