忍者ブログ

やっぱり!水彩画

珈琲画☆うさぎ

コーヒーで絵を描いてみようかなと思いました。

それを部屋に飾れば、ほのかに香りも漂って
良いかもしれない。

何を描くか思いつかないので
前に描いたうさぎさんを。
デッサンするのが面倒なので
トレースしました。

使うコーヒーは
いつも飲んでいるゴールドブレンド。

ドリップコーヒーで無いとダメだという人もいるので
上手くいかないかもしれませんが
私は何でも自分でやってみて判断したいと思うのです。




タンポポの綿毛の中にいるうさぎです。(ミリペンを使用)アルシュ




桜舞い散る中にいるうさぎです。(ピンクの絵の具使用)ホワイトワトソン



描いてみて解ったことは
コーヒーは絵の具じゃないという事。
絵の具と同じ様にはいかないなあと思いました。

濃いコーヒーを作ったつもりでしたが
なかなか濃い色は出ないですし、
濃いコーヒーを使うと
そこが照かって、乾いているのか
湿っているのか解らない。

乾いていても、もし、湿った手で触ってしまったら
どうなるのか恐くて考えたくないですね(^^;)

香りはコーヒーというより
コーヒー味のチョコレート菓子の様、
クンクン匂うとやっと感じる程度ですが、、、。

とりあえず飾ってみることに






もったいないと思いながら
余白部分を取り除いてセットしました。仕方がないです(^^;)

アクリル板はわざと使っていません。
絵をむき出しにして
コーヒー香を楽しみましょう!

そもそも
アクリル板を入れると
コーヒーがアクリルにくっついてしまいそうです。

この2枚を置いたまま30分ほど放置して
戻ってくると
おお!コーヒーの香り、結構するする。
コーヒー飲みたくなるし、
コーヒー飲んだら
お菓子も欲しくなるし
これは健康に良くないかもしれない、、、(・_・;)



















にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

コメント

1. いい香り

珈琲で絵を描く事、私も興味があっていつかやってみたい!と思っていました。
やっぱり絵の具と違って難しいんですね☕️

コーヒーの香りがするウサギさん、素敵ですね~☺️☕️

2. 何でも描ける

yumiさん コーヒーの絵も言われなければコーヒーとは思えません yumiさんは何でも描けてしまうのですね 飾ってある部屋はコーヒーの香りがして素敵でしょうね 私も思いつきましたので提案します 「チョコレート」はどうでしょうか? また絵の具に香料を混ぜて素敵な香りの絵と言うのはいかがでしょう? 私も何か変わったことがしたくなりました
yumiさんの多彩な溢れる才能に拍手!

3. 心配

ねこさん、コーヒーで絵を描くのは思いのほかハードルが高く感じました。もっと勉強してから描くべきでした(YouTubeなどで)色も思っていたより、明るくて黄色っぽくて、ちょっと想像していたのと違うなあと思いました。

香りはやっぱり薄くなっていくし、そのうちあまり感じなくなるのかなあと思ったりしています。
色が退色したり、カビが映えたりとかは無いか?やっぱり心配ですね。
とりあえず自分の部屋に飾っておくことにします。

4. チョコレート!!

みのさん、チョコレートとは!ビックリです。思いつきませんでした。
チョコレートの色のバリエーションはミルクの量で決めましょうか?
濃い色はブラックチョコレートで、薄い色はミルクたっぷりのチョコレートで描く、なんてどうでしょうか?部屋中に甘い匂いが漂うと嬉しいですね。
ただ、夏が来たら、とろけてしまいそうですので、表面を上手に保護するような加工が必要になりそうですね。
私は紅茶で描いてみたいなあと思いました。中学生の時、布を紅茶で染めて、その上に絵を描いたことがあります。退色もせず良いなあと思いました。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 11
12 14 15 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/16 yumi]
[05/16 yumi]
[05/16 みの]
[05/15 NORI]
[05/13 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2