忍者ブログ

やっぱり!水彩画

模写

教室の課題が模写でしたので
本を参考に下絵を描き、

その日は用事があったので早退し、
家で完成しました。



(ミルクとガラス器 F4) 



普段はどうしてもバックが後回しになってしまいます。
先に描いたらどうなるかしら?と思い、
そのトレーニングのつもりで描いてみました。



参考の本です(本の中の絵は途中の段階で完成ではありません)


(水彩手順トレーニング 笠井一男著)


本ではオレンジ色のところを
私は水色と薄いマゼンダで描いてみました。

こうして比べてみると
本の絵は自由で思い切りが良い!気持ちいいですね。

そして、質感を表すのは
意外と色はどうでもよく
トーン(明暗)が大切なんだと解ります。

私の絵も
ガラス器の中にミルクが感じられるでしょうか?






さて、私は等迦展、次の絵を描く前に、、、
額を制作しました。

まず、材料を買って(これが一番大事!)
サイズに問題は無いか確認のため並べてみます。





角の、憧れの45度カットは諦めました。


次に、着色⇒接着⇒さらに着色

そして額装!同時に組み立てです♪



こんな風になりました。
色は白木の方が良かったような、、、(^_^;)


今回はアクリルなしで展示予定ですが
アクリル入りにも対応できます。

この額は棒状で収納できるように
パネルに直接、もくねじで取り付けます。

なので角の45度カットは綺麗に合わせる自信が無く止めました。



これが良いのか悪いのか?
使いまわしはどれくらい出来るのか?
ぜんぜん解りませんが、、、

安くて軽い!それだけは利点です。




今度こそ本当に作品に2作目に取り組もうと思います(^_^;)




















にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

コメント

1. 拍手!

yumiさん 模写に取り組んでおられると知ってこれは勉強になると楽しみにしています 模写はこの様にするのだと言う見本を示して教えて下さい
額縁の制作、見事です 私が予言した通り額縁も制作されたので拍手喝采です(こちらも真似します)

2. お恥ずかしい・・・

みのさんに拍手してもらえてうれしいです。まず、模写ですが、見本は原画なので私のは見本になりません。あまりそっくりに描くと贋作作家になりかねないのでほどほどに。。。(^^ゞ
額は、あまりに簡単でお粗末!でも私のオリジナルです。。みのさんのように本格的な物は出来ません。恥ずかしいです。

3. 素敵ですよ~♪

模写の絵のミルク、ちゃんと感じられますよ!白を使われたのでしょうか?
すっきりとした仕上がりになりましたね(^^)
とても素敵です~☆彡
手作りの額いいですね~色も好みに出来るし愛着が湧きますね。
yumiさんの創作意欲には頭が下がります。
2作目も楽しみにしていますよ。

4. 本物よりも良いかも。

色合いを変えて模写をするなんて、流石yumi さんです。お手本より、こちらの方が私は好きです。ただ手本通りに描こうとしている私と違います。
額縁も見事です。私も作ってみたくなりましたが、きっとガタピシしたものになりそうです…
絵も額縁も素敵な物を作る事が出来て、鬼に金棒ですね。(^_^)v

5. よかった(^_^;)

うさぎさん、ありがとうございます。
白はマスキングしたり、塗り残したり、バックの色をそのまま使ったり、
要するに相対的に白に見えればいいんですね(^^)、もちろん、部分的に白も使います。
額は単にお金をかけたくないだけです(・_・;)
自分で額が作れればサイズに拘らなくてもいいし、自由度が増えると思いまして、、でも、やっぱり不恰好かな?

6. 偽物は偽物です(^_^;)

ずっこさん、本の先生は筆の勢いが良くライブ感あふれる作品で、もともと同じように描くのは諦めています。私の絵は縮こまっています。模写をすることによって得られるものは人それぞれ、求めるものが私の場合はっきりしていたのでこういうやり方になりました。
私の額縁はガタビシですよ(写真だと綺麗に見えますが)展覧会があるたびに額縁が増えて困ってしまいます。何とか安上がりにしないと、、、。(^_^;)

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 yumi]
[04/25 yumi]
[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2