忍者ブログ

やっぱり!水彩画

The 4th anniversary

実を言いますと、今日は私の誕生日
既にブルグのプロフィールの年齢が塗り替えられています(T▽T)
見ないで~~~(^^ゞ

そして、ブログ4周年を迎えます

いや~めでたい。めでたい\(^o^)/

そこで、記念に私が水彩画を始めるきっかけを
少し書き留めておきたいと思います。

なんだか、初めてブログらしい記事になるような気が(^^ゞ


ファースト・インパクト

水彩画を始める前は、絵とほとんど縁のない生活を送っていました。
美術展にも、もう何年も行ってなかったなあ~

思いついたようにイラストのような絵を描くこともあったのですが
長続きせず、だから私はきっと絵が嫌いなんだと思っていました。


こんな年賀状を描いたこともありました。
ずいぶん昔ですねぇ~

6年ぐらい前かな、私は急激な体力低下に危機感を感じ
同時に貧血も抱えていて、まあ好きなスポーツも無かったので
暇があれば、どこかに出かけてただ歩くということをしていました。

ある日私は
その歩く目的地を高浜市にある『かわら美術館』に設定しました。
新聞の小さな広告が気になったのと
駅からの距離が散歩するのにちょうど良い距離だったからです。

そして、その美術館で素晴らしい出会いがありました。

『川瀬巴水』の版画でした。

カッコイイ!!それが印象です。
構図といい、色といい、すごく素敵!
雲の形も、海の波も
雪も雨も
月の明りも、葉の影も、すべてが
私の知っている浮世絵とはまるで違う。

写実とひと言で言いたくない。
それはロマンだと思いました。

感動した私は
生まれて初めて
『画集』
なるものを買いました。



ハードカバーで重いのですが
私の宝物です。(≧∇≦*)

もう、どれくらい好きかというと、
どれぐらいだろう、、、(・□・;)
当時は私とは何の関係もない別世界。感動した。それだけの事。

でも、
今だったら、速攻弟子になりたいと思うぐらい。

それは叶わないので、
私の名前を変えてしまいたいくらい。

『川瀬巴水ジュニア』とか『川瀬yumi』とか名乗りたい(^^ゞ

川瀬ファンから怒られそうですので
止めますが、、。

話がそれました。


風景が絵になって
こんなに素敵になるなんて

初めて知った気がした瞬間でした。





続く、、、。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

コメント

1. ケーキを召し上がって下さい

yumiさん お誕生日おめでとうございます
yumiさんは気付かなかったと思いますが、実は16日、私はお誕生ケーキを買ってきて頂いたのです 孫娘の誕生日だったからです(偶然同じ日!)
yumiさんのためでなく申し訳ありませんでしたが、その分私が二人前頂きました
さてyumiさんは昔から絵の才能があったと言う事が良く分かります 能ある鷹でじっと隠しておられたのですね
これからは惜しみなく実力を発揮して川瀬yumi画伯となって下さい

2. ケーキはたっぷり頂きます

みのさん、ありがとうございます。
しかも、私の分までケーキを食べていただいて。
実は私の家族ほとんど4月生まれ。ケーキはまとめてたっぷりいただきます。
この絵は才能なんてものではありません。
家族の顔をイラストにするのは趣味というより悪戯に近い遊びで
楽しかったですね~。私以外は、似ていると自負しているんですよ!

3. 言葉

遅くなりましたが ゆみさんと出会えて
本当に 幸せを感じています
 水彩画を通して 花の魅力 風景画の単純化

そのなかでも 人物画の 花の バックの
ボカッし
 ゆみさんの ブログのぼかし 
語り部で ブログに登場する ゆみさんの
本音の語り部 自由にものを言っている
ゆみさんが好きです 

酔っぱらいの私は ゆみさんに負担をかけていると 思うのですが ゆみさんはそれは知らん顔
本当に ありがとうございます
これからも 引き続き お相手をお願いするべき
私の マスっこっと  もっと
素晴らしい 名刺が浮かばない 

ここに投稿できる時間が 私にとって
一番癒されている時間です 

ゆみさんが 健康で創作活動のできる
日々が続くことを 心より 永遠に続く
ことを願う 私です、もちろん
これを 投稿していても 酔っぱらっていますが
私としては 本心です 

ゆみさんの お生まれで 知り合えた
幸福感を いつも 楽しみに生きています。

4. おめでとう!

yumiさん、お誕生日とブログ4周年おめでとうございます~
学生時代から画が上手かったから、ずっと描いていたのかと思っていましたけれど
こんなきっかけがあって今に至るのですね。
続き・・・も楽しみにしています~

5. ネットでの出会い大切にしたいです!

yumiさんお誕生日おめでとうございます!yumiさんのブログと出会えて皆様と同じようにわたしもほんとうに幸せな気持ちにさせて頂いています。

これからも変わりなくブログ読ませてくださいね!そして以前に描かれた絵も又みせて下さいね。yumiさんほんとうにありがとうございます

6. 無題

追伸ー私の大好きなyumiさんの風景画のルーツは「川瀬巴水さんの版画」ここにあったんですね!
これからの展開も楽しみにしています!!

7. こちらこそ

市田さん、真心がこもった言葉をたくさんありがとうございます。
私も、出来るだけ長くブログを続けたいと思っています。
実を言うと私の家族にもいろいろ事情がありまして、
いつまで続けられるのかなあーという不安もあるのです。
今のこの状態に幸せを感じて大切にしたいと思っています。


市田さんは私をどんな人だと思っているのか分かりませんが、
本当の私とは少し違うかもしれませんね。
ちょっと戸惑っています。

それでも、たくさんの色々なブログの中で、
私のブログを楽しみに見てくださることは本当に有り難く
こちらこそお礼を申し上げたいです。

これからも、心を込めた絵と軽い言葉と、ホンの少しの本音を書いて行こうと思っています。これからもよろしくお願いします。

8. ありがとう

mayumiさん、ありがとうございます。
あまり嬉しくないですが、また、一年経ってしまいました~早いですね。
そうなんですよ。私にも紆余曲折ありまして、、、
現在に至る訳でして、でも、過ぎたことって、みんな良い思い出になるんですね~やっとそう思えるようになりました。

9. 私は幸せ者です

NORIさん、ありがとうございます。
私は、絵を描くことが出来て、そういう毎日が送れていることがとても幸せと思っていたのですが、ブログを描くことで、新しい出会いが出来て更に幸せを感じています。ブログをやって本当によかった!!

川瀬巴水をルーツと言いたいのですが、足元にも及びません。今でも画集を時々見るのですが、見るたびに発見があって、意外に水彩画と似ているなあ~とすごく参考になるのです♪

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]
[04/22 みの]
[04/21 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2