やっぱり!水彩画

笠井一男先生☆名古屋塾2

笠井一男さんのワークショップ、名古屋講座に出席して来ました。

雪の舞う中、
ちょっと早めに教室に着きますと、もうすでに、
準備万端に整っています。

先生の作品がいくつか並べられていて
「わお~」
もうドキドキするほど
美しくて、カッコイイ。

そうなんです。こんな作品が好き。
遠くからでも映えて、
しかも
水彩の美しさが目いっぱい引き出されている。
やっぱり私は水彩が好きなんだと思う。

笠井先生のワークショップは
去年の5月に続いて2回目。

今回はなんと念願の水辺のシーン。
でも、船がいっぱいで難しそう!描けるかな?

最初、少しの講義から始まって
最後の講評まで、たったの3時間で
ほぼ全員終了!早っ!

皆さん素晴らしい。



さて私のはどれでしょう?並び替えられてしまったので
本当に自分でも分からなくなった(^^;

あ!あった。嫌だ~私のが一番暗い。
私って、こういう絵をかく人だったのね。。。(^^;




今回心に残った先生の言葉。

「下描きデッサンは先入観との戦いだ」
 観察して描いているつもりでも、先入観にとらわれ
 ついつい思い込みで描いてしまう。
「○○であるから、○○らしく描こう」なんて忘れて、見たまま描けるようになると良いですね。

「焦点は最初に決める」
 これはパースの焦点ではなくて
 画面の中で視線が集まるところですね。それを最初に設定して、目立たせるために
 どのような描き順にするか考えるということです。

■「仕事は水にしてもらう」
 これは着色のグラデーションの時の言葉
 垂れてくる絵の具を利用して綺麗なグラデーションが出来るのですね。
 だからたっぷりの絵の具と、紙に適度な傾斜が必要。
 それから、乾きかけた画面は絶対に触らないこと。小さな諦めも必要ですね。

「バルールが整っていれば見栄えがする絵になる」
 「バルール」とは明暗という意味だそうです。



さて、今回の私の絵


F6

わあ~私の絵じゃないみたいだ!
でも、なんだかうれしい。


先生の作品は
先生のブログ「塾長の日記」からどうぞ。
ほぼ毎日更新していますので探してくださいね。

















にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[5回]

コメント

1. 憧れ

yumiさん こんな素敵な絵を3時間足らずで描いてしまったのですか 「こんな風に描けたら良いなァ~ 羨ましいなァ~」(私の独り言)
私には絶対描けない手法なので指を加えて溜息を付くばかりです
しっとりとした透明感これが水彩の良い所です
yumiさんにはその極意がすっかり身についておられるからもう習うより教える方です

2. 無題

みのさん、素敵でしょ!でも、まだ薄っぺらい感じです。先生の絵はもっと素敵ですよ。しかも早い。先生は実質1時間もかかっていないかもしれません。凄いです。
極意はまだ全然わかりません。悩んでばかりです。人のまねばかりしていて良いのだろうかとまた悩んだりしています(笑)

3. 無題

こんばんは。
水の表現がこんなに美しく描けて素晴らしいですね~
yumiさんの実力がまた一段と上がりましたね(^ム^)

4. 無題

うさぎさん、ありがとうございます。
実は私もびっくりしています。おお!水面だ~(^^)
先生がいない所で、応用できるか?それが問題ですね。。。

5. ありがとうございます!

ビックリしました!
名古屋、京都、梅田を終えてすぐにキューバに行っていたので返信が遅くなりごめんなさい。キューバはネットがダメなので。
こんなにシッカリ勉強していただき、嬉しいのと同時に、身の引き締まる思いです。
私もさらに精進しなければ!
またぜひお会いしましょう!ありがとうございました!

6. こちらこそありがとうございました!!

笠井先生、コメントありがとうございます。キューバ行は知っていましたのでどうぞ気になさらずに。また、ブログを拝見するのが楽しみです。
先生の講座は、私が今一番疑問に思っている部分に明快な回答を頂いたような気がしています。でも、いざ描いてみるとやはり難しいものですね。道は険しいです(笑)
こちらこそ、ありがとうございました。またぜひよろしくお願いします。

EXHIBITION

等迦展、今回は参加致しません 2024/2/7~2/19 等迦展 国立新美術館 

毎年参加しておりましたが、今回は見送りさせていただきます 大変残念に思っています 名古屋支部展の方も間に合わせることが出来ず申し訳ありません

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8
11 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
25 27 28 29 30
31

ブログ村情報

最新コメント

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2