忍者ブログ

やっぱり!水彩画

先日の教室のお題は
「生魚」

「鮮魚」じゃなくて「生魚」ってところが
教室らしい・・・(^^;

活き活きした感じより、
ヌルっとした生臭さ。。。(^^ゞ

そんなことは、さておき
モデルさん登場!!



「鯖」です。

用意してくださった方は
「光り物」が描きたかったそうで。

写真では、スレンダーなハンサム君ですが、
実際は脂がのった、むっちりとした歌舞伎俳優のような
男前!!です。(メスかな~)


皿に飾り付けたときは、
なかなかカッこよく出来たのではと感動したのですが
描き始めて即後悔!

ヒノキの葉っぱを持参したのは私です。
無駄に難易度を上げてしまいました。
ごめんなさい!!!



私の作品は、、、




尻尾から描きますか~と皆さんに言われました。
だって、正面から描くと
腹しか見えなくてー(;一_一)

こちらからですと、
あんなに大きな目も口もほとんど見えなくて
無理矢理大きくしました (^_^;)


後、机の枠を入れて、完成!無くても良かったかも。


F6 アルシュ

また、ゴテゴテにしてしまった。。。




さて、サバ君の「この後」ですが、

丸ごとってのは多すぎるとか、青魚はどうとか
猛烈な譲り合いが始まり、、、

私は、、、さばけませんから、、、(^_^;)
(女子力、低っ!)

結局、一番近所にお住いの方に
引き取っていただきました~

良いお肴になっていますように。。。













にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

コメント

1. おすましした鯖くん!

yumiさんこんばんは。モデルの鯖くん、こころなしか微笑んでるみたいに見えますよ!ヒノキを敷いてもらい、トマトも彩りに添えていただいて嬉しそうです!
尻尾の方から描くのは難しそうですね。目も大きく、ずっしりとした魚の量感の感じられる素敵な絵ですね。机の枠がはいったところもとてもいいです!
実は私事で恐縮なのですが魚の中で ”鯖”が大好物なんです。サバくん「この後」のyumiさんの文も楽しくて嬉しく読ませていただきました。

2. 本当ですね!!

NORIさん、コメントありがとうございます。
今回、こんなに鯖をよく見たのは初めてです。本当に口が笑っているようですね!気が付きませんでした。目も大きくて意外にソース顔、歌舞伎の隈取をした顔を連想してしまいました。今回の鯖は良く太っていて本当に美味しそうでした。私も鯖は大好きです。塩サバ、鯖寿司も好きですが、私は煮た鯖が大好きです♪

3. 後姿

yumiさん やはり着眼点が一味違ってとても面白いです yumiさんの絵の中に後姿を描いた物がありますが、この絵を見た瞬間それを思い出しました 鯖嬢の後姿ですね
本物よりもさらに生き生きとしてまだ鰓呼吸していそうです 確かにこれは鮮魚でなく生魚ですね
二枚の絵では最初の方が好きです

4. 残念!

みのさん、もし、みのさんだったらどちらの方向から描きますか?
ただし、皆さんで描いておりますので真上からはNGです。やはり私と同じような位置に陣取るような気がします。鉛筆スケッチだけほぼ真上から描いて色付けは背の方から描いている方が多かったです。腹から見ると本当に腹だけしか見えなくて背の色が分からないからです。
私も一枚目の方が広がりが感じられて好きです。しかし絵は戻せなくて残念です。(T_T)

5. おいしそう)^o^(

写真を見てからyumiさんの絵を見て、
「えっ?このアングルで?」と驚きでした。 いや~尻尾からなんて思いもしませんでした~
私も 魚は上か、頭か、という固定観念があったみたいです(^_^;)
丸々とした鯖くんの良さがすごくよく出ていると思います、美味しそう♪

6. 食べたかった!(笑)

うさぎさん、美味しそうと言って頂けるのが一番うれしいです。実際に美味しそうでしたので、、。私が小さい頃は、魚屋さんが、その家族の人数分に切り分けてくれたものです。近頃は、切り身で売っていて丸ごとというのはあまり見かけなくなりました。という訳で私は魚を解体できません。なんだか人生損をしているような気がしてきました。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/23 yumi]
[04/22 みの]
[04/21 yumi]
[04/20 みの]
[04/15 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2