忍者ブログ

やっぱり!水彩画

白川公園

今日は、目が痛くて、絵はお休み。

ドライアイらしいです。、
目の表面が乾いて
傷がついてしまうらしいです。

なので先日の日曜日の報告など、少し♪

名古屋・伏見の白川公園に行ってきました☆




懐かしい乗り物が出迎えてくれました。
以前名古屋市を走っていた路面電車です。


そして、紅葉が始まった並木道♪



良い感じのところでしょ!


実は、もう、無くなってしまったと思い込んでいましたが、ありました!!
この辺り、何かの工事で掘り返していたような気がするのですが
勘違いだったようです。よかった~


ここは、思い出の場所なんです。
以前こんな絵を描きました。






せっかくなので
ラフスケッチを、、、





前の方が
パースがしっかりしています(;一_一)






さて、時間つぶしも終わり。
この後小さなホールでイベントに参加して来ました♪












にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

コメント

1. 少しお休み下さい

yumiさん 眼の具合は如何ですか? これはきっと絵に根を詰め過ぎたからです たまにはゆっくり眼を休めて下さい
さて並木道の絵、素敵です でももう一度トライされるのでしょうか どんな風になるか楽しみです

2. 痛いよぉ~なんちゃって。

みのさん、目は老眼鏡を忘れて細かい作業をすると、ダメです。今はずいぶん良くなりました、ありがとうございます。
並木道の作品は、ペンで縁取りがあります。今風に描いたら、こんな風に細かい表現は出来なくなります。その代りもっと違った表現が出来そうです。もう一度トライしてみたいです。

3. ドライアイ 割切った恋

めちゃくちゃな誤訳です
涙とは違うんですね
常に瞬きをして目の表面を
うるわせてる液体 
眼科では それ相当の
目薬を提供してくれるそうです:

太陽の絵 良いですね
娘の住んでいる 近くの駅
万博記念公園に岡本太郎の
造形があります 古代
縄文時代の遺跡に感動して
それをゆみさんは 見事に平面化して
うれしい光を投げかけてるさまが
面白い 実に 優雅で のびやかです

以前描いた 紅葉が始まった並木道
素敵です 人物画存在することで
イメージが膨らみます
絵は 出来栄えでなく
描くときの情熱が映し出されるのですね。

4. No Title

市田さん、割り切った恋!ごめんなさい1分ほど悩んでしまいましたが、分かりました。ははは。
目のことはご心配をおかけしましてすみません。言うほどひどくないのですよ。

太陽の絵、嬉しいです。絵で気持ちが伝わるっていうことがあるんだなあ~と思いました。やっぱり太陽と言えば岡本太郎さんの太陽の塔ですよね。なんだか怖いようなインパクトがあり、ついつい見入ってしまいます。

並木の絵にしても、上手い下手の前に描きたいことが伝わる事。迫力というか想いというかそんなものが大事なんだなあと思いました。だから今、描き直してもきっと1作目を抜けないと思います。

だけど、とにかく技術に走ってしまう傾向にあって、ただ上手に描こうとしてしまいます。仕方がないことなんだと思いますが時々反省させられますね。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/20 みの]
[04/15 yumi]
[04/15 みの]
[04/14 yumi]
[04/14 NORI]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2