やっぱり!水彩画

水車小屋の謎

合掌造りと水車小屋の絵は
水車小屋を少し直そうとしたのですが
上手くいかず、、、
というか
酷くなる一方でしたので
面倒になってしまって、
とっとと、額装して、発送まで一気に済ましてしまいました。
やれやれ。

------------------------------

ところで
昨日は、ある展覧会に行って
同じ場所の水車小屋の絵に出会って
ついつい見入ってしまいました。
それは今とは違う古い水車小屋でした。

作者の方のお話も聞いて
水車小屋が壊れて
放置されて
寄付などがあって
改築。今の状態になったことなどを
お聞きしました。

そういえば古い水車小屋
同じ場所を
私も描いていました~



2011/6/14

確か壁を黒く塗ったのですが、
一部、白っぽくなっていたように思います。
今思うと傷んでいたんですね~

この古い水車は
実際に働いていて
小屋の中では
米が搗かれていて、
小屋の中を見学もできたのだそうです。

『米をつく』懐かしい言葉です
確か、精米するという意味ですよね~
へえ~どういうシステムなんでしょう??急に興味が出てきました。

ところが、今は
水車は動いてはいるけれど、、、



小屋とつながっていないのです。
これでは仕事が出来ません。
そして、壁の側面だけが新しくなっていること、
真ん中に有ったはずの窓と、広すぎる石垣の土台を
考えあわせると、、、

小屋の右側3分の1が無くなっている!( ゚Д゚) と気付きました!!
こんな風になってしまったんですね。
評判がイマイチなのも納得してしまいました。
まあ、仕方がないことなんですけど。


------------------------------------


現在、私はあわただしく
次の教室展のDM制作に追われております。
なぜか、印刷物は得意だと勘違いされてしまったらしい。

他の会員さんの絵を使わせていただくのですが、
役得なので、私の絵も
チョイっと載せちゃおうかな~~(^^ゞ

ネットで印刷依頼が
ワードでも出来そうなので
頑張ってみよう~!!と張り切って挑んだんですが、
私はワードなんて
年に1度、文字打つ程度しか使わない
こいつ、手強い!!どうしよう。。。(^_^;)







にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[5回]

コメント

1. ご苦労様です

yumiさん 水車小屋は古いままの方が趣があったのに、建て直して失敗ですね 水車と小屋が別物になって変です 絵の中では本当に米の搗ける水車にして下さるようお願いします
 教室展でyumiさんは大活躍の様でご苦労様です 皆さんに頼りにされる人徳の高い人だからとても立派です

2. 予算はあったはずなのに。

みのさん、私はバカ正直でした。見たまま描いてしまいました。
この場所は東山動植物園で、今、80周年イベントを開催しています。私の知らない少しの間に水車小屋だけでなく、建物が建ったり、トイレの大改修が行われたりして、大変に綺麗になったらしいです。水車小屋だって、ちゃんと改修しようと思ったら出来たはずなのに残念です。まさか壊れると思ってもみなかったので予算が出なかったのかなと想像してしまいました。

3. 小屋が色変わる

写真を見る限り ゆみさんの描いた小屋がわかります
本当に正確だと思います みのさんが言うのは
少し朽ちかけた水車小屋 だから 屋根とか
水車に 苔の跡があるような状態だと思うのですが
この絵の最大の関心は 水面の状態と 春の息吹
私 市田は 絵はうまくありませんが 写真は
長くやっているので ゆみさんの画像を拝見して
素晴らしいと直感しました たぶん なっとくのゆくまで
写真を撮られるのだろうと思いました これは
非常に重要と思います 。

4. 前は黒っぽかったですね。

市田さん、その様に解釈していただいて、嬉しいです。
建物は本当に難しいですね。手が言うことを聞いてくれなくて、思い通りの線が引けません(^_^;)
そうですね、絵になりそうだと思うと写真はたくさん撮ります。
でもこの頃は写真だけだと分からないことがあって、スケッチも必要だと思いました。スケッチすることで思い出せることがあるからです。取材は多い方が良いということでしょうね(^^)

EXHIBITION

等迦展、今回は参加致しません 2024/2/7~2/19 等迦展 国立新美術館 

毎年参加しておりましたが、今回は見送りさせていただきます 大変残念に思っています 名古屋支部展の方も間に合わせることが出来ず申し訳ありません

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8
11 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
25 27 28 29 30
31

ブログ村情報

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2