楽しく水彩画を描いています☆
Admin | Write
前々回からシリーズで水彩画を始めるきっかけにについて書いていますが、

今日はその最終回
一気に最後まで書きますので、ちょっと長くなるかも、
お付き合いのほどよろしくお願いします。

教室に通う

奥津国道先生の個展を見て感動して
水彩画をやりたいと盛り上がった
その帰り道、

「そうだ、教室に通おう!」
と思いつきました。

教室に通わなければ続けられないだろうと思ったからです。
絵を描くという作業は
非常に面倒だし、疲れるし、、
上手く描ければ良いが、そうでなければ
ストレス以外の何者でもない

しかも、スケッチに至れば
野外でスケッチブックを開く勇気が私には全く持てない。
それどころか、誰にも絵を描くところを見られたくない!!

だって、恥ずかしいじゃないですか!!(おいっ!)

こんな状態で絵を描こうと思うことがまず間違っている気がするが
惚れてしまったので、やってみるしかない。

そんなことを電車に揺られながら考えて
帰宅後早速ネットで教室を探す。

探し方がわからないので
カルチャーセンターを片っ端から開いていくと
素敵な教室がいっぱい。
やっぱり先生がどんな作風なのかが重要な要素ですよね。
出来れば奥津先生みたいに
透明感溢れる美しい風景♬を描かれる方じゃなくちゃ~ね~(#^.^#)

いや、

でも、、

しかし、、、

もっと重要なことは「通いやすさ!」

朝もダメ夜もダメ平日はもともとダメ
土曜は~???やっぱり無理。。。


結局、交通の便が良くて
無理をせずに通えるのは1箇所しかなかった。

先生の作品も見ることができず、ちょっと心配ですが
とりあえず見学を申し込む。
私にとっては珍しく早い行動でした。

さて教室に見学に行くと
出迎えてくださった先生は
白髪の年配の女性で
「お待ちしてましたのよ~」と
大歓迎されてしまい、
私は思わず「よろしくお願いします!」と言ってしまった。

それではと、名刺代わりに頂いた葉書には
先生の絵が印刷されていて、それは、
くすんだパステルカラーで・・・何が描いてあるのかわからん(^_^;
油絵の抽象画でした!!!(大丈夫でしょうか?)

びっくりしましたが、先輩方の描いておられる様子を見て一安心。
用意する道具などメモして、画材屋さんへ寄りお買い物
憧れの水彩道具を手に入れました~

教室の1回目は鉛筆で石膏デッサン、
そして2回目、いよいよ水彩初日!!張り切って教室に着いたら
なんと先生が体調を崩されてしまって
辞められていました。(・□・;)
不思議なのはそれでも皆さん休まず教室に来られて
サークルのような状態が続きました。熱心ですね(私もですが)
おかげで早く教室に馴染むことができたような気がします。
現在はあれから3代目の先生でコロコロと変わっています。
途中から受け持つのはやりにくいだろうなあ~と思います。


F8

これは、教室で初めて描いた水彩画。
緊張しながら描いた思い出の1枚。

描いた当時は気に入ったのですが
今見ると猛烈に直したい!!
無理なポーズをとっているように見えますが
実は椅子に掛けています。(説明しないと解らない。。。)



絵を始めてみると
やっぱり面倒だなあといつも思いますが(いつもなんです)
なんだかわけのわからなトキメキがあって
大げさだけど人生が輝き始めた。

すっかりはまってしまって
ブログまで始める始末。
おかげで余計なプレッシャーまで抱えてしまった。
今ではブログを続けるのは意地だけではないか?と時々思うことがあります
でも、時々何とも言えない素敵な瞬間があったりして
やっぱり私は水彩画が好きなんだと思います。
絵を始めてよかった。続けてよかった。これからも、続けていきたい。

こんな私ですが
これからもこのブログで
良く描けた絵も、そこそこの絵も発表していきたいと
思っておりますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。



長々とお付き合いありがとうございました。

次回からは普通に戻ります、でも、作品が無い。。。(^_^;)





拍手[1回]

もっと知りたい!
yumiさん 隠れていた天才はいかにして姿を現したか? これは一人の天才画家の数奇な運命の物語です
これで終わるのは勿体ないので、もっともっと知りたいです
始めて描いた人物画を見て思わず顔がほころびました
とても楽しい絵です yumiさんが楽しく描いておられるからでしょう 絵を描くのに入学試験問題を解くように苦悶しながら描いても面白くありません
ルンルン気分で楽しく描きたいものです yumiさんの精神を見習いましょう
みの 2013-04-25 (Thu) 09:47 Edit
もうドキドキでした
みのさん、ありがとうございます。もういい加減にやめなさい!と言われたらどうしようと思っていました。
この絵は本当に楽しく描きました(どうして解りました?)初めての日、まさかモデルさんが現れて、しかも美人で、ちゃんと衣装も用意していて、しかも肩紐を片方落とすといったサービスぶりで、もう内心大興奮でした。このポーズも好きなのでいつか描き直したいです。
yumi 2013-04-25 (Thu) 20:37 Edit
初心を忘れかけていました。
yumiさんが画を習い出したきっかけを読んでいて
自分も4年前習い出した頃のことを思い出しました。
描くのが楽しくて楽しくて
こんなに夢中になれるものなのかと驚き
さらに先生に褒められると尚嬉しくて・・・

今は介護に追われ、ちょっとストレスが強くなり
画も、上手く描かなくちゃ
なんて変な欲も出てきて・・・

でもこのブログを見て思いだしました。
あの時の楽しさを。
初心に戻ってみたいと思います。
ありがとう、yumiさん。
ずっこ 2013-04-25 (Thu) 23:10 Edit
笑顔が素適!
yumiさん貴重な体験を書いてくださってありがとうございます!!モデルさんの笑顔とポーズからyumiさんの新鮮な感動と喜びが伝わってきます。

「人生が輝き始めた」素晴らしい言葉をありがとう孫育てをしながら、描く時間も少ないのにかなり背伸びして絵をはじめた私をyumiさんのブログはいつも励ましてくれます。

「やっぱり水彩画」をこれからも楽しみにしています!
NORI 2013-04-26 (Fri) 17:04 Edit
巡って巡ってまた初心?
ずっこさん、長い文章を読んでいただいて、それだけでも感謝です。
私もずっこさんのコメントを読んで、ああ!初心に戻ろうと思いました。

本当にあの頃は面白かったし、夢中でした。あんなに恥ずかしかったのに
すぐに忘れて、あたりかまわず描いていました。

介護!本当にお疲れ様です。どうか疲れてしまわないように祈るばかりです。

そうですね、絵もだんだん欲が出てうまく描けないとまたストレスで、
嫌になっちゃいますね~続けることって難しいですね。
yumi 2013-04-26 (Fri) 23:12 Edit
笑っていますね
NORIさん、読んでくださってありがとうございます。
モデルさん笑っていますね。ははは、でも感動は本当です。本物のモデルさんだー!なんて、興奮してしまいました!!(笑)

本当に絵を始めた当時、何をしていても、ニコニコして
すごく充実した気持ちでした。
NORIさんも忙しい中で自分の時間を持たれて絵を描かれていることは凄いと思います。
私の方こそ励まされています。

これからもよろしくお願いします。
yumi 2013-04-26 (Fri) 23:24 Edit
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
EXHIBITION
私が参加している展覧会はここでお知らせします
注目絵画展
名古屋周辺の楽しみな展覧会を紹介しています
日々思う小さなこと
今日の夕ご飯はカレーライス!主人がゴルフ場で貰ってきたからだ。ゴルフ場のレストランの味だね。 久しぶりのゴルフだったのだ。最近はずっとなにかしら体調を崩していつも直前にキャンセルが続いていた。天気も良くて絶好調かと思いきや、突然の通り雨にやられたらしい。なかなか最高と言う訳にはいかないものだ。 でも、料金の方は「誕生日割引が使えたからラッキー」とご機嫌だ。
カレーの後片付けをしながら、頂いた入れ物が水彩に使う水入れにもってこいだと気付き私もラッキー。何事にも絵と関連付けて考える私はだんだん絵描きらしくなってきたかな、な~んてね。う?何か忘れているような気がする。どうしてカレーがもらえたんだろう?あ!誕生日だ。ゴルフ場からの誕生日プレゼント。すっかり忘れていた主人の誕生日!実はもうとっくに過ぎてしまっている。いまさら、おめでとうは言えないなあ~(^_^;)
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
2 3 4 6 7 8
9 11 12 13 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ村情報
最新コメント
[12/11 yumi]
[12/11 みの]
[12/10 yumi]
[12/10 市田]
[12/09 yumi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
フリーエリア2

Designed by