やっぱり!水彩画

楽しく水彩画を描いています☆

   

人物写生会絵画展に行ってきました

先日の水曜日
『人物写生会絵画展』へ行ってきました。

人物写生会とは
ブログ仲間のみのさん
クラゲさんこと徳田明子さんをはじめ、
一水会や東光展に毎回入選している
素晴らしい絵のお仲間方が人物を写生するために
集まっているグループのことで
その絵画展に私はもう、数回お邪魔させていただいています。

素晴らしい絵を堪能させていただいた後、
なんと似顔絵を描いていただくというスペシャルな幸運に恵まれました(^^)v

描いていただいたのはE画伯と憧れの徳田明子さん!!
私なんかがモデルですみませんと恐縮しつつも
目の前で描いている所を拝見できる貴重な体験が出来ました。



奥で描いていらっしゃるのがE画伯、帽子がカッコお良いですよね
手前が徳田さん、描かれている姿も美しい~(*´ω`)
そして、モデルが私、コチコチになっています(笑)
(すみません、まだ顔出しできません)

私は徳田さんが描いている所がちらちら見えるんです。
あっという間に鉛筆の下書きが終わると
(わー、これは美人になる~~)と心が躍り出し、
絵の方にばかりに興味が言ってしまい、
ちらちらと眼球運動が凄いことになっておりました~~(すみません)

えっ!いきなり、そこから描き出しますか!?とか
そこをそんなに暗くするの!?とか
私とは物の見え方が違うんじゃないか?などと思ったり
びっくりするような事ばかり。
もー、本当に勉強させていただきました。
モデルじゃなくて、横からじーっと見ていたかった~

徳田さんの描いている紙が思いのほか薄かったようで、
時々シャウトしていましたが(笑)
ドライヤーも使わず(ありませんでしたが)
サクサクと仕上がって魔法を見ているようでした。
しかも筆をバサバサにして髪を描くやり方まで
教えていただき、
そのサービス精神に感謝です。

E画伯さんは「男性になってしまった~」とおしゃっていましたが
もともと私の顔のパーツが濃いので男性っぽいんです
(きっと女性ホルモンが欠如しています、ほっとくと髭も生えるし、、、)
見せていただくと、
パリジェンヌのようなおしゃれな女性ではないですか!嬉しい~~(*´▽`*)

E画伯さんには許可を得るのを忘れたので
徳田さんに描いていただいた似顔絵のみアップします(*´ω`)

ジャーン!!

 

これが私?!
嬉し過ぎてニンマリします。

上品でみずみずしくて、何より若い!!
でも忘れてはいけません。これは絵ですから。

シミやほくろだらけの顔も
上を向いた鼻も、食欲旺盛そうな口も
み~~んな、少しづつ上品に盛って
チャーミングで可愛らしく理想の顔になっています。(*´▽`*)
ありがとうございます!!

みのさん、徳田さん、E画伯さん、歓迎して下さった皆様
ありがとうございました。


『人物写生会絵画展』は6月4日まで
西東京市南町『田無』駅近く 南町スポーツ・文化交流センター「きらっと」2F
詳しくは、前回の記事をご覧ください。



帰りは世界堂本店により
色々物色してきました。

本当に良い1日になりました。












拍手[6回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

遠路はるばる

  • by みの
  • 2017/06/03(Sat)18:38
  • Edit
yumiさん 展覧会に来て頂いて本当にありがとうございました 来場された人達のなかでもっとも遠いのはyumiさんです 遠かったで賞を進呈します
似顔絵は5才くらい若くなっていますがご本人にそっくりですね 流石 T 画伯! この会は T さん、E さんのお陰で評判が良いのです 私もその恩恵に浴しています 再度御礼を申し上げます

ありがとうございました。

  • by yumi
  • 2017/06/03(Sat)21:22
  • Edit
みのさん、お疲れのことろコメントありがとうございます。
遠かったで賞、ありがとうございます。似顔絵、私は30歳くらい若く描いていただいたと思っていますが、似ていると聞くと嬉しくなります。T画伯は、私からすると、とんでもない色を使って、信じられないような描き方をして、本当にびっくりしました。凄いなあ~~
皆さんそれぞれの作風がありますが、ちゃんと基礎が出来ている上での個性ですから、素晴らしいです。先生が居ない会の良さが出ています。
みのさんの絵はとても落ち着いた上品な雰囲気で、優等生ですね!
絵の中にみのさんのお孫さんも見ることが出来て楽しさが倍増しました!!
良いお仲間に囲まれて、みのさんは幸せですよ!!本当に良い思い出が出来ました。ありがとうございます。皆様によろしくお伝えください。

No Title

  • by お絵描きおばさん
  • 2017/06/19(Mon)09:48
  • Edit
素敵な似顔絵描いていただきラッキーでしたね。
羨ましいわ。
でも私のような婆の顔を描くよりあなたの若いお顔の方が描く先生方にとっても魅力的だと思います。
名古屋から新宿の世界堂までいらしたのね。
お疲れ様でした。

ご褒美

  • by yumi
  • 2017/06/19(Mon)14:43
  • Edit
お絵かきおばさん、こんにちは、お久しぶりです。
そうです。名古屋から東京に、私としては大冒険でした!!そして、遠くからわざわざ、ありがとう、ということで、描いてくださったのです。
私も絵のように若くはなく、まして綺麗でもなく、普通の顔なんですが、こんな風に描いてくださいました。嬉しかったです。
この頃、本当に顔の描き方に悩んでいたので、描くところが見えたのは本当にラッキーでした。いつか、少しでも近づくことが出来たらいいのになあ~と思います。

EXHIBITION

私が参加している展覧会はここでお知らせします
津島市文化祭美術展にエントリーする予定です

注目絵画展

名古屋周辺の楽しみな展覧会を紹介しています
■中部白日会展 9/19~24 電気文化会館5F西ギャラリー ■長谷川和男水彩画展&教室展 9/27~10/3 ギャラリーチカシン

日々思う小さなこと

ついにお盆休み最終日になりました。お盆にやっておきたいことは絵を描く事以外に庭の草取りと、お風呂のカビ取り。庭の草はこの暑さで半分枯れかかっています(なんという暑さだ)が、すぐに元気を取り戻すでしょう、何とかせねば。でも時間が無いので仕方なく除草剤の力をかりることに。しかし、撒いてすぐに雨が降ってきたので効き目はないかもしれません( ;∀;)
次はカビ取り。私のやり方は、床用のワイパーに雑巾を取り付け、そこに風呂用カビ取り剤を噴射し壁や天井に塗り付けその後シャワーで流すというもの。そうだワイパーに取り付ける雑巾をいつも画材として使っている雑巾を使用しよう。汚れていてもどうせ漂白剤で白くなるハズ。風呂掃除は順調に進み、最後に水で流すと、カビの黒いのは取れたがその後が何故か青くなっている。そうか、雑巾に青い絵の具がべったりと付いていた。タイルの目地がところどころ青い。黒カビが青カビになったみたい。ブルーチーズみたいだ。なんて笑っていられないので、ブラシでゴシゴシ擦り少し色が薄くなった。やれやれ。 

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 4 5 6 7
9 10 12 13 14
16 17 18 19 21 22
24 25 26 27 28 29
30

ブログ村情報

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

フリーエリア2

Copyright ©  -- やっぱり!水彩画 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /