楽しく水彩画を描いています☆
Admin | Write
人物写生会 絵画展に行ってきました。

まず受付で案内の葉書の絵『深見草』が出迎えてくれます。
素敵です。
デルフトブルー☆のクラゲさんの作品です

最初の部屋に入ると
まず、100号の絵に圧巻されます。

クラゲさんの日展と白日会展出展の絵です。
私的には水彩の100号はあり得ない大きさで、
瞳が美しい!肌が美しい!
いろんな色を使って描く感じもいいんだなあ~
今回、新しい描き方にチャレンジしているとのこと
色々教えていただきました。

また、もし、似顔絵などかく場合は
ぜひとも描いているところを拝見したい!と、お願いしました。
(似顔絵コーナーがあるんですよ)
どんなふうに描いているのでしょう?見たいです。

この会は、先生がいないので基本的に褒め合う会なんだそうです。

なので(という訳でもないかもしれませんが)皆さんのびのびと
自由な発想で描かれているところが良いですね。
枠に収まらないんです。
画材も画題もそれそれ、趣向が凝らしてあったりします。
それでいて、デッサンがしっかりしている。
描き慣れているんでしょうね。

東光展で入賞したという作品もありました。
80号の油絵も凄かった。

そして
不思議な眼鏡をかけると、飛び出して見える
3D絵画。なんと、時計まで、、、動いてるし、正確だし。
それだけじゃない、センスが光る作品です。

また、ピカピカ光る作品もあったので
これはさっそく私も盗みたいと思います。

そこで、お待ちかねの似顔絵コーナーです。

あれ?モデルさんがいません?まさか・・・私ですか?

正面がI画伯、左がE画伯、そして右から、机もない所でクラゲ画伯。
モデルなんてとんでもなく難しいです。
目は泳ぐし、手はどうしても頭とかに行ってそわそわしてしまう。
第一、これじゃあ、描いているところが見えないじゃないですか!

出来あがった絵を色加工して重ねあわせれば
本物の3D似顔絵になったりして???

I画伯


やわらかい感じで良いでしょ!
この眉毛はまさに私。





E画伯

ちょっと外人さんになった感じ。
でも、特徴が出ている。






クラゲ画伯


大サービス、ありがとうございます!!

サービスって?
そりゃあ、若さと美しさですよ~
女心が分かっていらっしゃる(#^^#)



あ!という間の出来事でした。
みなさん、ものすごいスピードで
クラゲさんなんか消しゴムを使うことなんて全く考えていない。
短い時間で、色まで付けてしまうんですもん。


良い経験をさせていただきました。
本当にありがとうございました。

楽しかったなあ~





明日、まだ1日あります。
興味のある方はぜひ。




拍手[3回]

似顔絵楽しいですね
100号!すごいですね~
技術もですが体力も必要でしょうね。

yumiさんの似顔絵、それぞれ個性的で素敵ですね(*^_^*)
個人的にはクラゲ画伯の絵に憧れます。
それにしてもyumiさん美人さんですね!(^^)!
うらやましい~~
遅咲きうさぎ 2014-05-31 (Sat) 22:55 Edit
簡略画
クラゲ画伯 ゆみさんの真の強さと
美を 表現している 
時間をかければ うまくいくというものでもないと
思うが ここらへんで描き終えるのも
美しさを継続できる 想像の世界ではないか
実に透明水彩に浮かび上がる ゆみさんの顔が
生きている 私自身は もっと優しさが
あると思うのですが 何か視線の先に
強さを感じます モデルになっても
美しさと強さと 個性を描かせる
ゆみさんは 純粋 あけぴろから
見える 今後のゆみさんが 
興味深い でも このゆみさんを描いた
技工は驚くほど 感動しました。

市田 2014-06-01 (Sun) 18:14 Edit
モデルは開き直りが肝心ですね。
うさぎさんも、かなり大きな絵を描かれますが100号はあり得ませんよね~
遠くからでもとても映えますが、私は絵に張り付いてしっかり見てきましたよ!近くで見ても綺麗です。本当に描いてあるんだァ~なんて思いました。

似顔絵も良いでしょ、タダですし、記念にもなりましたし、特にクラゲさんの絵は、少ししたら値打ちが出てくると確信しています。お宝お宝(^^ゞ
yumi 2014-06-01 (Sun) 20:49 Edit
私も感動しました
市田さん、私のモデルは最悪だったと思います。落ち着かなくてきょろきょろしていましたし、姿勢だって固定していられないんです。モデルがこんなに大変とは!(笑)
そんな状態なのに、こんなに素敵に描いてくださって本当に嬉しかったです。
クラゲさんの絵はどんな絵でも特に目が素敵です。目自体も良いのですが、やはり視線から受ける印象が良いですね。今、注目の画家さんです。
ただし、私はこんなに素敵ではありません。年相応ですので誤解しないでくださいね。(言わない方がよかったかな?)
yumi 2014-06-01 (Sun) 21:09 Edit
今朝 FCで見ました。
ゆみさんのことも書いてあって
写真も載っていました
両手にデッサンと 色付けした
ブログと同じ絵ですね。
市田 2014-06-02 (Mon) 08:23 Edit
感謝しきれません
yumiさん 今年も本当に良く来て下さいました もう会の皆がyumiさんのフアンでお待ちしていました
 全来場者の中で一番遠方から来て下さったので感謝の気持ちも一番です 
似顔絵コーナーも喜んで頂けたので良かったです
遠路はるばる駆けつけて下さった方には最高のおもてなしをしなくてはいけないのに何も出来ず申し訳ありませんでした お疲れになられたと思いますのでどうかゆっくりお休みください
みの 2014-06-02 (Mon) 13:06 Edit
ありがとうございました!
yumiさん、先日は遠方からいらして下さり本当にありがとうございました!(〃▽〃)
お会い出来てとても嬉しかったです!!
そうなんです☆もうみのさんがおっしゃるように
会員皆がyumiさんのファンです☆
お会い出来る事をいつもとても楽しみにしております(>∀<)
似顔絵、yumiさんの素敵さを描けずに本当にすみません(;´⌒`)
来年はまた皆でリベンジする為に修行を積むので
またいらして下さったら感激です☆
本当に本当にありがとうございました!!
阿部さんの名古屋個展もぜひご高覧下さい(^∇^)
クラゲ 2014-06-02 (Mon) 15:03 Edit
無題
市田さん、探偵さんですね。フェイスブック見つけましたか?私も見てみます♪
yumi 2014-06-02 (Mon) 23:59 Edit
楽しかったです
みのさん、楽しかったです。ありがとうございました。
思わぬ歓迎を受けまして、ちょっとビックリしました。
おもてなしする絵画展とは珍しいです。
似顔絵は3枚とも大事に保存させていただきます。みのさんの方からお礼を言っていたとお伝えください。
みのさんもお疲れのことだと思います。ゆっくり休んでくださいね。
yumi 2014-06-03 (Tue) 00:32 Edit
こちらこそ!
クラゲさん、こちらこそ本当にありがとうございました。
皆さんが歓迎してくださったので、ちょっとビックリしましたが、嬉しかったです。
私の方こそ、クラゲさんやみのさんをはじめ素敵な絵を拝見出来て良かったです。
皆さんで盛り上げる素晴らしい展覧会だなあと思います。
似顔絵はすっごく気に入っています。あのスピードでこの絵が描けるなんてマジックとしか思えません。
阿部さんの方もフェイスブックも拝見しましたが、結局メールを出しておきました。
講座だと勘違いしていましたが、個展だったんですね!楽しみです。絶対に行くつもりです。
yumi 2014-06-03 (Tue) 00:34 Edit
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
EXHIBITION
私が参加している展覧会はここでお知らせします
注目絵画展
名古屋周辺の楽しみな展覧会を紹介しています
日々思う小さなこと
今日の夕ご飯はカレーライス!主人がゴルフ場で貰ってきたからだ。ゴルフ場のレストランの味だね。 久しぶりのゴルフだったのだ。最近はずっとなにかしら体調を崩していつも直前にキャンセルが続いていた。天気も良くて絶好調かと思いきや、突然の通り雨にやられたらしい。なかなか最高と言う訳にはいかないものだ。 でも、料金の方は「誕生日割引が使えたからラッキー」とご機嫌だ。
カレーの後片付けをしながら、頂いた入れ物が水彩に使う水入れにもってこいだと気付き私もラッキー。何事にも絵と関連付けて考える私はだんだん絵描きらしくなってきたかな、な~んてね。う?何か忘れているような気がする。どうしてカレーがもらえたんだろう?あ!誕生日だ。ゴルフ場からの誕生日プレゼント。すっかり忘れていた主人の誕生日!実はもうとっくに過ぎてしまっている。いまさら、おめでとうは言えないなあ~(^_^;)
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
2 3 4 6 7 8
9 11 12 13 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ村情報
最新コメント
[12/11 yumi]
[12/11 みの]
[12/10 yumi]
[12/10 市田]
[12/09 yumi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
フリーエリア2

Designed by