忍者ブログ

やっぱり!水彩画

フレーム制作!です

絵の方はちょっと置いといて、、、
フレーム作りです。

とにかく私に出来るかどうかが心配なんです。
なので、とりあえず、F15で試しに作ってみることに

斜め45度カットも自分で、(^_^;)



難しいですね、開いてしまいました。

今回使った木材は『桐』です。
ホームセンターで売っている姿は透明なフィルムにくるまれて大切そうです。
これは高級品に違いないと、いつも通り過ぎていたのですが、
今回は何気なく見てみると、
お安いではないですか!!(゚Д゚)ノ
試しに1本手に取ってみると
とっても軽い(゚∀゚)
これは女性の(非力の)私にとって何よりなのです。
色白なのも良いですね~
しかも、加工もしやすい!
のこぎりは子供の学校で使っていた道具ですが
私でもスイスイカットできました~(^^)v




憧れの白でペイントしてみます。



お~、何とか形になりました。
この調子で50号を作りたいと思います!!






 水彩画4人展に行ってきました。
   素晴らしい水彩画を堪能できました♪


会場では時々講習会があるんですね
それがオリジナルDVDになって販売されているんです!
全種類買い占めたい衝動に駆られましたが
我慢して1枚だけ。



私は影響を受けやすいので
ちょっと我慢して制作中の絵が完成したら
見たいと思います(^^)







にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

コメント

1. 万能選手

yumiさん 絵ではとても追いつけないけど、額縁作りだけはyumiさんに負けないと思っていたのにこれを見て兜を脱ぎました yumiさんは何をしても一流です 恐れ入りました きっともう実施しておられると思いますが角の所を直角金具で補強されるとしっかりして良いかと思います(年寄りの差し出口でした)

2. 助かります

みのさん、実行するというのは本当に大変ですね。
実際にやってみると疑問ばかりで、みのさんに聞きたいことがたくさんあります。
直角金具は早速ホームセンターで購入しようと思います。15号の時は問題なかったのですが、50号になるとグラグラしてどうしようもなく困っていました。助言をありがとうございます。助かりました。

3. 楽しみ

フレーム制作難しそうですがなんだか楽しそうな感じもしますね(*´▽`*)
出来ると達成感がありますよね。
私も作ってみたくなりました。
さてこの額の中にどんな絵が入るんでしょう?
楽しみです~~(*^_^*)

4. (^^ゞ

うさぎさん、そうなんです。達成感があり、嬉しくなって、ブログに書いてしまった始末です(^^)
でもやっぱり、自作の額はお粗末です。もし、どこかの部屋に飾る絵なら、インテリアですから、それなりの額が必要だと思います。しかし、教室の発表展であるとか、美術団体の公募展でしたら、絵の出来に関係なくこの程度でいいのかなと思います(売るためではないですから)ということは、、、売れる作家になるときっと考え方も変わるんでしょうね~(=_=)

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/15 yumi]
[04/15 みの]
[04/14 yumi]
[04/14 NORI]
[04/10 yumi ]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2