忍者ブログ

やっぱり!水彩画

パースの勉強

風景画で
パース(遠近法)がカッコよく決まっている絵を見ると
良いなあ~と思います。(というか出来てない絵は基本的に気持ち悪い)
それが、フリーハンドなんかで描いてあると
『やるな!』と思う

描き慣れていないと
なかなか出来ないのがパースです。
頭では理解していても感覚が付いていかない。
絵が出来てしまってから
気持ち悪い~~と思う訳です。

ですから
今日はパースの勉強です。



問1)
空間に下のように壁ABCDがあります。
これをパース的等分に2分割してください。
上下に2等分なら簡単なんですが、
もちろん奥と手前に分けます。


答え)対角線の交わるところに垂線を引けばOKです(^^)

どうですか?以外に奥の方だと感じませんか?
私などは本当に等分になっているのかと訝しく思ってしまいます。
さらに4分割してみると納得できるかもしれません


問2)

上の図の壁ABCDの奥に
壁ABFEと同じ大きさの壁を追加することになりました。
描き足してください







答え)やり方は一つじゃありませんが、、、(^^;)

各対角線の交わる点を結ぶとGを通る直線が出来ます
(この時AG=GB)
直線EGと直線BCが交わる点から垂線を描き
さらにADを延長すればOKです













にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[10回]

PR

コメント

1. 成程

yumiさん 丁寧な解説をありがとうございます こんなに丁寧で理屈に合って良く分かる解説は初めて聞きました yumi先生は教え上手です これを知っていれば風景の中の建物の描き方が一気に上手くなりそうです(滅多に風景を描かないからいざという時忘れていそうですが~)
yumiさんは絵は勿論のことそれ以外でもすべて優れておられるので感心するばかりです

2. yumi先生ありがとうございます!

”遠近法” 聞いたことはありましたが、実際にどういうものか解らないでいました。芸術的な数学のお勉強という感じで難しいですが、yumiさんの文章はとても解りやすく嬉しくなりました。絵にはそういう決まりがあるのですね!海外の画家の建物の絵をみたら勉強できそうです。
yumi先生、これからも又教えて下さいね✨

3. 建築家にはいいだろう

赤坂さんはその道のプロ 写真では撮れない 家の存在と庭 一階と二階の在り方
絵に関しては 色の作りかた ぼかし マスキング 自然とのバランス
感情のおもむくまま 情景を変える 自分が風景を好きになった所を
強調するのが 画家ではないかと思います 建築の見取り図は パソコンがやってくれます
ゆみさんの ファタジーの世界とか ぼかしの色あい 新しいスッケチの構造
そちらの創造力が 楽しみです。

4. 現実か空想か

みのさん、先生はやめて下さい。みのさんには必要のない情報でしたか?いえ、室内風景こそパースは大事ですよ!
でもパースばかりにとらわれていては固い絵になってしまいますので、バランスが大事なんでしょうね。
私の好きな絵はパースがしっかりしていて、しかもどこかファンタジーがあって、現実と空想の狭間にあります。いつかそんな絵が描きたいですね(^^;)

5. クイズ

NORIさん、先生はやめて下さい。今回は必要に迫られて私も勉強しました。と言ってもそんなに大袈裟に発表することではありませんでした。でも、確か学校ではここまで教えてもらえなかったような気がします。まあ、知っているか知らないかだけでも絵は少し変わってくるものなので頭の片隅に入れてもらえたらなあと思いました。また、簡単なクイズが出来たらいいなと思いました。

6. 壁

市田さん、その通りなんです。パースは今やパソコンがやってくれます。便利な世の中です。途中から私も紙に書いてそれをスキャンしてネットに流すのがバカらしくなってきました。少なくとも図形はパソコンで描いた方が楽だしきれいだしと思いながら。
私はパースの専門家ではありませんので今回は必要に迫られて勉強しました。できた絵が違和感なく感じられたら成功です。描いているといろんな壁にぶち当たるものだと思います。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/07 yumi]
[05/07 yumi]
[05/07 NORI]
[05/07 みの]
[05/03 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2