忍者ブログ

やっぱり!水彩画

ナガミヒナゲシ

道端にポピーに似たオレンジ色の可愛い花を見かけます。
野草に詳しい友人に聞くと『ナガミヒナゲシ』いうのだそうです。




外来種でで抜群の繁殖力があるらしい。
群生しているとなかなか綺麗です。










にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

コメント

1. いいな~

Yumiさんの描かれる花は、素敵です。
ずっと眺めていたいです。奥の茂みを感じさせるぼかしといい、下の部分の葉っぱの表現。光を感じさせる花。
こっそり後ろから、描かれている所を覗けないのが残念でなりません。

2. 名前ありがとうござい

たぶん 全国に広がりつつあります
自動車のタイヤについて
殆どの道路際に咲いています
うちの駐車場も土なので
現在は庭まで咲き乱れています

ゆみさんを奥様稼業で その余暇に
水彩ブログをしている 有閑マダムと
誤解していました ゆみさんの貴重な時間を
優雅な絵を提供してもらい いつも
新しい感動をもらい 感謝です

此花の栄養状態と 薄い色を代表するような
色合いには すごく親しみを感じています
今回こそマスキング液が活躍されて
その微妙な茎  花びらの輝きが生かされて
水彩の醍醐味を味わえる にじみ バック
大変素敵です 此花の弱弱しさをなを強調

水彩の白を残すことに面倒がって
アクリル絵具を買いました
スピードのある乾き 上塗りで
新しい色の栄え具合
しかし 実際 真夏日の炎天下の
下でその絵具を使ってみた
まるでペンキ塗りの幼児の絵のようでした
この原色を使いこなすには
アニメを描けるくらいの
太い線と 斬新なアイディアがないと
でも 銭湯の富士山の絵は
ペンキ ということは
ある程度の大きさがないと
迫力がないのかもしれない 



3. 繊細で素敵

こんばんは。
すごく繊細で美しいですね~
茎の所はマスキングでしょうか?
薄い花びらに光が当たっていて、
はかなげな見た目だけど実は強いんだろうな~と思わせる花ですね。
背景が青空バージョンも見てみたいです!(^^)!

4. 冷や汗(^^;

チョコミントさん、ほめ上手ですね。舞い上がってしまいます。
もし、私が描いているところを覗いたらきっと面白いと思いますよ。
コーヒーで筆を洗いそうになったり、水をひっくり返したり、、、と。
これも、絵に集中しているからと言うことにしておきましょう(^^ゞ

5. 雑草でも

市田さん、そうですね。最近特に増えてきたように思います。私の子供の頃には無かった記憶です。雑草でも、小さくても可愛い花はたくさんありますね。いずれ駆除されるのでしょうが。

私が仕事をしているのは単に貧乏なだけですが、家の中ばかりに居ては精神がやみそうな気がします。ブログもそうですが居場所が多い方が良いですね。

マスキングを使ったことが解りましたか?花びらと茎に使いましたが、今考えると、茎はガッシュでもアクリルでもよかったかな?と思います。

アクリル絵の具はとても使用範囲の広い絵の具で紙はもちろん、キャンパスでもベニヤでもはたまた石の上にも描けますね。水に溶け、乾きが早いので油絵具より手軽でしかも可能性が広がります。
ただ乾きが早く乾いてしまったら取れませんので、パレットは紙かまたは使い捨てのものを使う事を勧めます。また、私の経験ですと、絵の具のチューブも固まりやすいので、気を付けてください。
ペンキ塗りもいいじゃあありませんか!アクリルはいろいろできるので面白いと思います。いろいろチャレンジされるのを応援しています。

6. 繊細過ぎで、、。

うさぎさん、照れますね~うれしいです(^^)
茎はマスキング液をペンで描いています。なんだかひょろひょろの線になって必要以上に繊細になってしまいました(笑)
背景が青空は憧れますね。いつもパターンで候補にあがるのですが難しいです。

7. アグネスチャン

yumiさん またまた私には真似のできない素敵な雰囲気の絵に出るのはため息ばかりです でもこれをyumiさんがどのように描かれているか、想像は出来るようになりました 
花のなよなよとした儚い感じと背景の色がぴったりです 名前を聞いてアグネスチャンの歌を思い出しました

8. チャンちゃん

みのさん、私もアグネスさんを思い出しました。白いハイソックスが印象的で、当時は皆履いていました。歌によるとヒナゲシで花占いをするんですね。花びらは何枚だったのでしょうか???分かりませんが、ミナガヒナゲシは4枚です。これでは占いになりませんね(笑)
今回花びらは上手くいきましたが、葉については難しいです。なかなか上手くいきません。

9. ナガミヒナゲシという名なのですね

我が家の庭にも急に増えたような気がします。
ナガミヒナゲシというのですね〜
オレンジ色の花は可愛らしいし、
そよそよと風に揺られる姿もなかなか良いですよね。
でも、ものすごい繁殖力があるとか、
詳しいことが分かると、ちょっと複雑な気持ちになりますね。

花の形と色、ひ弱そうな茎、それと細かい葉、
それぞれこの花の特長が良く出ていると思います。
なにより、この季節を感じられるのが良いですね。

10. 名前も可愛いですね。

e-g-gさん、か弱そうで、あまり派手さが無いところが日本人好みのような気がしますが、外来種なんだそうです。単に草取りと言わず、駆除とか言われると複雑な気持ちですね。もともと、そんなに深刻に考えたりはしないのですが、、。

この頃は色も形も適度に適当に描いた方がそれらしく見えることに気付きました。最初の頃は意味が解らなかったし、テクニックもなかった(今もない)。何といっても見本が無かった。先回りして教えられても頭が付いていかないですよね。でも、あの頃はあの頃の良さがあり、今は今の良さがあると思うことにしています。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 yumi]
[04/25 yumi]
[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2