やっぱり!水彩画

デッサントレーニング☆さかさまデッサン

台風が近づいています。
何事もなく通り過ぎますように。

先日、テレビをボーっと見ていたのですが、
ついつい落書きがしたくなって、、、
でもどうせ描くなら
このテレビの中の主人公が良いなと思い立ち、
PCから、画像を取り込み印刷。
そうだ!久しぶりにさかさまデッサンをしてみようと
描き出しました。

さかさまデッサンとは
描きたい画像をさかさまにして
さかさまのまま写生する事です。

何を描いているのかイメージが掴みづらいので
観察力と集中力が必要になります。描きにく~~い(´Д`)

こんなトレーニングを日常化すれば
かなりデッサン力も上がるかもしれませんね。

で、出来上がったのが、、、


   (ぜひ、画像をクリックしてみてください)



描いているときは
良い感じだと思ったのですが
さかさまを戻してみると、、、
  目が気持ち悪~~い(;・∀・)
  下唇がベロ~~ン( ;∀;)
  ハハハ(^_^;)

さて、誰を描いたのかわかりますか???
こうなったら
メガネと服とかから想像するしかないですね。



正解:ハリーポッターです。

ついつい描く方に夢中になり
ストーリーが全然頭に入らなかった!!( 一一)




さて、私は2月の展覧会の準備を始めなければなりません。
搬入は1月半ば。
一枚描くのに1か月かかる。
それを2枚描くので、、、もう時間がない。
焦る。

そこで、必要な紙をやっと購入しました。



まず水張りからですが
その前に古い絵をパネルから外さないと、、、それから保存して
絵のためにも晴れた日にやりたい。台風が去ってからしよう。。。

まだ、始める事すら出来ないでいる(^_^;)






にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[5回]

コメント

1. ゆみさんでも修行ですか

話には聞いていたのですが
ここまで精密に描けることに
感心しました。
初め 息子さんかなと思った
英国人も目は青いので 透き通った
瞳が いつの間にか 書き手と
描かれる側が一瞬胴体の
感情移入があるかもしれませんね

テレビを見ていて ここの画面を
停止したいときは 録画=このマークの縦
を押すと 映像が止まります
声だけ進行

2. はい、修行です(^^)

市田さん、修行ですが、さかさまだからと言って、より難しくなるとは限らないのが面白いです。この後、普通にデッサンしたのですが、ひどい出来でした。
普通に描くと思いこみで描いてしまって、観察力と注意力が全く足りていないのです。この描き方も慣れてくると逆に修行にならないかもと思います(^^)感情は、、、?

テレビの映像を描いてみようとは思ったことが無いですね。今度気にしてみます。

3. これが逆さま?

yumiさん 逆さまデッサンだとはとても思えません とても似ていて感心します 対象物を見る目がしっかりしておられるからですね いつも先生に言われるのは右を描く時は左を、上を描く時は下を常に意識せよということです 私などなかなか守れずつい部分的にしか見ておりません yumiさんはそれが自然に出来ておられるから逆さまでも狂いが無いのでしょう 私も一度挑戦してみますがものすごい絵になりそうな予感がします
新しい大作二点、大変でしょうが頑張って下さい きっと受賞作になると期待しています

4. 是非!!

みのさん、みのさんも是非、さかさまデッサンに挑戦してください。難しいですが意外な発見があるのです。それは、実際にやってみないと分からないので、言いませんが、やってみる価値はあると思います。
大作は50号を2枚予定しています。昨年と同じで進歩が無いですが、今は余裕がありません。多くを望まず、とりあえず現状維持を目指したいと思います。つづけることに意義があると信じています。

5. わかりました

ハリーポッター、すぐにわかりましたよ(*'▽')
逆さまに描いてこれだったら充分じゃないでしょうか。
映画を見ながら描かれていたんですね~
もう何度も放映されているけど私は何度も見てしまいます。
だんだんややこしくなっていくので数回見てやっとこの人がこうで、この人がこうやったんだ~と理解します(汗)

展覧会の準備大変ですが楽しいですね。
素敵な作品を待っています(ワクワク)(*'ω'*)

6. うれしい!!

うさぎさん、分かりましたか?すご~い!!
それから、うさぎさんは誤解しています。確かにさかさまに描くと難しいですが、逆に上手く描けることの方が多いのです。失敗も多いんですが、、、(^_^;)
ハリーポッターは何回も見ているんですが、途中で訳が分からなくなってストーリーが把握できなくて、、、私の頭はどうなっているのか?情けなくなってしまいます。

展覧会は、消耗します。始めてしまったので続けてみようと思っています。

EXHIBITION

等迦展、今回は参加致しません 2024/2/7~2/19 等迦展 国立新美術館 

毎年参加しておりましたが、今回は見送りさせていただきます 大変残念に思っています 名古屋支部展の方も間に合わせることが出来ず申し訳ありません

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8
11 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
25 27 28 29 30
31

ブログ村情報

最新コメント

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2