忍者ブログ

やっぱり!水彩画

ニット帽の人

先日の教室は『人物』でした。

モデルさんは
グリーンがかったブルーのニット帽に
白のブラウス、袖元が提灯の様に膨らんで可愛いデザイン!
オリーブ色(グリーンがかった茶色?)のベスト
黒のショートパンツ
(と、いう程丈は短くないんですが足を組んだので太ももがあらわに、、)(・∀・)
それから、膝上まであるロングブーツを履いて
若々しいスタイルで現れました~
実際に若い方です、、、(*´▽`*)

このモデルさんはポーズをとると
とっても良い雰囲気まで醸し出してくださいます(*´▽`*)


F8 ラングトン


顔が上手く決まらなくて
教室では半分ぐらいまでしか描けませんでしたが
やっと仕上げました。(。-_-。)





ところで、
これは、、、私の右足です。



太くて、汚くてお見せするよなものではありません。すみません。

膝にべっとりと付いたのは絵の具です。
油絵の具です。教室の最中に付いてしまいました!!( 一一)

何気なく手を膝に置いたら
こんな風に絵の具が付いて(;・∀・)
手を見たらべったりと絵の具が付いていて(;・∀・)
どうして手に着いたのかな?と調べてみたら
イーゼルに絵の具の塊が、、、!!(;・∀・)

想えば高校生のころ
油絵を少々かじったのですが
絵の具がお小遣いで買えなくて
オイルで伸ばして伸ばして描いていたなあ~
こんな贅沢な使い方出来なかったなあ(涙)なんて思い出してしまった。

話が違った。

もし、エプロンをしててもこれは防げなかった。
週に一度、田舎から出てきて教室の通っているのに
こんな姿に~~
無理やり落とそうとするともっとひどいことになりそうだったので
そのまま帰ってきた。

私たちが午後教室を使って
午前は、絵画の講座は行われていないので
これは前日以前につけられた可能性が大!!なんてついつい考えてしまう。
犯人捜しをするつもりは毛頭ないし、
油絵がどう、水彩がどうと言うつもりもない。
ここまでのべっとりは、油絵同士でも問題でしょう!!

まあ、注意不足の私のミスなのかな。
自衛あるのみなのかなあ。

道具は汚れてしまうのはしょうがないことだけれど
皆で使うのですからマナーを守って
ほしいなと思います。






にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

コメント

1. 長雨で 動けない私

さすが 髪の毛が素晴らしい
今回の髪の表現は しっとりしなやか
いや これはかなり高度なテックニック

衣装は 沢山の花を描いた
力量が花咲いて 純白の影
美しいです。

日々思こと
秋の夜長 思量深い エッセイ
好きなように やるのがいいと思う。

2. 二回分です

yumiさん 旅行から戻ったらyumiさんのブログに新しい作品が二点もアップされていました うさぎと亀の昔話はうさぎが寝ている間に足の遅い亀が追い越していくという話ですが、yumiさんは足の遅い亀では無く、とても足の速いチーターさんなのでものすごく先に遠ざかってしまいました 後姿さえ見えません
それはさておき、上高地の絵はもう寸分の誤差も無い完璧な作品で見入ってしまいました 色の濃淡のメリハリが見事ですし、木肌の表現には恐れ入るばかりです
次に人物ですが頭を少しカットしたデッサンにされたので紙のサイズは8号なのに絵は大きく感じます
衣装の布の柔らかさの表現がとても良いです 髪も柔らかくて重くありません 私の髪が重いと言われる訳が良く分かります
椅子に肘を置いてゆったりした脱力感が良く出ています
流石です

3. 本当によく降りますね。

市田さん、いつもありがとうございます。
そうですね、今回のモデルさんは髪が艶やかでしっとりしていて、綺麗だなあと思いました。
ブラウスも白が爽やかで若々しく感じました。ブラウスの影にはいろいろな色を入れたのですが、写真に撮るととんでしまう色があって、ちょっと残念な感じでしたが、それでもちゃんと伝わっているなあと思い嬉し方です。

日々思うことは、どうでもいいことなので、読んでくださるだけでありがたいです。

4. お帰りなさい

みのさん、旅行は楽しかったですか?その話はまた、ゆっくりと、、。(^_^)
2回分の感想をありがとうございます。
風景の方は地味な絵ですが、これが私らしい絵かなと思います。
人物の方は、難しいですね。みのさんが良い所ばかり褒めて下さるので嬉しくなってしまいますが、どんどん人物が難しくなっていくような感覚があります。描く速度も遅くなって、F8号がやっとです。みのさんの様に大きな絵にもチャレンジしてみたいのになかなか出来ません。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 yumi]
[04/25 yumi]
[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2