忍者ブログ

やっぱり!水彩画

さかさまデッサン

観察力をつける面白い練習法を知りました。

写真をさかさまにして描くのだそうです!
早速試してみます

be61b8e0.jpg



新聞広告です。
これをさかさまにしてみます。




c909f642.jpg


準備OKです。

では、早速描いてみます。
上手く描けるでしょうか?

むむむ 難しい~



dac93f89.jpg

出来ました

これをさかさまにしてみます。
どうなりますか・・・



3eaf07b0.jpg



あっ笑っている!!と思いました。
描いているときは
表情はあまり分からないのです。

目が大きくなってしまう癖や
顎を小さく描いてしまう癖が直っていませんが
なかなかいい調子です。

さかさまデッサンを
さらに試してみましたが
バランスが上手く取れなくて
面白いほど崩れた絵が出来ます。

その中でお気に入りを少し紹介


46ab91d6.jpg



s-IMG_0009.jpg


不思議にいい表情がでます。
そういえば私は顔が苦手でした。
いつもお人形さんの様な顔になってしまいます。
描き込むほどに老け顔になるような気がしたからです。

でも、間違っていたようです。
これからは恐れずに
『ほうれい線』を入れたいと思います(笑)

お付き合いありがとうございました。



この練習方法は
こちらの本を参考にしています。

s-IMG_0011.jpg
(画像クリックで拡大)

中級水彩画 上野博著





にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

コメント

1. 敬服

yumiさん 大変な努力に敬服! しかも楽しそうに試しておられる姿にもう一度敬服! yumiさんはどこまでレベルアップされるか、想像が尽きません。 嗚呼、それに較べわが身は?

2. 努力?

みのさん、実は掲載作品が無くて苦し紛れにこんな記事にしてみました。
だけど、さかさまでデッサンすると本当に面白いほど崩れた作品になるので
返ってたくさん描く破目になりました。それを努力と言ってくださって申し訳ないような・・・でも大変だったのは事実です

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]
[04/22 みの]
[04/21 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2