忍者ブログ

やっぱり!水彩画

『亀崎敏郎 水彩画展』に行ってきました

残念ながら、もう終わってしまったのですが、
『亀崎敏郎 水彩画展』に行ってきました。



久しぶりに亀崎さんの水彩画を拝見したのですが
最初に出会った感動をまた思い出しました。

「わたし、やっぱりこの絵、好きだなあ~」

原画はもっとずーと綺麗で、でも綺麗すぎず
雑なように見えても
とても計算されていて
白の残し方
空の描き方
影の入れ方
全てがカッコイイ。

また、人物の入れ方が絶妙で
けして風景の邪魔をしないんですね~

見ているうちに
私は猛烈にデッサンの力が欲しくなりました。パースの勉強がしたい。
だって、亀崎さんの絵は
特に建物が素敵。ラフに描いてあるように見えても
パースの狂いがない。カッコイイ。

最近の私は
色もトーンも大事だけれど
まずはドローイングが上手くなりたいと思っている。


亀崎さんに話しかけられ、
いろいろ話しているうちに
そんな気持ちを
みすこされてしまったのかもしれない。
気がついたら勧められるままに
ワークショップに申し込んでいました(笑)

来年の話ですけれどね。

ああ、楽しみだなあ~








にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

コメント

1. 良い時間でしたね

yumiさん 素敵な絵を鑑賞するだけでなく画家さん本人ともいろいろ話が出来て良かったですね
yumiさんの帰りの足どりはどんなに浮き浮きしていた事でしょう(スキップだったかも?)
亀崎さんの絵の良い所を吸収してyumiさんの絵はまた一段と進化するに違いありません

2. いろいろ考えさせられました。

みのさん、はい、良い時間でした。デモンストレーションを見ていかないかと誘われましたが、教室があるのでと断りました。考えてみれば教室なんかよりデモの方がよほどタメになるのに!教室ではなかなか上手く描けず、出来れば今日のブログにアップしたかったのですが断念。あ~あ。
亀崎さんと私では全く描き方が違うと思いますが、そんなことは小さなこと!もっと基本的な大事なことがある!と亀崎さんの絵が言っているような気がしました。

3. 亀崎さんのポスター

から推察 色塗りは 経験から
素晴らしい速さで 元のデッサンが
正確で 印象に残る 構図
こういうスッケチをして 
観客に ため息をさせてみたい
それとも あまりのいい加減さで
笑いを 生じさせて 話のともになるのが
私。 風景の中の人物と 人物画は別物で
アニメなんかを参考にすると 面白い
若い人を描くほうが夢があるが
老人を 生き生きと描けるのは
もっと難しい 絵画の世界は 底なしほど
難しい 
同じ市内の絵描き
http://okayamashinya.com/index.htm
絵本になったそうです。

4. サラっと描きたいものです

市田さん、観客にため息をさせるような絵とそうでない絵はどこが違うのでしょうか?
亀崎さんは、筆数が少なく本当に簡単に描いているように見えます。
な~んだ簡単だ!と思い真似してみようとしても出来なくて、やっと凄いんだなあと感心するんです。
もっともっと基本的なものが違うのかなあ~とため息が出るのです。
岡山伸也さんのホームページ拝見しました。ひたむきに頑張ってこられた人だと思いました。素晴らしいです。こっそりと応援したいと思いました。数年後、結城市に彼の美術館ができたりして、、。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 yumi]
[04/25 yumi]
[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2