忍者ブログ

やっぱり!水彩画

絵墨で描く人物デッサン

8月23日、強い台風20号が四国に向かい北上をしており、
遥か離れた名古屋郊外でさえ、午前中から強い風が吹き荒れておりました。

『強い台風』という事ですが、『非常に強い台風』よりは弱いはずと
自分自身に言い聞かせますが、強風に私は弱いのです(>_<)

お医者さんに言わせると、それは非常にもっともなことで
低気圧が精神を不安定にさせるのは動物なら当然の感性とのことです。

その原始的動物の感をタップリ持ち合わせている私は
夜中の間中、怯え続けておりました。

トタンがビュンビュンうなる音
大きな金属がアスファルト上を流されていく音
どこかで何かが「ガシャン!」と壊れる音

恐いよ~( ;∀;)

ようやく眠りにつけたのは午前3時過ぎ。
しかも朝起きたらなんと穏やかな事か!
枯葉一つ落ちていない何時もと変わらぬ朝でした。

昨日の恐怖は何だったのだ!


さて、寝不足の私はこの日、初めて人物デッサン会に参加しました。
先生が居ない、画材も自由なデッサン会!
いったいどんなメンバーが集まるのだろう?みんな先生クラスだったりして。

会場はほぼ男性ばかりと思ったら、よかった、一人女性もいました。
私は見栄を張り15号の水張パネルを用意しましたが、
水彩で描く自信が無く「絵墨」を用意していました。

20分✖10ポーズ 一日中デッサンできるなんと贅沢な時間

ところが最初の20分でほぼ下描きが終わってしまった。
これでは時間が余って仕方がない。どうしよう。。。

次の20分で、デッサンの狂いが次々と発覚
直しても直しても直らない。

一ヵ所が気になったらそこばかり気になって全体が目に入らないから
ドツボにはまるばかり

結局5ポーズ(午前中)かかっても直らず
仕方が無いので諦めて午後からは着色に移ることにした。

着色もこんな大きな紙に絵墨を使ったことが無いので
勝手が違って手や床やあちこち墨を付けまくって汚してしまった。
ごめんなさい。慣れないことはやるもんじゃないな~

で、完成は ↓↓


アルシュ F15

顔がしっかり見える事だけ考えて場所を選びましたが
ここからだと腕が正面でぐぐっと前に出ている感じがぜんぜん出なくて、
もう描けない~~と半泣き状態でした。
体が椅子に隠れてどうなっているのかが分かり辛かったし
完全に場所選びに失敗でした~( ;∀;)

モデルさんはとても綺麗な方で
正面の方がもっとチャーミングでした。
体脂肪が10パーセント台じゃないかと思うほど
スレンダーな体型ですが出るところは出ていて
バランスが良い、羨まし~(*´▽`*)
そのモデルさんに
「素敵ですよ~」と言って頂けたので
お世辞でも嬉しかったです。

他の方も、流石に上手い方ばかり。
自分の描き方をちゃんと心得ているといった感じでした。
紙の大きさも大体A2位(これは予想通り)
水彩の方はF10かな
ちょっと私は大きめでした~(^_^;)

また機会があれば、
見栄を張らずに今度は10号ぐらいで
いつもの教室の感じで描いてみたいなあ~
ここはじっくりと描けるので良いなあ~

と思ったのでありました(^^)v








帰りにSM展にエントリーしてきました。
 今年は、今年も、自信無しです(^_^;)




















にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

コメント

1. 誉める所ばかり

yumiさん 流石です デッサンがしっかりしていてこれでは O 先生でも
指摘するところがないでしょう 何ポーズもじっくり修正されたというのを聞いて自分が恥ずかしくなりました 早描きが自慢でさっさとデッサンしたらすぐ色を付け始めるものですから、ここもあそこも狂っているとと指摘されるのです 惜しむらくは腕から下が台に隠れて良く分からない感じになっています も少し右方向から描かれると良かったですね この絵としては台から下は切ってしまった方が良いのではないでしょうか ただしこんな詰まらない私の感想など無視してください
絵墨で描いて下さったので嬉しいです とても参考になります

2. うまいよ

台風に対する恐怖感が伝わってきます

怖いと感情的に走るのではなく
具体的に 情景描写が自然で さすが
絵描きだ

寝不足でも それだけデッサンが短時間で
出来るのだから アスリート的な方だモデルが
日本語がめちゃくちゃで 申し訳ない

絵の具の濃淡と光の取り入れ方勉強になります・

現在飼っている メスの犬 2日前の雷で 
自分より重いコンクリートをもって 数メートル先に
移動 前の犬は 雷の音で 家の外壁を口でくわえて
へがされました。

ゆみさんと上野で会って 昼食をしていた時
私の会話に 直接 否定できない ことを
自ら 独り言のように つぶやいていた
感情が 多感の人と思った ・

自分の作品を破いて 水彩画の紙は破けやすい
そんなもったいないことしないでほしい

自分の置かれた立場から表現も 腕の見せ所
 文章も 一時的  人は 多才
要するに 私たちは 自分の都合よい面を
表している。 よっぱらいのひとりごと・

3. 絵墨

みのさん、早描きは良い事です。決められた時間があるのですから、ペース配分をして、出来ればそれよりちょっと早く描けるのが理想ですね。私は慎重にな絵り過ぎていつも時間が足りません。もっと早く描けるようになりたいです。
そうですね。腕から下は見えないのですから、無くてもかまいませんね。もし発表する機会があれば、切って額装することにいたしましょう。
絵墨で描くチャンスをうかがっていました。私も絵墨を使えてうれしかったです。

4. ありがとうございます。

市田さん、風も怖いですが、雷はもっと怖いですね。ワンちゃんの気持ち分かります。でも、外壁を剥がされてしまうなんて、笑っちゃいましたけど、笑えない話です。
家族が全員、いびきをかいて寝ているのもかかわらず、私だけ眠れないのは不公平だなと思います。

絵は場所を決めたらそこから描くのが、ルールでした。
色々不満があるうちは絵に集中出来なくて、気持ちの持ちようも大切だなあと思いました。

私もブログに書けることと書けないことがあります。そしてあまり文字は少なめで行こうと思っていますが、今回は長くなりました。市田さんみたいに楽しく読んでくださる人が居ますので、たまにはいいですよね。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2