忍者ブログ

やっぱり!水彩画

椅子がまたがる女性☆とりあえず完成

本日から、本ブログを再開させていただきます。
やっと今頃になって
今年一年どんな風に過ごそうかなんて考えています。(^_^;)

今まで続けて来たことも大切にしたいし、
新しいチャレンジもしたい。

あまり欲張っても出来ませんので
何を選ぶか?ですよね~

とにかくブログは
今まで通り続けていきたいと思っていますので
よろしくお願いいたします。m(__)m



さて、今回の絵は未完成の絵をやっと仕上げました。
下描きをアップさせたのは2か月前なので
もう一度、



これでした。

モデルさんを見て
教室で2時間。あ~難しかった!!



1か月後の続きの時間。
「さあ~着色だ」と意気込んで行ったのですが、、、

紙を広げたとたん、先生や皆さんから
「椅子がおかしい!」と声をそろえて指摘をされ
パイプ椅子の脚の部分を直すことに。

だけどですよ~
自分はそれほどおかしいとは思わないのに
どう直せばいいのでしょうね~???(´・ω・`)

しょうがないから、頑張ったのですよ!
そして、最初の1ポーズ20分間をすべて
椅子の脚の描き直しに費やしてしまった!!!
せっかくモデルさんがポーズをとってくださっているのに
椅子に20分!!たった2本の脚に20分
良くなったのか?どうかさっぱり解らない。(*_*)

その後急いで着色して
描けたのはここまで。



ユニークなボトムスは
パッチワークのようなツギハギで
もっときちんと描きたかったのに
慌てまくっていい加減になってしまいました。

でも良い色が出ているじゃんと自分を励ますも、
後にこれが台無しになっていくんです~(*_*)


さて、家に持ち帰り、バックはどうしよう?ということで
色々妄想してみる。

女性は
ちょっと怪しい絨毯屋で
嫌々店番をしている、という設定。

観葉植物と
つるしてある絨毯を描こうと描きだしたのですが、、、
観葉植物だけで疲れて、残りはベタ塗りに~(^_^;)

ブルーに塗ったら、
海の中みたい。こうなったら
設定を海の底にして、題を『乙姫』にしようかな?

いろいろ考えた結果
ガラの悪い花屋ということに。(かなり無理がありますが気にしない)

まあ、そんなに拘る必要もない気がしますが、
とりあえずそういうことで、完成にします。


550×770 イライザ
(画像クリックで拡大します)


※どうして題名がイライザと思われる方
 イライザ 花売り娘 で検索してくださいね(^_-)-☆















馬場俊英オンエア情報
【ぶらり途中下車の旅】エンディングテーマ:馬場俊英『旅エンピツ』

番組名:ぶらり途中下車の旅
放送日:毎週土曜日 あさ 9:25 ~ 10:30 ※一部地域を除く

放送局:日本テレビ、宮城テレビ、静岡第一テレビ、サンテレビ
http://www.ntv.co.jp/burari/
※山梨放送でオンエアされている同番組内のエンディングでは使用されておりません。











にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

コメント

1. さらに躍進の年

yumiさん 今年はこれまでよりさらに素晴らしい作品を次々生み出されるに違いないと予感させる見事な人物画です
デッサンの時椅子がおかしいと指摘され修正されたとの事 その差は僅かなのにモデルさんの体重がしっかり椅子に乗っています(最初は少し椅子からずり落ちそうな感じがありました)
背景の無い時モデルさんはとてもワイルドな感じでしたが、柔らかい植物をそばに置かれたからか落ち着いた婦人に変りました
時間を掛けて納得できるまで描き進められるyumiさんの熱意に感服します
今年もまた次々と素敵な作品を拝見できるに違いないと楽しみです

2. みのさん、助けてください

みのさん、コメントありがとうございます。
今回は紙に対し人物をやや小さ目に入れて背景で遊び、絵に物語性を持たせるということに挑戦したかったのです。いつもみのさんがしていることです。でも、私にはハードルが高すぎることに気が付きました。
時間をかけたわけではありません。全くアイディアが浮かばなかったので放置してありました。(みのさん、少し分けてください)
そうしたバックを入れることが出来なければ、足先など少し紙面からはみ出すぐらいに描くのがきっと正解なのでしょう。
今年もみのさんのコメントに励まされ頑張れそうです。
これからもよろしくお願いいたします。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2