忍者ブログ

やっぱり!水彩画

子供F8からF6へ

名古屋では、久しぶりの雨。
しっとりとして、涼しくなって、
昨日まで乾燥注意報が出ていたので、恵みの雨です。

今日の絵は、気候とは全く関係のない子供の絵です。
教室で描きました。


 
F8 ホワイトワトソン


何かを見ているところですね。
2歳ぐらいの親子連れから~6歳ぐらいまで、
5,6人が紙芝居を見ていました。
その中で特に2人だけをピックアップして描いてみました。
大きいお姉ちゃんの方は、
オシャレで足が長くて、おませな感じですので
2年生ぐらいの印象ですが、
実際は保育園の年長さんぐらいかな。




教室の先生は「もっと紙いっぱいに大きく描きなさい」といいます。
小学校の図工の時も全く同じことを言われていましたから、
私は子供のころから進歩がありません。
大きく描くってっことは、
余白とのバランスですねと勝手に解釈。
もともと、F6号で描くつもりだったので
8号ですが、6号のマットに入れればよいだけのこと。

するとこうなります(たぶん)

 
F6


絵画的にはこの方が良いのでしょうね~
足よりも頭を切るのが私流♪

水彩画はこうして自分でトリミング出来る所が良いですね。
時には、はさみでジョキジョキと、、、(^^;







にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

コメント

1. 余すところなし

顔を主体に考えていた私は
これは全体を見る良いポーズだと
感心した このくらいの女の子の髪は
細くてしなやかでその特徴が
見事に出ている
顔の色もふっくらと
大人の女性の成熟した美しさと
違って これから成長するみずみずしさ
子供らしさ すべてが表現されている
実に良い絵だと感心しました。

2. 子供の絵

市田さん、ありがとうございます。
私も子供のほっぺや髪の毛に魅力を感じます。
でも、全身を描くのはいつもベストとは思いません。
この頃の子供の等身はとてもアンバランスで、それが可愛いのですが、不格好とも紙一重で、描きにくいです。
子供の顔もいつか描いてみたいと思いますが、何しろモデルに心当たりがないので当分は無理だと思います。

3. 絵本作家

yumiさんの絵本作家の本領発揮ですね 横顔がとても愛らしいです 丁度いわさきちひろの絵を見ているようで心なごみます にじみの使い方も完璧です
難しい組み手もとても上手く描けていて羨ましいくらいです
大きさですが私は初めの方が好きです

4. 余白

みのさん、本当にかわいらしいモデルさんがいてくれて良い絵になりました。
ただ、ご本人には内緒なのでちょっと気が引けます。(もっとも、知らない子供たちです)
大きさは私も最初の方が気に入っています。そうでなければ、最初から、F6と言って後の絵だけ載せて知らん顔をしています。もしこの絵が絵本になるとしたら、後の絵はあり得ない気がします。もし、詩とメルヘンだったら、もっと余白を大きくしたいなあ~と思います。

5. 構図

しっかりと描かれた子供達はもちろん良いですが、
その場所の空気感あるいは臨場感のようなものが
この絵の要点かと思います。
その意味ではノートリミング版で、ただし子どもの立ち位置を
もっと右寄り(左の小さな子どもの前方を広くとる)に、
そんな構図もあるかなぁ、と思ったりします。
(勝手なことを!と怒らないでくださいね)

それにしても、人の絵の構図は良く分かるんですよね、
いざ自分のこととなるとなかなか決められないのですけどね。

6. 構図ときたら

eguchiさん、やはり構図ときたらeguchiさん、敏感ですね。
私も子供の立ち位置をもう少し右にしたかったです。だいたい何も考えずに描きだして、あれ?と思ったんですが描き直すのが面倒になりました~
空気感・臨場感、上手いことを言われると思いました。
その雰囲気を何となく出したいので苦労して汚くなってしまいました。反省しています。でも、頑張って良かったと思いました。

やっぱり構図は大事なので、こだわっていきたいと思います。
ときどき忘れてしまいますが、、、(^^;

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]
[04/22 みの]
[04/21 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2