忍者ブログ

やっぱり!水彩画

人物デッサン会☆窓を背に

金曜日、人物デッサン会に参加してきました。

モデルさんは
たびたび登場する
木村文乃さん似の美人さんです。
登場するたびに
可愛く美しくなられて
私も張り切って描きたくなります。
もともとスタイルが良いので
全身を描きたくなるのですが
お顔も美しいので悩ましい所です





胴が短くなってしまいました。
顔は全然似せることが出来ずです。

洋服の色が単調な事。
椅子が浮かんで見えてしまう事から
とにかく下部が目立たないように
背景となじませることを考えたのが
このバックです。

大きな窓を背にして
窓越しに緑が見えている感じにしました。
左側はカーテンのつもりでしたが
上手くいきませんでしたね。

正面は難しいとか言いますが
見える様に描くだけだと
言い聞かせましたが、やっぱり難しかった!!



おまけ

木曜日
今日は予定が無いぞ
しかも涼しい
こんな日はぶらりスケッチ日和です。
木曾三川公園に行ってきました。



輪中の農家というエリアです。
黄色っぽく見えるのが
アナベルなんですが良く分からないですね~
紫陽花は咲き出したばかりでした。

今度は紫陽花を狙っていきたいですね~




















にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

コメント

1. お手本です

yumiさん 人物画の立派な見本です 正面の場合は膝が前に出ているかどうかが良しあしの分かれ目ですが、この絵は膝が見事に前に出ています また薄手の上着の感じも素晴らしいし、皺の表現が上手いですね とても参考になります
顔もきっと似ていると思います 完璧な絵に何も言うことは無いのですが、カーテンが破れたように見える所だけが気になりました
スケッチの方は新緑の候という雰囲気で爽やかです 日本家屋と石垣と石段があるとこれはyumiさんの世界だと、郷愁を感じてほっとします

2. スムーズに描けました

みのさん、見本と言われて素直に嬉しいです。色々反省点は有るものの自分では気に入っているからです。でも、お顔はくどいですが全然似ていません。まあ、気にしていませんが、今回はあまり描き直しせずにスムーズに楽しく描けたのでそれでいいかなあと思いました。
カーテンは、本当に破れているようですね。私の雑な性格が出てしまったようです。こういうところはみのさんをお手本にしなくてはなりませんね。
スケッチの方は出来はともかく楽しく続けたいと思います。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2