やっぱり!水彩画

人物☆F15号の罠

今年初めての
人物デッサン会に参加しました。

『一日まるごとデッサン会』
画材は自由で一つのポーズを
ゆっくり時間を掛けてじっくり描くことが出来ます(^^)

会場ではモデルさんがなんと和服姿で登場です。艶やかです。
お化粧ものっていて、いつもより可愛い~(*´▽`*)

私はこの日のために
F15号の水張りパネルを用意しました。
気合が入っております。(>_<)

時間はたっぷりなので、それなりのスピードでデッサンを始めます。
最初の20分で大体のアタリをつけて
次の20分は顔、ところが耳の位置が決まらない(;・∀・)
ほとんど耳だけで時間が過ぎていきました~
つぎは手に時間をかけたい。
左に20分
右は20分でも足りない~~(*_*)
こんな調子だからどれだけ時間があっても足りない( ;∀;)

少しづついろいろ発見をしつつ
絵が完成していくのはとても楽しい。
これだから人物はやめられない(^^♪

午後からは着色!なかなか色が濃くなってくれないけれど
大満足でフィニッシュ!!(*´▽`*)
最後に絵の写真をパチリ!

帰りのバスの中で
写真を見てニンマリしようと思ったら、、、
あれ、???
手が短い?顔が大きい?どうして?
あ!帯が上に行き過ぎてるんだ。
こんなにデッサンにズレが出ているなんて
全く気付いて無かった~(;・∀・)

さっきまでのウキウキ気分がショックで
どっと疲れが出てしまった~~_| ̄|○

どうしよう~

とりあえず、アップ。




家に帰って、
絵を広げてみる。するとデッサンのズレが気にならなくなってしまう。
まあ、いいか?と思って写真をまた見ると
やっぱり、全然あかん

同じ経験がある。
あの時もF15号
浴衣姿だった!
絵が大きいと細かいところは気になるのに
画面全体のバランスがうまく把握できない。
私の悪い癖というより、これはもう病気。いえ、障害だ。

もう、自分の感覚が信じられません。
仕方がないので写真の中で直そう!

コピーを取って
黒マジックで添削。




こんな感じ。なかなかイイじゃん(*´▽`*)
この添削プリントをもとに実際の絵を直せば完璧のはず(^O^)/
とは言え、苦労した『手』を消してしまうなんて(T_T)
とにかくやり直し!頑張るしかない(-_-;)


さて、どうなりますか?
次回、完成をお楽しみに(^O^)/
















にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[3回]

コメント

1. 成程いい方法ですね

yumiさん 流石時間を掛けてじっくり描かれただけあって素敵な人物画になっていると感心してみていたらご自身では少々気に入らない所があるのですね 私も言われてはじめて気づきました 確かにほんの少し腕が短く感じますね
私なら気付かず満足して終わりにしてしまったでしょう それをどのように直したらよいか試すのに写真に上書きする方法があるとはyumiさんは発明家ですね 今度真似させてください
この絵が完成したらどんなに素敵な絵になるか楽しみです

2. 難しいですね。

みのさんは大きな絵を描きなれているのでこういうことはあまり無いと思います。私はダメです。描いている途中で冷静に自分の絵を見ることが出来ません。少し離れて見ればいいと思うのに、いつの間にか忘れています。困ったものです。
日展見に行ってきました!O先生の絵、素晴らしかった!!ですね(みのさんが好きそう)

EXHIBITION

等迦展、今回は参加致しません 2024/2/7~2/19 等迦展 国立新美術館 

毎年参加しておりましたが、今回は見送りさせていただきます 大変残念に思っています 名古屋支部展の方も間に合わせることが出来ず申し訳ありません

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8
11 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
25 27 28 29 30
31

ブログ村情報

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2