忍者ブログ

やっぱり!水彩画

チャイナドレスの女性を描く

人物デッサン会に参加してきました。

モデルさんは
体にピッタリとした濃いグリーンのチャイナドレス。
ウエストが細くて、余分な体脂肪が全然ないモデルさんなので
体の線が奇麗で本当に美しい。
髪には同色の羽根のカチューシャをつけています。
とっても可愛い~(*´▽`*)

衣装はモデルさんの自前だそうで
そのサービス精神が嬉しいかぎりです。

この日、奇跡が起こりました。
なんと、くじ引きが『1』番になり、
一番先に描く席を決める権利を得たのです。

こうなるとモデルさんのポーズが気になります。
皆で多数決で決めます。
私はモデルさんの美しい体型が描きたいので立ちポーズに手を上げましたが
負けて座りポーズに決まりました。
次は足を組んだポーズとそろえたポーズ
こちらは同票となり決戦です。
私が足をそろえたポーズの代表でジャンケン、負けました~(;・∀・)

そうそうツキが続くわけがありません。

描き始めたら
誰かが、「モデルさん、扇を持って下さい」と言い
モデルさんがそうすると「その方がいいね~」と他の誰かが。
その時は気にならなかったのですが、
扇って難しい!それに
バストのトップとウエストの位置が隠れて見えない。
これじゃあ~体がどうなっているのかまるで分からない。

隣の人が何気なく場所を空いている位置に移った。
そうだよなあ、気持ちわかるなあ~




描いても描いても上手くいかず
もうボロボロです。時間だけが過ぎていく。

紙の大きさはP15
最近調子が良くなってきたので、少し大きくしたら
もう描けません。情けないです。




もうこの絵はあきらめるつもりでした。
でも家に帰って、眺めていたら
少しだけ手直ししたくなりました。



アルシュ P15

ちょっと顔の輪郭を変えただけで
ずいぶん印象が変わりました。
後は色を一通り乗せました。(^^)

やっぱり家で描くと水をたっぷり使えるので
ふんわりと色が乗ります。(イーゼルだと垂れるからね)

室内の窓辺にいるような印象でバックの色を置いてみましたが
これはあまり効果がなかったですね~(^^;)




仕事が忙しくなりそうなので
当分人物デッサン会は行けなくなりそうです。残念!( ;∀;)



















にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

コメント

1. 満点

yumiさん たとえ O 先生でも褒める以外に指摘するところがないでしょう 素晴らしい作品になっています 私などとてもできないのは衣装の模様の描き方です 感心しました
強いて希望を言えば組んだ脚のもう片方が少しでも見えていたらポーズが安定したのではないでしょうか 折角良い場所を取れたのにポーズが希望通りにならなかったのですね 私も度々そんな経験をします
顔は額から瞼にかけて修正されたと思います とても良くなっています
もっと人物を描き続けて私に見本を見せて下さると嬉しいのですが…

2. からまわり

みのさん、そうなんです。もう一方の足も入れたかった。もう少し小さく描けば、もう一方の足も入って足が組んでいるのが良く分かったのに。いやいやその前に胴が長すぎたから、入らなかったのかもしれません。でも、無理に入れないのが私流です(^^;)
上手く描けると人物は楽しいですが、描けないと苦しい。意気込みだけが空回りしてしまいます。私には基礎が丸っと欠けているんだと思います。最近何故か焦っているような気がします。

3. 何て繊細なんだろ

初めの絵は わかる 色を塗った そのあとに
これほど 濃淡の強い色が びっくりだ
いつも 控えみな ゆみさん 表現に魅力です。

4. 良かった

市田さん、私もびっくりしました。ほんの一通り薄い色を塗り足しただけなのにこんなに雰囲気が変わるとは思いませんでした(^^)
何事にも諦めてはいけませんね(^^)
破り候補からお気に入りに格上げになりました(^^)

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/07 yumi]
[05/07 yumi]
[05/07 NORI]
[05/07 みの]
[05/03 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2