やっぱり!水彩画

スケッチをするひと

男性が背中を丸めて
スケッチをしている姿が素敵だなと思って描いてみました。

15fd2dbc.jpg

思えば私はスケッチがしたくて
絵を始めたはずでした。

なのに
この絵もそうですが
写真をもとに描くほうが多くなってしまいました。

スケッチは難しい・・ですね!
そしてますます憧れます。



さて、ブログをはじめて2回目の年末です。

去年はただブログを書いていることだけでうれしかったのですが
今年は実際にブログを見て下さる人がいるんだなあ~
と実感する事が出来て不思議な感じがしています。

私も他のブログを読むことが多くありますが
必ず開く特定のブログはほんの少しです。
そしてコメントを残すことはめったにありません。

そう考えると
わざわざこのブログを開いてくださる方がいること。
そしてコメントを残してくださる人がいること

これは凄いことなんだと
思ってしまいます。(大袈裟でしょうか?)

中には間違って入って来てしまった人もいるでしょう。

でも、そんな方もひっくるめて
勝手に励みに思っています。

本当にありがとうございます。

こうなったら調子に乗って出来る限り
続けていきたい!と思います

なので来年もどうかどうかよろしくお願いします。


では、良いお年を





にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[2回]

コメント

1. 遅ればせながら

yumiさん おめでとうございます を言う前にコメントすべきなのに、遅れて申し訳ありませんでした
何はともあれ、この絵は素敵です 上手い! と言うほかありません デッサン力が抜群です
風景画のyumiさんと思っていましたが、いやいや静物だろうと、人物だろうとこのレベルの高さは、つまり絵が上手いという証拠です あらためてyumiさんのすごさを認識しました

2. いえいえ、とんでもありません。

みのさん、あけましておめでとうございます。
みのさんにはいつも励まされていくら感謝しても足りないぐらいです。
本当にありがとうございます。

この絵の方は普段もとても素敵な方なのでついつい力が入りました。

3. スケッチ、写真。

こんにちは
良い絵ではないですか、スケッチをする人のまわりの
空気も感じられるようです。

短時間で的確なスケッチ、
眼に入るものの整理とか抽象化とか、、、
やはりコツがあるでしょうね、それとなにより数でしょうね〜
私もササッと描きたいものです。

写真を参考にすることは良くありますよ。
現地では、覚えきれないこともありますし。
ただ、写真だけを見て描くことはありません。
やはり、その場で感じた印象とか気持ちの高ぶりとか、
とにかく肌で感じた何かが、つまるところ描く動機になりますから、
写真は、その「ピンと来た何か」を、もっと自覚的に考えるための、
補助手段と思います。

最近、写真だけを見て描きたいという風景がありました。
すごく感動的なというものではなく、
郊外のごく普通の夕暮れ時の写真ですが、
これは、たぶん子供の頃に良く眼にした光景が、
記憶の中から引っ張り出されたという感じです。
そのときを「知っている」から描けそう、ということでしょうね〜

長々と失礼いたしました。

4. 絵と写真

e-g-gさん、そうですね。
そのとき感じた何かを絵を通して伝えたいと思うのでしょうね。
考えさせられました。

現地でささっと描いたスケッチも魅力的ですが、

現地で下書きをしたものを
一旦帰ってからじっくりと色付けした力作も
いいなあ~と思います。

私が写真から起こす絵はそれらとは少し次元の違う物に
感じています。現実感がないというか・・・
それでも、その写真に何か感じないとやっぱり無理で、
自分で写したはずなのに絵にならないものばかりです。
そして作業も全く違ったものになりますし、
絵も不思議な事に小さくなります(笑)

さて今年の絵はどうなりますでしょうか・・?
描きたい!と思う景色にたくさん巡り会いたいです。

EXHIBITION

等迦展、今回は参加致しません 2024/2/7~2/19 等迦展 国立新美術館 

毎年参加しておりましたが、今回は見送りさせていただきます 大変残念に思っています 名古屋支部展の方も間に合わせることが出来ず申し訳ありません

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8
11 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
25 27 28 29 30
31

ブログ村情報

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2