忍者ブログ

やっぱり!水彩画

グリーンのカーデガン

今年初めての人物デッサン会です。
今年も、数回しか参加できないと思いますので
一回一回大事に描きたいものです。

今回のモデルさんは
壇蜜さん似の美人さん(*´▽`*)
お久しぶりです
(私の方がご無沙汰だったのかな)

衣装は胸元が色っぽい淡いベージュのロングドレスに
グリーンのカーデガン
足元はなんと裸足
立ち姿は女神様のようでした。
カーデガンが邪魔な気もしましたが、
とても似合っていましたし、
脱いだら流石に寒そうです。


顔が苦手な私、
バランスよく描くために
横顔か正面を狙いたいと思います。

場所決めのくじは②番が当たり
狙い通り横顔になる所をゲットしました。



35×50センチ アルシュ


横顔ですが、ほぼ後姿になってしまいました。
実は椅子の背もたれが邪魔して良く見えなかった。
髪の毛も背中のラインも
移動しながらこんな感じかなと適当に描いてしまいました。
椅子の背もたれは複雑なので描くのは時間の無駄遣いのような気がして
止めました(^^;)












にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

コメント

1. 参考になります

yumiさん もう言うことなしです とても素敵です 特に感心したのは眉毛の下、口元、顎の表現です 前回私は先生に指摘されたのでyumiさんはどうかなと注意して見たのですが、先生の言葉通り良く描かれていて驚きました 顔の骨格の表現も良いですし髪の毛の光の当たり具合も上手なので参考にしたいです 一か所だけ気になったところがあります 首の左側の黒い線です 髪の毛が少しだけ見えていたのだと思いますが輪郭線の様に見えるので描かない方が良かったのではないでしょうか
生意気なことを言って申し訳ありません、無視して下さい

2. ピンク色がきれい!!

yumiさん、モデルさんのスカートと背景がピンク色で、絵を見たときピンク色に包まれたようで幸せな気持ちになりました!私はホルベインのオペラが好きで、特に人物画にピンクが使われていると素敵だなあと思います。上着の緑色も爽やかです!

3. 途中で気が付きました。

みのさんに言う事なしなんて言われると私は舞い上がってしまいます。このデッサン会は20分×10回で、長丁場です。今回は迷いなく描けたので時間が余ってしまい、同じ所ばかり触るようになってしまいましたので、時間を残して退場させていただきました。(帰りの混雑も嫌ですからね)首の向こうに見えている髪ですが、実は見えていませんでした。バックの色と重なってしまったので区別するために入れたのですがかえって変になってしまいました。途中で気が付いたのですが、後戻り出来ずでした。いっそのこともっとたくさん描けばよかったかなと反省。描き加えるかもしれません。

4. オペラ

NORIさん、このモデルさんのイメージカラーはピンクだなと思いバックにピンクを入れました。ドレスの色は薄いベージュでピンクは私が勝手に入れました。唇も髪の毛も可愛い感じになればいいなあとピンクを混ぜました。私のパレットにはオペラは入っておらず、キナクリドンマゼンダという色を使いました。オペラに似た色ですが、乾くと沈んだ色になってしまいます。その点オペラは輝くような華やかさがあります。私はバーミリオンとオペラを混ぜた色が好きです。可愛い色ですよ

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2