やっぱり!水彩画

グラビアデッサン

さかさまデッサンばかりではなく
たまには普通に描きたいなあ~と、
また、喫茶店で雑誌を見てデッサンをしました。

正確に言えば雑誌のグラビアではなく広告になりました。
考えるに、このような写真はスタジオでいくつもの光を浴びて
女優さんが最も美しく見えるように撮られるんですよね。
写真としては綺麗なんですが、デッサンは陰を見つけて描いていくものですから
普通の写真の方が良かったなあ~と思います。


すみません、光が入ってきれいに撮れませんでした


ははは、全然似ていません。
違う女優さんに似てしまった気がします。

悔しいので持ち帰り(雑誌は返しましたよw)
本気描き!!







消しては描いて
消しては描いて
止まらなくなってしまった。それでも似てこない。
どうしたらいいのでしょう!?



悪い癖が出てきました。
ペン入れして、練り消しで消してしまいます







そして、色付け~





こうなりました~

水彩紙ではないのでボロボロになって
絵の具が汚く滲んでしまいました( ;∀;)
100円均一のスケッチブックでしかも消しゴムの使い過ぎなので
こうなるのも仕方がないです。




熱心だ、なんて思わないでくださいね。
これは病気ですね。『ぐちゃぐちゃになるまで止められない病』です。









にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[6回]

コメント

1. 楽しそう!

yumiさん楽しそうですね!雑誌の女優さん誰かなあと知りたくなりました。描きこんでいかれる過程がおもしろく、完成した絵のところで画用紙に描いていたことを知り、えっyumiさんが画用紙!と驚きました。yumiさんの楽しい一面を見せて頂いて親しみがわいてまいります。若々しく美しく描かれていてとても素敵な絵になっています!

2. No Title

NORIさん、私は楽しく描けましたが、NORIさんにも楽しんでいただけたらいいなあと思っています。
描いた女優さんは、川島海荷さん、最近は朝の情報番組zip!にもでています。童顔の方ですが、大人っぽい雰囲気になりました。名前を出すと私の下手な絵が画像検索に間違っても引っかからないように気を使って名前は出しませんでした。いろいろ気を使っています。(^_^;)

3. 病的でないよ

私でさえマルマンのスケッチブックを携えているのに
ゆみさんが 百円ショップショップのスケッチブックを
持っているとは予想外 でも 鉛筆で スケッチする
ぐらないらと 思っていたが その紙質の変化を
抑え 見事な 出来栄え 病的と言っているが
その追求心に 心意気に 埋もれそうです
健康で楽しく なーがく やっぱりをつづけてほしい
再度 喫茶店で 普通の似顔を要望して
さっそく紹介してもらい ありがたくおもっています
本当にありがとうございます。
窮地に追いやられると ひらめきがあります
ペンに変えたり 消しゴムをそーっと
絵の具の具合 良い紙にない つらさ
それなりに成し遂げた ゆみさんの
感性に ありがとうございます。

4. ある意味病気。

市田さん、楽しんでいます。ただ楽しんだ結果が、ぐちゃぐちゃになってしまった(^^;)紙は水彩紙でなくてもそれなりに綺麗になると思ったのに予想外に酷かった!!失敗です。
それなのに諦めきれずに描き進めました。すると失敗のはずがアクセントの様な味に見えてくるから不思議です。意外にこれは水彩の基本かもしれません。『失敗は良い味になる』なんちゃって。
あっさりとした水彩画でも性格はしつこい方が面白い水彩画が描けるかもしれません(笑)

5. 肝心なこと忘れて

女優さんに見つめられているようで
癒されます 私も何冊か 百円ショップの
スッケチブック持っていますが
デリケートです さすが 繊細な
ゆみさんだからここまできれいに仕上げられるのだと 紙を神に変えて
表現を楽しむ 紙の質を 表現に
変える 素晴らしいではないか。

6. 24時間絵の勉強

yumiさん 喫茶店に入ったら私はボーとしてお茶を飲むだけなのにyumiさんは早速デッサンですか yumiさんはどんな些細な暇でも絵の事を考えておられるのですね
もうyumiさんは紛れもなく本物の画家さんです 趣味で描いている私など足元にも近寄れません 感心するばかりです

7. No Title

市田さん、ありがとうございます。良くなっていればイイですけど。本当は良い紙で描きたかったですね。
絵は基本的に楽しまなくてはいけません。でも、苦しいこともあったりで頑張り過ぎると楽しめないですね。
遊び心を忘れないようにしたいと思います。

8. 本業

みのさん、本当に忙しくて、風邪をひかないように、疲れすぎないように睡眠をしっかりとって、と考えると喫茶店でこのような事をしてしまいました。
やっと、この頃余裕が出来て、大作にも取り掛かっています。
絵はあくまで趣味ですので本業のパートの仕事が優先ですので切ないところです。
画家は簡単になれるのです。自分で画家だと言えば画家なんですね。でも、それが難しいです。

EXHIBITION

等迦展、今回は参加致しません 2024/2/7~2/19 等迦展 国立新美術館 

毎年参加しておりましたが、今回は見送りさせていただきます 大変残念に思っています 名古屋支部展の方も間に合わせることが出来ず申し訳ありません

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8
11 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
25 27 28 29 30
31

ブログ村情報

最新コメント

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2