忍者ブログ

やっぱり!水彩画

ウエスタンハットのひと

実は随分前、12月ごろ
教室で『人物』ありましたが
アップ出来ずにいました。
理由はあまりにもひどい出来だったからです。
なので、この度
出来るだけ同じように再現してみました。

と言っても、写真がある訳でもなく(撮影は禁止されています)
頼みのスケッチはひどい出来で、、、(-_-)
まあ、こんなところでしょう。




F4 ラングストンプレステージ



ジーンズ生地で出来た
カウボーイハットの様な形の帽子がとても
可愛かったです。






さて、これからは何故上手く描けなかったか?私の愚痴の話です。

実は教室のはじまる前にスケッチブックを買うために画材屋に訪れていました。
求める紙は『ラングトン』最近のお気に入りです。
紙の白さ、絵の具の着き(はじき方)
乾いた後の発色、ウォーターフォードやアルシュより良い面もあります。
期待を裏切らないストレスのない紙なんです。
パルプ100パーセントなので
乾きが早く、にじみや色むらが出来やすいのが難点ですが
教室で描くのですから、
紙の乾き待ちで時間の無駄が無くて良いのです。

さて、求める紙はあるには有ったのです。
サイズも、バッチリ、F8中目の300グラム問題は無いと思いました。
それがこれ↓↓





でもちょっと違う。私が今まで使っていたのはこれ↓↓



さて、クイズですどこが違うのでしょう。

確かに表紙が違いますね~(^^)
どちらもF8中目300グラム12枚です。


答えは緑がリングタイプで
紫がブロックタイプ(四方固め)です。

もちろん私はブロックタイプが欲しかったのですが
無いものは仕方ありません。

迷うことなくリングタイプを購入!

でも使ってみると信じられないくらい描きにくい。
そういえば暫くリングタイプのスケッチブックを使っていなかった~
これほど違うとは思ってもみなかったのです。

結局は集中力が全然なくなってしまって
上手くいかなかったのでしょうね~



以上。紙は大事という話です。
紙選びも大事ですが、
準備として水張は基本。
(水張をすると本当にすごく描きやすいです)
その準備ができない時に
お助けグッズとしてブロック(四方固め)のスケッチブックを使いましょう。


現在、
リングタイプの『ラングトン』
一枚ずつ水張して使っています(^^)


















にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

コメント

1. 紙じゃない

ウエスタンなら教室で描いた方が
本物のようです このくらいあらあらしい方が
ウエスタン ゆみさんは 少なくても紙の質感を
知っているのだから ゆみさんのイメージを
紙にぶつけるしか ないように思える。
書き直した方は野性味がない。

2. 愚痴は聞き流すものですよ

市田さん、2枚同じような絵を並べればいい所悪い所それぞれあって好き好きもあるでしょう。でもそれを聞いていません。野性味とは荒々しさですよね。つまり汚いという事です。しかもすごく汚い、完全に失敗です。
イメージを紙にぶつけることは何時もしています。だけどそれは最高に難しい技術だと思っています。

3. はい、ごめんなさい。

私 小さい頃は西部劇の映画 テレビを見る頃も
西部劇ということで そう言う イメージがあったもので
タイトルから 判断してしまいました。
 ですから 現在 一枚だけを見ると
ウエスタンスタイルの女性ということで
ブルーの対比と暖かな表情と美しさ気品が見えますね。

 大変お怒りになられたらしいので
タイトル ブログの改ざん 消去 すいません
しかし 野性味とは荒々しさですよね。つまり汚いという事です。
と言うのは 短絡的 せめて リアリティぐらいにしてください。

 今晩は飲んでいません 起きてブログを見て
特に 感性の鋭い人だと思ったのがタイトル
愚痴は聞き流すものですよ。
では また おやすみなさい。

4. 弘法も紙を選ぶ

yumiさん 人物の内なる心まで感じさせる素晴らしい絵です 色合いが落ち着いていて心地よいです 襟元のふわふわ感などyumiさんの力量を窺わせる出来です 一度見たモデルさんを思い浮かべてこんなにしっかり描けてしまうのでうらやましい限りです
yumiさんの解説のようにスケッチブックはブロックが良いですね
弘法は紙を選ばずかと思いましたがやはり選ばれるのですね

5. 絵は子供です。

市田さんは正直な方だと思うんです。だから、傷つく言葉があります。どうしてそんな風に感じてしまうのか、ここでいくらでも説明すればいいことかもしれません。でも、たぶんブログを見る他の方も同じように感じると思い、画像を消去させて頂きました。
絵は子供みたいですね。消して私の自由にはなりません。主張しだし、反抗までします。それでも可愛いから困ったものです。

6. みのさんが先生です。

みのさん、何回も同じモデルさんを描くのはみのさんの真似ですよ。でも、記憶があいまいなので上手く描けないですね漫画家の様に絵の中で自由に人物を動かせる人がうらやましいです。その点私は本当に不器用でジーっと観察しなければ何も描けません。出来る事と出来ないことが分かってきたので出来ないことは素直に諦めることにします(^_^;)
紙はどんな小さな紙でも水張りをする事を教えて下さったのもみのさんです。ありがとうございます。

7. 映画の主人公のようなひと

yumiさん、このまま映画の中に入っていきそうな雰囲気のある絵ですね。ウエスタンハットと白い襟巻きの印象からでしょうか。モデルさんの可愛いらしさと目と口元にから感じられる内面的な思いまで伝わってくるようです。
紙の選び方や水張りのことも載せていただいてほんとうにありがとうございます。基礎的なことはほんとに大事なんですね。いろいろ自分の経験されたことを載せてくださるyumiさんに感謝いたしております!!

9. モデルさんが喜びます

NORIさん、嬉しいコメントありがとうございます。
そうです!モデルさんは映画の登場人物の様な雰囲気を持っています。普段はそうでもないのですが、いざ、ポーズをとるとイイ空気感に包まれる感じです。それをそのまま紙に写し取ることが出来たなら幸せなのになあと思います。でも、この絵を見せたらモデルさんに怒られそうです。まあ、良いですけどね。
絵の具も筆もたぶん大事だろうとは思いますが、本当はそれほどでもないと思っています。でも紙だけは大事です。紙選びから絵を描く作業は始まっていると言えると思います。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/03 yumi]
[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2