忍者ブログ

やっぱり!水彩画

BEST10☆2023

ついに、年末大晦日

こちらは雨が降ったりやんだりで
ハッキリしない天気ですが、暖かで穏やかで
これも良い大晦日だなあと思います

さて、恒例の
私が勝手に自己満足で選ぶ 『BEST10☆2023』です!!


10位

見つめる瞳 SM

我が家の愛する猫なので
なにがなんでもランクインさせたかった!!




9位


フランス菊咲く白川郷 56×38


これは仕上げまで時間も苦労もかけた作品
現実の風景を少しアレンジしただけでこんなに難しい
こういう事が出来なければこれからは難しいんじゃないかと思っている所です




8位


蓮の花 はがき大


今、実家に飾ってあります。父の死を予感していたわけではありませんが
どうしても思い出してしまいます




7位


モッコウバラ はがき大

いつか絵にしたいと思っていたモッコウバラ
可愛くて大好きな花です




6位


F6号 近江八幡

絵になる場所はちゃんと描くとやっぱり絵になるなあ~と
思った作品。絵は素材が大事と改めて思いました




5位

SM 水郷の街

ほぼ、空と川だけの絵です。私はとにかく広々とした風景が好きなんですね~




4位


F4 高原の風景

この絵もただ広いというだけで好きな作品
奥の家は赤い屋根に白い壁にして(葉祥明さんの世界)描こうと思ったのですが
どうもしっくりと来なくて、実際の家の色に直しました。なので、家の屋根はガッシュなんですね。透明水彩だけにこだわりは無いです。ヒメジョオンの白はマスキングしてありましたので紙の色です




3位


F4 大垣水門川の桜

この絵が出来た時はとっても嬉しかったのですが、最近は見飽きた感が(^^;)




2位


50×38  大正気分で

これはただただモデルさんに感謝!
ポーズも考えて来て下さって
本当にありがたかったです




1位

大垣、船町川湊  38×56

これは1位にするほど気に入っているわけでは無いのですが
なごや水彩俱楽部作品展で凄く目立っていたのでここの位置がふさわしいのではと思いました



こうして作品を並べて見ましたら
自分で思っていたより作品が多くて
頑張った一年だったなあと思うことが出来ました(自分で自分を褒めてあげたい)


本年もお付き合いくださり本当にありがとうございます
さて来年はどんな年になるのでしょうか
どんな年にしていきましょうか
新しい年は数時間後に始まります
まず、目の前の課題をひとつひとつクリアしながら
進んでいくしかないかなあと思っています


来年も出来る限り変わらず続けて行きたい
どうかよろしくお願いします。


新年の挨拶は致しません。このまま半月ほどお休みさせていただき、
次は1月15日頃再開させていただきます

それでは良いお年をお迎えください












にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[8回]

PR

コメント

1. 足りません

yumiさん 流石にどれも甲乙つけがたい傑作揃いです 私が好きな良い絵がこのほかにもあるので
ベストテンでは足りません ベスト20として発表して頂きたいほどです
一位はきっと誰も文句ないでしょう 桜を見事に表現されるので感心します yumiさんの風景はもう一流で言う事無いのですが、実は人物もすごいと思っています 人物画が二位にランクされたので嬉しいです
今年はyumiさんには良いことが沢山起きるような予感がします どうかお体に気を付けて良い絵を沢山生み出して「下さい

2. 緑と光と風と

yumiさん、どの作品も充実していて、順番が決められません。いろんな分野の作品(動物,人物、花
風景)があって楽しいです。何回も見せていただいています。私の好きな絵は「見つめる瞳」、猫ちゃんと飼い主さんが目と目で会話していて“あ・うん“の呼吸が伝わってきます。又第4位の「高原の風景」赤い屋根の小さな家がポイントになっていてゆったりとした感じがいいです。ヒメジョオンがマスキングによって、こんなにくっきりと可愛く描かれて、高原を彩る花になっているのが素敵です✨今年もyumiさんの絵を見せて頂くのを楽しみに致しております。お身体を大切に、今年も健康がまもられますように願っております。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2