忍者ブログ

やっぱり!水彩画

展示作品紹介

展覧会3日目
今日も名古屋は暑かった!!
そこで少し涼しくなる話題を・・・


先日、浴衣姿のお相撲さんがスーパーに入っていくのを目撃しました。
軽やかなステップで実に涼しげ、
ほのかに香る鬢付け油
柑橘系の香りも添加されていて
おお!これは、、グレープフルーツの香り♪♪♪

胸いっぱい吸い込まさせていただきました!!


今日、名古屋・栄で頭上を見上げると
空中ブランコ状態で
体をくねらせながら窓の清掃をしている青年を発見。
普通、ゴンドラのようなものに乗って行う作業だと思い込んでいましたが
彼の体重を支えているのは
幅20センチほどの板状のものです。
背筋が寒くなります。
その仕事ぶりは
手際がよくスイスイと進み見事





空中ブランコ状態の彼です。クール!!




さて、展覧会の作品を紹介します。

今回は入口付近に置かせていただいたので
入口から順番に紹介させていただきます。





F6 野菜

色が綺麗に出たので気に入っています。
皆さん目を凝らして見てくださるのですが
近くで見ると意外に荒く描いてありますよ。







F4 水仙~シュミンケのサンプル絵の具で描きました~

上の野菜とは反対でバックに頑張って雰囲気作りをしました。
慣れない絵の具で描いたので
色がうまく出なくて辛かったのですが
お客さんは綺麗と言ってくださいます。

そうかな~??
私の色じゃないんだけど。。。








F3 睡蓮の葉の浮かぶ池

今回の一番人気かな(^^)
水彩協会に出展した絵の元になった絵です。
大抵、最初に描いた絵のほうが印象が良くなるものですね。








F20(変形) 待ち時間

大幅に描き直しました!!

バックのカーテン(?)の色を
濃いピンクから薄いオレンジ色に変えました。(洗いました)
印象は弱くなりましたが
落ち着い感じになり気に入っています。

でも、やっぱり課題が残る作品だなあ~と思っています。







F6 余呉湖の朝

この絵は本当は忘れていたのですが、
風景が少ないなあ~と思い、そういえば何かあったような・・?と
急遽引っ張り出した作品です。が、

イイと言ってくださる方が多くて
ちょっと意外な気がしています。







F10(変形) 白い民族衣装のひと

この中で一番古い作品です。
この頃人物はなかなか上手く描けず
古い作品に頼ってしまいました。

モデルさんが
「いいわよ~」と言ってくださったので
それがよかったです。




以上です。最後まで見ていただいてありがとうございます。




展覧会は14日(日)までです。
詳しくはこちらまで





にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

コメント

1. ありがとう

こんにちは。
展示作品をアップしてくれて嬉しいです!(^^)!
どの作品も素敵ですが、私が特にいいな~と思ったのは、野菜と睡蓮の葉の浮かぶ池です。
普通の野菜達がこんなに主役になれるんだ~!と。
すごく美しいですね。
睡蓮の方は涼しげで、水が光ってる感じがすごい!
私にはとても描けませんが、見るだけでも勉強になります。 目の保養になりました~。

2. 豪華な作品群

yumiさん 会場入り口からこんな素敵な絵が並んでいたら、観客の人たちは圧倒されてしまうでしょう
yumiさんの静物は切れが良いので感心します 五月の空のように澄んでいます 私が描くといつも梅雨時の空のようになってしまいます
風景はその素晴らしさに魅入られてしまいます 特に余呉湖の絵は川瀬さんに劣らず落ち着きがあります
人物はモデルさんの息使いが聞こえるようで、こういう風に描くのだと教えられます
暑い中、当番などで無理なさいませんように
 ビルの窓ふき見ている方はハラハラして涼しいですが、本人は直射日光で大変でしょうに

3. こちらこそ

遅咲きうさぎさん、こちらこそありがとうございます。
それに好きな作品も私と一緒で嬉しくなりました。
私はどちらかと言うと絵画というよりイラストという言葉が好きなのです。
ちょっと遊び心があると良いですね~
これからは自分らしいイラストを追求していきたいなあ~なんて思っています。

4. ありがとうございます

みのさん、大きな作品が無いので、点数だけ増えました。
人物はみのさんにかなり影響されていますが、うまくいきません。これからも勉強させていただきます。
風景は今考えると両方共、冒険的な作品でした。なんだか報われた感じがします。生物はこの頃とても楽しく描くことができるようになりました。
楽しいことが一番ですね。
窓拭きは、驚いていたのは私だけで、皆さん何事もなく通り過ぎてゆくのです。そのほうが不思議でした。

5. 本物を観たかった

残念ながら、やはり名古屋には寄れず
ブログで観させて頂きました。
どの作品も綺麗で心惹かれますが
水仙と余呉湖の微妙で繊細な色合いが好きです。
白い民族衣装の人の
何気ないようみに見える表情や背景も素晴らしい!
見習って、yumiさんに少しでも近づきたいものです。

6. 気持ちだけで十分です

ずっこさん、慌ただしい日々の中で、そんなふうに思っていただけてとても嬉しいです。ありがとうございます。
自分で言うのもナンですがこの6枚の写真はなかなかよく撮れているんですよ(笑)ずっこさんは十分力を持っています。私なんかすぐに追い越せそうですよ。
チューリップかまぼこ!!良いですね(^O^)

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]
[04/22 みの]
[04/21 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2