忍者ブログ

やっぱり!水彩画

野外スケッチ☆久屋大通庭園フラリエ

日曜日の教室は野外スケッチ
『久屋大通庭園フラリエ』に行きました。

フラリエは
久屋大通公園の最南端にある庭園で
園内は花盛りです(≧▽≦)



花水木が咲き始めています。



ハンギングや寄せ植えなど
いちいち可愛い(*´ω`*)



チューリップも可愛い




これは西洋シャクナゲだそうで
今が見頃です!!

素敵なところでしょう!?
テンション、アゲアゲで
パチパチ写真ばかり撮っていたら
まさかの雨です( ゚Д゚)

もちろん予報に雨はありません
しかも空は晴れているのに
どうして降ってくるかなあ~(;・∀・)
雨の中
結婚式の前撮りも行われています。

頑張ってスケッチポイントを探しますが
意外に見つからず、
いつもと同じような構図の場所になってしまう。
雨も上がって、いざ!
今度は風が出てきて寒い~
どうやら風の通り道になっているみたい。。。

楓の新芽が綺麗だったので
それを中心に描いてみました。


A4 ラングトンプレステージ

人物は帰ってから、入れました~(^_^;)




実際の風景はこちら、



館の向こう側に高速道路、その向こうに大きなビル
これらは省略しました。








にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[9回]

PR

コメント

1. 昔は

yumiさん 疲れを知らず毎週のようにスケッチに出かけられるyumiさんに驚いています 今回の場所は街中なのに良いところがあるのですね
私の知ってるその辺りには焼け跡のがれきがあふれていました(古い!) 写真とyumiさんの作品を比べて成程このように作り変えるのかと教えられました 背景のいらないものの省略は何とか私でも出来そうですが、左上と左下の木の葉の配置など見事です また人を入れて現実感がうんと増しています
さらに樹木の前後関係の表し方がうまいものだと感心しました 水面はもともと上手ですしこの絵は60号にはなりますね

2. No Title

みのさん、そうですか!焼け跡のがれき。。。ここは2本の100M道路が交わっています。信号を渡るだけで苦労します(笑)そんながれきばかりの場所だから、こういう道路を作ることが出来たのかもしれませんね。
写真と絵の違いですが、私は全く見た通りに描いているだけで、作り込んでいるわけではありません。逆に写真を見てズレているのを発見してショックを受けているのです。左下の木ですが、どうして写真だとああなるのか?良く解りません。
人物はその場で入れられたらいいのですが、なかなか上手くいきません。人物は難しいです。

3. 新緑を 揺らす水面 春の風

新緑の季節 玉ねぎ色 うすい黄緑 濃い緑杉
薄いピンクの山桜 今でなければ鑑賞できない
ほんの少しの期間 写真だけでも撮っていますが
目で見たほど鮮明な色合いでない

木々の合間から見える空 スカイホールが自然でいい感じ
それと池に水が 良いですね 水の表現は難しいのに
情景が重々しいです

私も 風景だけだと寂しいので親子連れのシルエットは癒されます
こんな小さな親子でも 動作が鮮明に見える これぞ創作
見事なもんだ。

4. 練習

市田さん、人物が難しかったですね。現場で入れようとしたのですが、どうしても不自然になってしまいます。園内はとても賑やかだったのでどうしても入れたかったのです。よいモデルを使えてよかったです。

人間の目とカメラの目、どちらも嘘をついている訳ではありませんが。カメラは光の強さを感じるのが得意で、人間は色を識別するのが得意なのだと思います。なので絵を描くときは出来るだけ色の情報を無視して明暗を見るようにしたいと思っているのになかなか出来ません。それには幼いころから、目の訓練が必要だと最近は思います。ピアノの練習は3歳から・・と同じように。だから楽譜が読めない歌手がいると嬉しくなります。話がそれました。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/20 みの]
[04/15 yumi]
[04/15 みの]
[04/14 yumi]
[04/14 NORI]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2