忍者ブログ

やっぱり!水彩画

奥琵琶湖、菅浦の風景

6月23日

スケッチ・ツアーに行ってきました。

12257766.jpg

滋賀県長浜市西浅井町菅浦
「隠れ里」といわれる神秘的な湖畔の集落

朝から泣きそうな空を気にしながら出発です。
目的地が近づくにつれて雲行きがますます怪しくなり
ついに降り出してしまいました。

ところがバスから降りると
『何と言うことでしょう』
雨があがっているではありませんか!

とは言え、今度は暑さとの戦いです。

日陰で風通しが良くしかも足場の良い所。
(景色は?)

湖に足を突き出すようにして
湖岸のコンクリートに、
しかも木陰に陣取ってスケッチ
落ちたら、、、と思うと
さらに涼しい~

s-IMG_8930.jpg

汗対策のタオルマフラーを首に巻きつけ
日焼け防止用のシャツはボタンを外し前を全開
(ちゃんとTシャツ着てます)
ジーンズはひざまで裾を折り曲げて
コンクリートにじかに座ってあぐらをかく

いいんです。どうせ湖の向こうからしか私は見えない。

な~んて甘かった!
私の素敵過ぎる(酷すぎる)格好に
連れからは知らない振りをされてしまった!!

おかげで、リラックスして
絵に集中できました。

たくさん写真も撮ったので
また絵にして紹介できればと思います。

帰ったら
ひざから下が真っ赤です。
いつの間にか日焼けしていました。
今日はアイスノンを足に乗せて寝よう!




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

コメント

1. No Title

水面がユラユラ揺れてる感じと
水の色が綺麗で、爽やかな風さえ感じる絵ですね(≧∇≦)

と思ったら、かなり暑かったのですね〜〜
日焼けは大変ですが、たくさんの写真から
生み出される、yumiさんの風景画楽しみにしております♪

2. No Title

くらげさん、爽やかって言って頂けると嬉しいです♪
波がドシャーンと打ち寄せてきてどう見ても海にしか見えない!琵琶湖は大きすぎですね。

クラゲさんみたいな白い肌、憧れます。なのに昨日日焼けした肌が今日はもう黒く定着し、しみがこれ以上増えるかと思うとぞっとします。犠牲を払っている分頑張らねば~と思います。

3. 負けました

yumiさんの大ファンとしては、一番にコメントしたいのに、kurageさんに先を越されてしまいました その上私が言いたい事まで言われてしまったので、別の良い点を言います
それは全体の構図です 家や山を思い切って左に寄せてあるので琵琶湖の大きさが感じられます yumiさんはいつも平凡になりそうな景色を非凡に切り取って素敵な絵にされます
 所で、自動車の走っている道は手前は何処に繋がっているのか気になっています(些細なことが気になる小心者です) 

4. あ!私も負けていました(みのさんのサイト)

「負けました」って笑っちゃいました。確かにコメントは一番最初が楽ですよね。
構図は私的にはありえない構図で、最後まで上手く納まらなかったのです。ブログにアップする前にいらないところを切り落としました。パソコンは便利です♪
自動車は・・・どう考えても変ですね~。線描きをペンでしてしまったので直せなかった!
場所は広場になっているとおもいます。なぜなら車は止まっていたからです。
湖岸と石垣の間に道があり通じていると思います。

5. No Title

水面に映る緑の濃さ、この水面は良いです!
これからの季節、屋外スケッチは大変ですね、
あまり無理をされませんよう。
根性無しのワタシは、夏は休み です。

6. No Title

e-g-gさん、嬉しいです!!
水面を見た時、どう描こう?と悩んでしまいました。
見たとおり描くしかないけど、よく分からなくて。

家に居ても暑いし、外も暑いしこの夏、思いやられます。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/08 みの]
[05/07 yumi]
[05/07 yumi]
[05/07 NORI]
[05/07 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2