忍者ブログ

やっぱり!水彩画

名古屋城と枝垂桜

日曜日は水彩画教室。
野外スケッチです。スケッチが続きます♪

場所は名城公園~

名城公園は名古屋城の隣にある公園なのですが
その手前にちょうど名古屋城が素敵に見えるスポットがあり、
その場所でスケッチを敢行しようとひそかに企んでおりました

ところが行ってみると・・・
すでに、先客が(!)イーゼルを広げています。
まだ下絵の状態ですが素晴らしい絵が出来つつあります。
もしかして有名な画家だったりして??
ぜひともお友達になりたい!!と思いましたが、
絵に夢中で私など気が付かないようです。

並んで描こうと思いましたが、、、
迷惑かな?と思いまして
別の場所を探すと、枝垂桜が満開ではありませんか!!!

s-IMG_sidaresakura.jpg

きれいでしょう!


桜のそばで私もイーゼルを広げます。
外でイーゼルを使うのは3回目になります。
やっと手早く組み立てることが出来るようになりました。
私も、画家の端くれに見えるでしょうか?

絵になる場所は写真撮影にも絶好な場所でありまして、
皆さん、立ち止まって窮屈そうにカメラやスマホで写して行きます。

すみません~
迷惑な場所で陣取ってしまいました~

iPotの音楽をイヤホンで大音響で聴きながら
描いていますと自然に体がリズムを刻みます。
完全に私は変な人と化していたに違いありません。

s-IMG_nagoyajo.jpg

F6

名古屋城は
今日も金の鯱がまぶしい~
白いのは雪柳の花、
黄色はたんぽぽ
左のピンクは桜で、まだきれいでした。
(説明しないとわからない)

なんだかな~の出来!時間はかけたのですが(T_T)




さて1枚仕上げたところで
やっと目的の名城公園に向かいます。

ところが人でごった返しています。
穏やかな天気に誘われて
いたるところにブルーシートを広げて
まだ咲いている桜の花見をしているようです。
家族連れもピクニック気分でランチを楽しんでします。


私はベンチに座って
教室の皆さんが
集まってくるのを待ちつつ
小さな絵を描きました。

s-IMG_meijou.jpg

SM (あまりに多いので人は排除しました)

 
スケッチ三昧の
良い一日になりました
(絵の出来は別として




 忘れるところでした~
今日は私の誕生日

年相応が良いと思っていましたが
もう、年齢の話はしたくありません
これでも女性ですから・・

そしてブログ4周年になります。

こんなに長く続くとは思いませんでした。
また、続けるつもりもありませんでした。

でも、今は違います。
継続こそ力です。

本当に見てくださる皆様のおかげだと思います。
ありがとうございます。

そして、
これからもよろしくお願いします。







 
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

コメント

1. びっくり 間違ったと

 そして ゆみさんの誕生日でしたか
今日まで健康でそしてこれからも健康で
水彩画をブログに登校できることを
期待しています
早速の一枚目 桜を描くには
歴史を思い出させる 構図に
やっぱり お城はいいなあ
と感じました
桜の花はぼかしでも
枝と幹がそれなりに描かれると桜のしっかり感が
伝わってきます
アニメの時代物風ですが 現実にそれを選んで
作品ができている 素敵です
2枚目の公園 これが普通なんでしょうが
淡い色で春の光を演出して
そのバランスが素敵です。
2枚の絵を見比べると
ゆみさんが居るのがお城の
方 それも 姫として
居るのが私としてはマッチします

誕生日 本当に これからも
精神のわかさと 体力を維持されて
いろいろな場面の投稿を期待しています

結城市の地酒 武勇を贈りたいのですが
もしよろしかったら 
メールの方にアドレスをお願いします。

2. お誕生日おめでとう!!

yumiさん、いつ見ても柔らかで心和む作品ばかりですね~
それを素早く書き上げてしまうなんて素晴らしい!!
これからも楽しみにしています♪

3. たまには写真も

市田さん、ありがとうございます。
本当に健康であればこそ!こうしてスケッチにも出かけられますし
絵も描いていられます。絵は特に気力がないと描けませんね。
1枚目、そうですねアニメみたいな所がありますね。アニメは好きですから
悪い気はしません。
この絵はデッサンひどく間違っていて
見ていてつらいです。
現場でスケッチすると目の位置が常に変わって
いい加減な絵になってしまいます。
反省するところだらけです。
それにしても
枝垂桜をもっとかっこよく描きたかったなあと思います。
2枚目は3本の期の後ろに桜の木があったのですが
うまく説明できていませんね。難しいです。

これからもいろんな絵に挑戦して描いていきたいと思います。
時々、段々下手になっているんじゃないかなと思う時がありますが
寛容な気持ちで見守ってくださるとありがたいです。

4. お先に~

mayumiさん、ありがとうございます。
心和む~っていい言葉ですね。私、それ目指したいです。
この頃は自分の絵が嫌いになりかけていたのですが救われました~。

5. 本物

yumiさん こんな素敵なスケッチを描いているyumiさんを見た人たちはきっと本物の画家に違いないと思ったでしょう そうです もう嘘偽りなく本物の画家です
桜の華やかさも素敵ですが、手前の緑の瑞々しさにも感心しました 又お城の石垣は点々と筆を置いただけなのに立派な石垣に見えるのは名人技! 二枚も物にしてしまう早業にも驚きました
余談ですが私なら二枚とも紹介しないで、二回に分けて紹介するのに、yumiさんは作品が一杯あるから太っ腹なのでしょう 

6. 邪魔者

みのさん、私はまだまだ画家にはなりきれていないようです。。
人が集まってくるのでドキドキしていたら、写真を写したいだけでしたし、
声をかけてくださる方が居たので、何ですか?とニコニコ顔で答えたら
道を聞かれただけでした~
じろじろ見られるのも困りますが、全く無視されるのも淋しいものです。
2枚紹介するときは絵に自信が無い時です。数で勝負です(勝ち負けじゃありませんが)今回は絵だけは足りなくて写真も付けました~

7. ゆみさんの冗舌 饒舌

ブログは ウエブとログインとがつながって
出来た言葉だそうです ついでに ダイアログ
チャット なども会話を言っているそうです。
名城公園についてのゆみさんのブログ
話し言葉が生き生きして目に見えるようで
漢字の勉強もできます 敢行 観光の間違いでは
早速ネットで調べました なるほど
知らないところでの絵を描く場所選びは、
大変時間を費やしてしまい 結局最初の所に
戻ったりして ゆみさんの場合
経験と教室からの情報で季節ごとに
良い場所を知っているのでしょう

 絵を舁きながら音楽を聴くのは
良いですよね 話しかけられないし
気持ちも豊かになり
私はこうして投稿を書いているときも
NHKFMラジオのクラッシク出来れば
ピアノ曲がいいです
音楽はまるでダメ男なんですが
クラッシクは神聖な気分になり


枝垂桜の写真 ぼけた背景の緑が入っているところと
並木が見える構図がなかなかのもの
何枚ぐらいとってこんな良い写真が撮れたのでしょう
一枚で撮れたら天才。

8. カメラとスケッチ

市田さん、絵だけじゃなく文章も写真も楽しんでいただけたようで
うれしいです。
学生時代は漢字も国語も苦手でしたので短い文章でも苦労しています。
なので、少しでも褒められれば天にも昇るような気持ちになってしまいます。

音楽は私もまるで駄目子さんです。
しかも集中していると全く聞いていないので、あっても無くてもいいようなものですが、照れ隠しと外部遮断の効果はあると思います。

今使っているカメラはもう5年程たつのですが
一番安物を買ったので、何もできないと思い込んでいました
ところが最近、望遠もできることを知りました。(情けない)
花などは花用のモードを使うと背景をぼかすことが出来ます。
でも、なかなかピントが合わず失敗作ばかりです。

スケッチの場所探しは本当に苦労しますね。
今回のようにすぐに見つかることは珍しいんですよ。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2