やっぱり!水彩画

かこう会☆続き

前回の続き
かこう会に参加して、
素敵なロケーションに感動し、
いざスケッチに取り掛かろうとしたその時
私のスケッチセットが無い事に気が付いた!!


そう言えば、、、
出かけるとき水を補充しようと思ってカバンから出した記憶が!(;・∀・)
参ったなあ~
ほかメンバーさんたちも荷物は最小限のはず。
何から何まで借りるわけにもいかず、、、(-_-;)
そう言えば
もう一つのカバンの中にシャープペンを忍ばせておいたことを思い出した。
おお、あるある。これでやっと描き始められる!!(゚∀゚)
細い線しか出ないが、
広大な画面をすべて塗りつぶす勢いで描いていく(^^♪
大変だがこれがなかなか面白い。
白を塗り残して描くという点では
水彩と同じだ。
ルンルン気分で描いていたが、ふとあることに気が付いた。
私はいつも芯を1本しか入れていないという事、
その芯の減りがすさまじいという事。
この調子だとあとわずかしか残っていないだろう。
芯がなくなれば万事休す!!

急に意欲がなくなり、ここで、昼食タイム。
道の駅にいったん戻ることに。
カバンの中に荷物を全部しまっていく。
そして最後に残ったのが水彩セットだった!!(・∀・)
そうか水彩セットは真っ先に取り出して自分の後ろにあったのだ。

さて、お腹も膨れた所でもう一枚。
広々とした畑の畔でのんびりと描く。
でも、集中できない。2枚目はいつもそうだ。全然ダメ。
水筆ペンにもまだ慣れない


ホワイトアイビス F4



またしばらく散策して、
諦めかけた中途半端な1枚目に色をつけることにした。
もう集合時間が迫っている
時間も、絵の具も最小限で(^^;)



F6 ウォーターフォード













にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[9回]

コメント

1. すばらしい

井手のスケッチも好きだけど
ゆみさんの誠実な絵が大好きです。

2. ありがとうございます。

井手先生はどんな場所もお洒落に仕上げてしまう。そして色が素晴らしい。先生はいつも水筆ペンで、言ちゃ悪いが絵の具もそんなに良いものを使っていない。手軽であればいいのかもしれない。
自分がスケッチをしてみて初めて他人の凄さが分かりますね。
でも、人と比べても仕方がないし、比べてなんかいない。と思っています。

3. どんでん返し

yumiさん 波乱万丈の楽しいかこう会でしたね シャープペンシル一本で描かれたスケッチも見せて頂きたいです それにしても短い時間の間に3枚も描かれたのですか? 恐ろしい早描きです この2枚の内では私は下の方が好きです 石垣造りの段々畑と藁ぶき屋根の農家、まだこんな景色が残っているのに感心しました 藁ぶきの家で10年ほど生活したのでとても懐かしさを覚えます
用具を忘れてもyumiさんはきっと素敵なスケッチを完成されるに違いないと予想していましたから絵を見ても驚かないのですが、実は用具は忘れていなかったのだというどんでん返しは予想外でした

4. 楽しい小旅行でした。

みのさん、本当に楽しいスケッチになりました。良い天気に素敵な場所で仲間と一緒に行けるのは本当にいいものです。
たとえスケッチ出来なくても良い旅行になったと思っています。
シャープペンで描いた絵に色を付けたので、2枚しか描いていません。シャープペンだけだと自分でも何を描いているのか分からないので薄く色づけたのが2枚目の絵になります(実際は最初の絵)

EXHIBITION

等迦展、今回は参加致しません 2024/2/7~2/19 等迦展 国立新美術館 

毎年参加しておりましたが、今回は見送りさせていただきます 大変残念に思っています 名古屋支部展の方も間に合わせることが出来ず申し訳ありません

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8
11 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
25 27 28 29 30
31

ブログ村情報

最新コメント

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2