楽しく水彩画を描いています☆
Admin | Write
前回の続き
かこう会に参加して、
素敵なロケーションに感動し、
いざスケッチに取り掛かろうとしたその時
私のスケッチセットが無い事に気が付いた!!


そう言えば、、、
出かけるとき水を補充しようと思ってカバンから出した記憶が!(;・∀・)
参ったなあ~
ほかメンバーさんたちも荷物は最小限のはず。
何から何まで借りるわけにもいかず、、、(-_-;)
そう言えば
もう一つのカバンの中にシャープペンを忍ばせておいたことを思い出した。
おお、あるある。これでやっと描き始められる!!(゚∀゚)
細い線しか出ないが、
広大な画面をすべて塗りつぶす勢いで描いていく(^^♪
大変だがこれがなかなか面白い。
白を塗り残して描くという点では
水彩と同じだ。
ルンルン気分で描いていたが、ふとあることに気が付いた。
私はいつも芯を1本しか入れていないという事、
その芯の減りがすさまじいという事。
この調子だとあとわずかしか残っていないだろう。
芯がなくなれば万事休す!!

急に意欲がなくなり、ここで、昼食タイム。
道の駅にいったん戻ることに。
カバンの中に荷物を全部しまっていく。
そして最後に残ったのが水彩セットだった!!(・∀・)
そうか水彩セットは真っ先に取り出して自分の後ろにあったのだ。

さて、お腹も膨れた所でもう一枚。
広々とした畑の畔でのんびりと描く。
でも、集中できない。2枚目はいつもそうだ。全然ダメ。
水筆ペンにもまだ慣れない


ホワイトアイビス F4



またしばらく散策して、
諦めかけた中途半端な1枚目に色をつけることにした。
もう集合時間が迫っている
時間も、絵の具も最小限で(^^;)



F6 ウォーターフォード













にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[9回]

すばらしい
井手のスケッチも好きだけど
ゆみさんの誠実な絵が大好きです。
市田 2019-11-23 (Sat) 06:17 Edit
ありがとうございます。
井手先生はどんな場所もお洒落に仕上げてしまう。そして色が素晴らしい。先生はいつも水筆ペンで、言ちゃ悪いが絵の具もそんなに良いものを使っていない。手軽であればいいのかもしれない。
自分がスケッチをしてみて初めて他人の凄さが分かりますね。
でも、人と比べても仕方がないし、比べてなんかいない。と思っています。
yumi 2019-11-23 (Sat) 08:01 Edit
どんでん返し
yumiさん 波乱万丈の楽しいかこう会でしたね シャープペンシル一本で描かれたスケッチも見せて頂きたいです それにしても短い時間の間に3枚も描かれたのですか? 恐ろしい早描きです この2枚の内では私は下の方が好きです 石垣造りの段々畑と藁ぶき屋根の農家、まだこんな景色が残っているのに感心しました 藁ぶきの家で10年ほど生活したのでとても懐かしさを覚えます
用具を忘れてもyumiさんはきっと素敵なスケッチを完成されるに違いないと予想していましたから絵を見ても驚かないのですが、実は用具は忘れていなかったのだというどんでん返しは予想外でした
みの 2019-11-23 (Sat) 20:02 Edit
楽しい小旅行でした。
みのさん、本当に楽しいスケッチになりました。良い天気に素敵な場所で仲間と一緒に行けるのは本当にいいものです。
たとえスケッチ出来なくても良い旅行になったと思っています。
シャープペンで描いた絵に色を付けたので、2枚しか描いていません。シャープペンだけだと自分でも何を描いているのか分からないので薄く色づけたのが2枚目の絵になります(実際は最初の絵)
yumi 2019-11-24 (Sun) 08:59 Edit
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
EXHIBITION
私が参加する絵画展はここでお知らせします
■第52回等迦展 令和2年2月5日~2月17日 国立新美術館3F3A展示室 ■等迦会名古屋支部展 令和2年2月26日~3月1日 愛知県美術館H・J展示室
注目絵画展
名古屋周辺の楽しみな展覧会をここで紹介しています
水彩画6人展 名古屋市民ギャラリー栄8F第8展示室 2020/1/14~19日
日々思う小さなこと
猫のダイエット(その後) えさの量を1日50gにして3か月、猛烈に猫から餌の要求をされるかと思いきや、意外とそうでもなかったりする。 朝、餌を半分食べてそのまま寝てししまう。我が家の猫はほとんどの時間寝ている。そろそろ餌の時間なので起きてきたら、(あ、餌がまだ残っていた!)と気づいて急いで食べてしまってから、知らん顔をして次の餌を要求するとまあ、こんな感じだ。1日50gで全く問題なく過ごせているが少しはやせているだろうか?
3か月経過、全く変化なし。まあ、見た目も変わってないのでそんなものだろう。餌も残すぐらいだし、、、そんなときに我が家の猫を見て、『こんなに太った猫初めて見た~』なんて言われてショックだったこともあり、とうとうえさの量は41gになってしまった。半端だが我が家にとってはこれが、ちょうど良い数字に感じたのだ。そしてあまり抵抗もなく2か月が過ぎようとしている。体重は200g減った♪ただ我が家の体重計は200g単位なので誤差の範囲なのかもしれない(笑)
カレンダー
12 2020/01 02
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ村情報
最新コメント
[01/18 yumi]
[01/16 みの]
[01/12 yumi]
[01/12 遅咲きうさぎ]
[01/01 yumi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
フリーエリア2

Designed by